ブログの画像・文章の使用について

2016年10月23日

転載禁止

当ブログに掲載されている画像・文章等の著作権は当ブログの管理人が有しており、著作権は放棄していませんので無断転載(コピー等)はご遠慮ください。
ただしこのブログに掲載している画像は、私的利用範囲では自由に利用できます。

例えば

  • 個人使用のパソコンやスマホの壁紙として利用
  • 印刷して個人宅内にて楽しむ

私的利用の範囲内であれば、ご連絡は不要です。
心配な場合は下記お問合わせよりご連絡ください。

引用

インターネットでの公開および印刷物に使用する場合、引用元としてこのブログのアドレスを明示してください。
ただし著作権法第三十二条に書かれている範囲での使用に限ります。

インターネットでの公開の場合、画像が使用されているURLへリンクを貼りサイト名を記載し、画像の無断転載を禁ずる文言を添えてください。
印刷物につきましてはトップページのURLおよびサイト名を記載ください。
引用した資料画像等に関して問題が生じた場合は、すべて引用者がその責任を負うものとします。

画像の直接リンク(直リン)は行わないでください。
引用の際にはコメントや問い合わせ等で一声かけてください。

商用利用

商用利用(個人、法人に関わらず利益を得る目的で利用)につきましては、別途相談となりますので下にある「問い合わせ」からご連絡ください。

画像のご使用料

1枚1回媒体あたり10,000円(応相談)

権利の侵害

著作権のある著作物を著作権者の許諾を得ないで無断で利用すれば、著作権侵害となります。

引用:公益社階段法人著作権情報センター

著作権法第三十二条

第三十二条 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。

[1]引用する資料等は既に公表されているものであること、
[2]「公正な慣行」に合致すること、
[3]報道、批評、研究などのための「正当な範囲内」であること、
[4]引用部分とそれ以外の部分の「主従関係」が明確であること、
[5]カギ括弧などにより「引用部分」が明確になっていること、
[6]引用を行う必然性があること
[7]出所の明示が必要なこと(複製以外はその慣行があるとき)(第48条)の要件を満たすことが必要です(第32条第1項)。

引用:文化庁の著作権なるほど質問箱

著作権侵害事例

有料イラスト無断使用で請求30万円 滋賀・野洲市の機関誌(産経ウエスト)
高砂市がイラスト無断掲載 業者が40万円の賠償請求(神戸新聞NEXT)
ネット上の写真を無断掲載 JR東新潟支社がおわび(朝日新聞DISITAL)
切手「横浜を彩ってきたJRの車両たち」、個人写真無断使用で発売中止(知財情報局)
「TSUTAYA図書館」が炎上 サイトに掲載された画像を無断で使用か(Livedoornews)
【決着】写真を無断使用されたので、使用料金をご請求した件
「まとめサイト」にブログ記事が無断転載されていたので損害賠償を請求してみた結果
有料写真、インターネット上の無断使用で著作権侵害が認められ勝訴

許可済み

JAXA様 【宇宙教育テレビ】宇宙開発とお花畑(無期限)

お問い合わせはこちらから

Posted by きあい