移行した時の古いブログって削除した方がいいのか

先日WordPressに移行するか悩んで移行しないことにしましたが、いろいろと気になるので移行するにはどうしたらいいのか手順を模索していました。その中で気になったことがありました。

これまでブログはT-ブログ(楽天ブログ、GOOブログ)JUGEM、FC2と移行してきました。移行する際には前のブログをそのままコピーして作っています。一方で自分のまとめサイトを独自ドメインで作っていました。

移行する時には前のブログを移行せずに、例え1000以上の記事があったとしても裸一貫で新規ブログとして再出発したほうがいいと書いていました。そのまま何もせずに新しいブログに前のブログのデータを移行した時に、新ブログがコピペブログ扱い、つまりスパム扱いされてGoogle検索に引っかからなくなる可能性があるのです。

ふむ・・・えっ!そうなの、そ~言えばパンダアップデートの時にそんな記事を読んだ気がします。
ならばと思い、古いブログやホームページのサイトを削除することにしました。無料ブログ系はなんとか削除することができましたが、ひとつブログが流行る前にdionで作ったサイトの削除の仕方が分かりませんでした。

dionはいつの間にかauに変わっていて、どのようにログインしたら分かりません。
いろいろ探してみて「セルフページについて」のページに辿り着きました。

そこから、au one net ADSLからログイン、au one netセルフページメニューにたどり着き、CGIの初期設定/変更についてからホームページ本舗というなんとなく記憶があるページにたどり着きました。しかしログインIDとパスワードが思い出せない。

なんとか記憶を呼び戻しログインに成功しましたが、よくよく考えて見ればホームページビルダーで作っていたので、直接アクセスして削除しなければいけないことに気が付きました。FFFTPというFTP転送ソフトを設定し削除に成功。

WordPressやMovableType、Nucleus、Serene Bachで試行錯誤して作ったりしたサイトもあるので、Google検索で[site:]で検査すると微妙に残っていたり、まったく検索に引っかからなかったりと。サイトの整理するついでにサーバーで不要と思われるサイトも一気に削除しました。ついでに使わなくなったドメインも解約したりと、これまでのゴミを一気に整理しました。

しばらく様子を見る必要があると思いますが、この作業でどれだけアクセス数が戻ってくるかはわかりません。
年末休みはまたWordPressでサイトを作って、移行の準備でもするかな、と言う気分になりましたが、面倒病が先に出てきてしまいます。

MyBLOG

Posted by きあい