【レビュー】充電式収納ケース付きブルートゥースイヤホン

2017年10月17日

購入動機

QCY Q26を昨年10月に購入し使ってきました。

買い替えたい理由の一つとしてバッテリーがヘタってきたようで1時間ちょっとしか電池がもたなくなってきました。
乗り物に乗った時は有線の両耳イヤホンを使用していますので、出張の時など長時間の移動の使わない時にはモバイルバッテリーで充電して対応をしています。

小さいため鞄の中に入れた時や家の中で、多々行方不明になりますが何とか見つけ出しています。

そんなことから充電ができる収納ケースがついていればいいなと思っていました。
両耳タイプはよく見ますが片耳タイプは数が少ないです。
両耳タイプを検討しましたが、値段が高いことと音楽や動画を見るのには適さない・・・ポッドキャストやラジオなどは片耳で事足りますが、両耳だと音楽を聞きたい。

充電式収納ケースが付いた片耳イヤホン、1種類しか見つけれませんでしたが買うかどうか2ヶ月ほど悩んだ結果、タイムセールで幾分安くなっていたので購入しました。

レビュー

収納ケースが開かない

到着後充電を開始し充電完了後、このイヤホンの実力を試すべく収納ケースを開く・・・
開きません。
丸いゴムの取っ手がついているので引っ張りますが、伸びるだけで収納ケースは引き出せません。

手間ですが出品者へ問合せをしました。
「こちらのイヤホンケースは初使用時は少し力が必要です。
丸い取っ手をもって力を入れて引き出してください」

正直かなりの力を入れないと引き出せない気がするので、壊れた場合交換してもらえるか尋ねたところ

「そうですか!」との第一声。
いや~「そうなんです!」としか言いようがありません。

「ケースが割れる場合、保証での交換はできます。
もしまだ開けられない場合も、返品、或いは交換は対応できますので、ご安心ください。」
と心強い回答をいただきました。

社内で力のありそうな顔見知りの人に「壊しても構わないので開けて欲しい」とお願いしました。
が、開けることはできませんでした。
「最悪なもん買ったな(笑)」と言われました。
何人かの人にお願いしましたが、開けることができませんでした。
「今時こんなゴミが売ってんやな(笑)」と皆さん苦笑していました。

結局顔を知らない人まで紹介していただき、最終的にはケースは引き出すことができました。
缶コーヒー1本の謝礼であきました。
しかし一旦閉めると私の力では開けることができませんでした。

何度か開け閉めすると硬さが和らいだようで、コツが入りますが私の全開パワーで開けることができました。

コツは「水平に引き出すのではなく、斜め下方向に引きながら開ける」ことです。
非常に力が要りますし疲れるので二度と閉めません(笑)

音質

音質はそれ程変わらず若干コモリが少ない気が程度です。
1000円台のブルートゥースイヤホンはこんなもんかもしれません。
聞けないレベルではないので使えます。

装着感

装着感は若干ハマりが悪い気もするが落ちることはありません。
耳からのはみ出しも少ない感じです。

耳の穴にきっちりとハマっていないと音がスカスカになります。
うまく耳の穴に入るようにイヤホンをグリグリ回して耳の当たりを調整するのですが、耳の当たりを調整する代が少なく、微妙に浮いた状態になることがあります。


イヤピース

イヤピースですが「イヤホン側の径が大きく」これまで使っていたウレタンのイヤーピースがはまりませんでした。
イヤピースが買えられないため耳の穴の辺りが微妙に悪いと思われます。
ここまでは商品説明を見ても分からないので、今後購入にあたり恐ろしい部分です。

収納ケース

イヤホン単味だと行方不明になることが多かったので収納ケース付きにしましたが、収納ケース付きだと逆に大きくて邪魔になることがあります。

バッテリーの摩訶不思議

会社の往復40分使用し、使っていない時は収納ケースに収めています。
2回ほど同じ現象なので間違いないと思いますが、日曜の夜に満充電。
月曜日の朝から使い、金曜日の夜に収納ケースに収めるとケースのランプが点かなかったり、赤い点滅となります。
200分使うと収納ケースのバッテリーは尽きてしまうのです。

一方充電された状態のイヤホンがどれだけ使えるかというと、切れるまで使用したことがありませんが連続で最長230分でした。

さっぱり意味が分からない状態です。

強いて言うなら、充電ケースに入れている間は放電充電が繰り返されているということくらいか?

評価:★★☆

音質は値段なりなので問題ありません。
連続使用でなければ使っていない時に充電できるので、充電切れを心配する必要がありません。
充電式収納ケースを開けることができるかどうか?が一番の問題です。
開かなかった場合の返金交換の対応はしてくれるようですので安心感?はあります。

0:2017年10月17日
1:2017年10月29日 バッテリー追加