【茨城県】取手市|壱骨麺(ラーメン)

とんこつラーメン

オープン一ヶ月記念キャンペーン(2016/7/27から31)でとんこつラーメンが680円のところ400円で食せるということで関東鉄道常総線新取手駅近くの壱骨麺(茨城県取手市野々井166-5)行ってきました。

ラーメン記事を書く時に毎度書いていることを前置きとして書きます。
九州生まれの九州育ちなので、生まれた時からトンコツラーメンを食べています。
転勤で関東に来てリピートしようと思うトンコツラーメン屋はほぼありません。
その代わり鶏白湯麺という新たな道を見つけました。
リピートしている鶏白湯ラーメン屋は一箇所あります。

トンコツラーメンに関してはほぼ全てで裏切られているので、あまり期待せずに400円だから外れでもいいやという気持ちで訪れました。

混むのは好きではないので開店直後狙って行きました。
駐車場には数台車が止まっていました。
さて車を止めようと枠線を見ると、普通車1台ギリギリプラスアルファの横幅しかありません。
左右に車が止まると車に乗り込めないのではないかと思うくらいの狭さでした。
前途多難なスタートです。

DSC_0361

元々四季園という中華料理屋があったあとに入ったみたいです。
建物や入口を見てもラーメン屋という雰囲気ではありません。

店内に入ると数名先客がいました。
自動発券機で麺の硬さを選んで食券を購入します。
発券機で麺の硬さを選ぶのは初めてのパタンです。
初めての店なので「カタ」購入、ついでに替え玉券も購入しました。

片言の日本語の店員さんが食券を取りに来ました。
その間店内を見ていると「学生さんはお得!」という掲示物がありました。
学生さんじゃなくてもサラリーマンも応援してくれよという気持ち。
都内出て行くと「替え玉1玉無料」のところって多いじゃないですか?
たまに2玉なんて見かけます。

この掲示物読み進めていくと・・・

DSC_0362

最後の一行「学生説明書を持っている方限定」って。
いやいや学生説明書って見たことないし、持ってないでしょう。
どんなんなん?
おそらく「学生証明書」かな。

と心のなかでツッコミを入れていたらトンコツラーメンでてきました。

DSC_0364

麺ほそっ!
あっちゅう間に麺ノビてまうやん!
というのがファーストインプレッション。

辛子高菜、紅生姜などのトッピングは中央にまとめられて置かれています。
にんにくだけはテーブルの上に置かれ生にんにくを自分で絞るタイプ。
これはグッドポイントで点数は高いです。

私はスープの味次第でにんにくのみ入れます。
嫁と子供も一緒に行っていたのですが、奴らは何でも投入します。

見た目ですが海苔が乗っているので久留米ラーメン系。
でも脂の浮き具合から見るとそうではない。

スープはトンコツといえば豚骨、でも豚骨風ではない。
臭みもなく、こってりもなく、さっぱりと言えばさっぱりかなといったコメントしづらいスープ。
口に合わない訳でもなく、とびっきり美味しい訳でもなく。

麺ですがカタで注文しましたが、口に入る断面ではかなり普通に近づいていました。
バリカタで注文したほうが良かったと思いました。

食べている時に「長浜ラーメン」を思い出しました。
なんかこんな感じだったなぁ・・・ということで「九州の味」は嘘ではないなぁ。

極細麺なのでドンドコスープを吸ってのびていきます。
食べている途中で「なんか素麺、いや冷やし麦食べている」そんな麺でした。

替え玉を注文している間ににんにくを軽く1/3程絞り待機しました。
その間スープを飲んでいるとふと思いました。
「博多金龍ラーメン」とほぼ同じ味になったやん。
そっか、スープの特徴のなさ、少し違うところはあるけれども似たり寄ったり。

替え玉もカタで注文したのでスープの中につこんでしばらく待ちます。
その間にチャーシューを食しました。
柔らかめチャーシューでした。

駐車場の方を見てみると全て埋まっていました。
狭い駐車場なので皆さん大変そう。

DSC_0365

美味しさレベルはこんな感じ。
子供はスープまで完食。

博多金龍のとんこつラーメンが確か400円。
400円だと納得できるというか、個人的には500円だとリピありかな。
680円だと鶏白湯麺の方に行っちゃうかな。

店の出口に11月までのクーポン券があったので、クーポン券使える時にはまた行こうと思います。

DSC_0366

駐車場が混んでいるので早く出ようと思い車で待っていると嫁と子供が出てきません。
店内に戻ると出入り口のところに「アイスクリーム一本サービス」の文字が。
まぁ細かいサービスというか、こんなんサービスあるもんだからまた行こうってなるんだよな。

スタミナラーメン

オープン1ヶ月キャンペーンのチラシに月限定で壱骨麺クーポン券がついています。
10月はスタミナラーメン850円が500円ということで家族3人で行きました。

駐車場は相変わらず狭く、狭い幅のところには「軽」とペイントされてました。
半分が軽しか止められないご様子です。
運良く車が一台しか止まっていたので難なく駐車できました。

自動発券機ではクーポン券が使えないのでレジで発券します。
3人分と言うと、「一枚に付き1つしか使えません」と言われました。
カチンときましたが言い争うのも面倒なので、残りはとんこつラーメンにしました。

なぜカチンと来たかというとクーポン券には「本券期間何回でも利用できます」と書かれてます。
「一会計につき1杯まで」と記載されていれば納得できます。
何回でも使えるならば、1回で3杯もいいじゃないか!と思った次第です。
なぜ言わなかったかというと、店内の掲示物日本語としては不思議なものが多いからです。

注文してとんこつラーメンがでてきて、しばらくしてスタミナラーメンが出てきました。

cameringo_20161021_132155

メニューの写真では具材がたくさん乗っていてわからなかったのですが、実物を見て分かりました。
スープは豚骨ではなく、醤油ベースでした。
これで2つ目の失敗です。
網の上に4つの唐揚げが乗っていて邪魔だったので早々に家族で分けました。

スープはキライな醤油系で、東京の屋台で食べるようなスープでした。
唐揚げは外はカリカリで中はジューシで、出てきてすぐにかぶりつくとヤケドをするので注意しましょう。
麺は卵麺かな。

cameringo_20161021_133123

評価的にはこんな感じです。
(了)