【レビュー】QCY Q26 Bluetooth 4.1 ワイヤレスイヤホン

2016年10月21日

購入動機

前にヘッドセットAndoer S530を買いました。
そして2ヶ月ほどして紛失しました。

2ヶ月使った感想ですが

小さくて補聴器みたいで目立たない
バッテリーが1時間しかもたなくなった
外れやすい
騒音があるところでは聞きづらい

失くして再度買い直そうかと思いましたが、バイクでのナビ音声を聞くには最後の2つネックなので諦めました。
なので小さなものでカナル型の物があれば、外れやすいと聞きづらいはクリアできると思い発売されるのを待ちました。

そんな中たまたまQ26というものを見つけたので即ポチりました。
ちなみにその翌日にタイムセールで20%オフを見つけてしまい肩を落としました。

レビュー

ファーストインプレッション

注文して翌日には到着しました。
まず本体を見て思ったことは「デカイ」、S530の倍以上のサイズ感があります。

サイズ

さて本体に装着されているイヤーピースのMのまま耳にはめてみましたが入った感がありません。
なのでSサイズに変えてみましたが同じく入った感がありません。
Lサイズにするとなんとなく耳に刺さった感がありました。
しかし耳の穴の入口だけを塞ぐような感じで頭を振ると落ちます。
購入画面の男性のようにきれいに耳の中に隠れません。
大きな物体が耳から飛び出しています。
ちょこっとしか刺さってない割には時間が経つと耳が痛くなります。

音質

音質は思った以上によく低音が聞いています。
わざとらしいといえばわざとらしいところもありますがS530に比べれば断然によいです。
これはグッドポイントです。

バイクでのナビ

今回の主目的はバイクに乗った時のナビの音声を聞くこと。
カナル型なので50km/hr走行では十分にナビの音声を聞き取ることができました。
音楽とナビを聞こうとナビ側の音量で音量を設定すると音楽の音が非常にやかましくなります。
音楽に音量を合わせると50km/hr走行では少し聞きづらいです。
なのでヘルメットに仕込んだヘッドフォンにapadをつなげて、なんとなく音楽が鳴っているレベルにして、ナビはそこそこの音量にするとベストでした。
ただ音声のみのナビは右左折が連続する時には反応がついてきません。

充電

S530は専用のケーブルでしたがQ26はmicroUSBなので、汎用のケーブルが使用できます。
余分なケーブルを持ち歩かなくて済むのでグッドポイントでした。

外れにくいか

S530よりも外れにくいです。
ヘルメットをかぶる時には外れにくいのですが、脱ぐ時には必ず外れてしまいます。
なので外れても地面に落ちないように気をつけなければなりません。
耳からの飛び出しが大きいのでヘルメットを脱ぐ時に外れやすのかな。

音の遅れ

PSPGOで動画を見ているとなんだか変だなと違和感を感じました。
これまで音楽やナビでしか使用していなかったので気が付かなかったのですが、どうやら音の遅延が激しいようです。
S530では全く違和感を感じなかったのですが、Q26でははっきりと違和感を感じました。
口の動きと音声が0.5秒未満だとは思うのですが遅れて聞こえてきます。
動画には使い勝手が悪いです。
電話でも電話自体の遅れと、これの遅れで会話が無茶苦茶になるかもしれませんね。


イヤーピース

外れやすいので手元にある他のイヤホンで余ったイヤーピースをつけてみました。
何種類かあるので色々つけていると、それぞれで装着感と音が変わります。
結局良かったのが、メインで使用している有線のSONYのMDR-EX300SLのSサイズが収まりが良かったです。
それにしてもMDR-EX300SLはMサイズを使用しているのにSサイズがぴったりなんて不思議です。
これで装着していて抜けてくることもなくなりました。

故障

先日不注意で落としてしまし、半分にパッカリと割れてしましました。
その後低い位置から板張りの上に落とした時と思いますが、それ以降電源が入らなくなりました。

よくよく中を見てみると線が一本断線していることに気が付きました。
自分の不注意なので当然のことながら保証を受けることができません。

バッテリーが公称3時間となっていますが、1年近く使っていると半分近くの使用時間となっていました。
そういった意味では買い替えの時期に来ていたのかもしれません。

有線式のイヤホン、通勤時に使っているものは4年近く使用しています。
ワイヤレスになるとバッテリーの寿命が本体の寿命になっているので、便利さと引き換えにコストパフォーマンスが悪いと感じます。

次に買うものは使用時間が長いものを購入したいと考えています。

評価:★★☆

個人差と思いますが耳からの飛び出しが大きいので人が多いところではちょっと恥ずかしいです。
音質はまずまず満足しています。
カナル型なので騒音が大きいところでも聞き取りやすいのはグッドポイントでした。
音の遅延が激しいと感じました。


0:2016年09月06日
1:2016年10月21日 音の遅れとイヤーピース
2:2017年08月16日 故障
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから