【レビュー】カナル型ワイヤレスイヤホン|パナソニックRP-NJ310B-K

2019年10月12日

購入動機

これを買う前に左右独立型のbluetoothイヤホンを使用していました。

音はよく耳のハマりもぴったしなのでお気に入りなのですが問題があります。

スマホと動画を見るのにPSPGOを使用しています。
スマホのbluetoothの接続を解除し、PSPGOのbluetoothをオンにして接続を切り替えると一発で接続ができないことがあります。
PSPGOからスマホに切り替えると、一旦接続されますがしばらくしてイヤホン側の電源が落ちることがあります。
PSPGO側のBluetooth を切って再度入れるとつながることもありますし繋がらないこともあります。
スマホの時はイヤホンの電源を入れ直すとつながることもあるし、何回か繰り返せばつながることもあります。
またこの行為を何回か繰り返しているとイヤホン自体の左右の接続が切れてしまいモノラルモードになることがあります。
また人が多いところでは接続が不安定となり、ブツブツと音が切れてしまいます。

製品自体のBluetooth機能に問題があると考え買い換えることを検討しました。

左右独立型のBluetoothイヤホンを探してみましたが、これといっていいものが見つかりませんでした。
ほとんどが中華製のためサクラレビューが多く、本当にいい製品の見分けがつかなくなります。

そこで独立型ではなく左右が線でつながったタイプのBluetoothイヤホンを探しました。
これまでは中華製のイヤホンをメインに探していました。
なぜなら国内メーカー品はお値段が高いから、価格の安い中華製を選択していました。

接続が安定するなら少しお金を出して国内メーカー品を買おうとおもいソニーやビクター、JBLを探していたところこのパナソニックのブルートゥースイヤホンに出会いました。

レビューを見るとさくらレビューもなくそこそこに音質が良く接続も安定しているように感じましたため購入することにしました。

レビュー

外観

本体自体はプラスチック感満載で、まったく高級感はありません。

装着感

早速、届いた状態で耳の中に入れました。
あまり具合が悪いのでイヤーピースSサイズをつけて耳の中に入れましたがスカスカです。
次にLサイズをつけて耳の中に入れましたが、こちらの方は大きくて耳から外れます。

私の耳に合うサイズの付属品のイヤーピースがないため、過去に購入したイヤホンのイヤーピースをはめてみました。
最終的にはソニーのLサイズがそこそこいい感じでハマりました。

耳の穴に通じる部分は問題なくなりましたが、外側の部分で耳に当たるところがあるようで長時間耳に挿入していると耳が痛くなります。

「安定した装着感を実現するダブルホールド形状」ということで耳のトラガスで抑えているみたいです。
どうやらそれが裏目に出て長時間装着すると耳が痛くなるのではないかと推測しています。

音質

買った時点での音質は非常にスカスカで気持ち悪い音です。

そこでエージングを行うことにしました
前回購入した左右独立型のBluetoothイヤホンはエージングすることによって更に音の厚みを増すことができました。

エージングは以下のサイトで行うことができます。


エイジングすると初期の状態よりも聞くに耐える音にはなりましたが、若干気持ち悪さが残ります。
動画やラジコを聞く分には問題ありません。
エージングをしてもものすごく音に変化が出るわけではなく、こもった感じが若干解消され、若干低音が出るようになり広がり感がでてきたかなっていう程度です。
後は耳が慣れていけば長く使えるように感じましたので、一週間使用しました。
結果、耳が慣れたのか気持ち悪さはなくなりました。

音声案内

イヤホンから流れる音声案内は日本語です。
電源を切る時にはバッテリー残量を音声でお知らせしてくれます。

その他

電源ボタンと音量を上げる下げるこの3つだけで、最小限のボタンです。

左右が繋がったイヤホンで困ったことは走るとコントローラー部分やバッテリー部分が左右に大きく振られて、耳から外れそうになることです。

前のイヤホンで発生していた接続先変更によるトラブルですが、このイヤホンでは発生することはありませんでした。
PSPGOからスマホに切り替える時には2台同時に接続しても切り替えることができました。

バッテリーの持ちは交渉6時間と書かれていますがそこそこそれと同等の時間使用することができます。

イヤホン部分に磁石はついていないので、ネックレスのようにすることはできません。
首から垂らしているだけだと無くしそうです。

充電できない

先日充電できない不具合がありましたが、原因不明で復旧していました。

充電口にUSBケーブルを差しても充電中の赤ランプが点灯しませんでした。
ケーブルや充電器を複数買えてUSBケーブルを差しましたが赤ランプは点灯しませんでした。
レビューでも充電できなくなったとのコメントを見ていたので、早速修理の手続きを行いました。
パナソニックへ修理を出すための梱包を行う前に、確認のため充電をすると赤いランプが点灯しました。
3日ほど確認しましたが、問題なく充電ができているようです。
なにか潜在的な不具合があると思うのですが、症状がでないと修理に出せません。
しばらくは様子見です。

評価:★★★

国内メーカー産で3000円を切りこの性能であれば満足です。
音質についてもエージングと使用によって、こそこの音質になりました。
問題としては私の耳には物理的に合わないということです。
問題はありますが今のところ利便さを考えるとこのイヤホンが一番いいと感じています。

0:2019年10月12日
1:2020年02月22日