// アドセンスAMP

広告

Amazonで最悪な出品者から安いスマートウォッチを買ってしまった

2018年4月22日

購入動機

  1. 日常的に脈拍が早いので一日を通してどんな感じなのか調べたい
  2. LINEの通知に気づかないことが多いため気づきやすくしたい

この2点がスマートウォッチ(スマートブレスレット)が欲しい理由です。

1年ほど前から欲しかったのですが、当時のスマートフォンのAndroidのバージョンが4.4.2、スマートウオッチに使用するアプリのAndroidバーションは4.4以上のため購入を諦めていました。

この度スマートフォンをシャープのSH-01Kに買い替え、Android8に超バージョンアップしました。
SHARP AQUOS sense SH-01Kを買った

さて買おうと思った時、いろいろなスマートウォッチが発売されています。
前に買おうと思った時はタイムセールで2000円未満で買えていたと記憶しています。
平均的には3000円程度での販売が多いです。

定期的に脈拍が測れて、LINE通知できるものを探しました。
いくつか候補が上がりましたが、アプリの評価が低いものばかりです。
Androidバージョンが最新の8なので対応できていない可能性もあるので慎重になりました。

タイムセールで安くなり予算に近づいたもので仕様にマッチするものはレビュー数が6件。
それも星が3以上、怪しいけれども悩む時間が長いと精神的によろしくないので気合をいれてポチしました。

レビュー

WearPai JPが販売しているスマートウォッチです。
タイムセールで2200円で購入しました。

見た目

見た目は悪くはないのですが本体が分厚いです。
ワイシャツの中に収納ができませんし、ビジネスでの装着は抵抗があります。
会社用でメインで使用しているのはセイコーの電波ソーラーです。

液晶

買う前から分かっていたのですが、日が当たるところでは全く見えません。
手で影を作るとなんとか見えます。
休日のお出かけ時がメインですので、ちょっと使い勝手が悪いです。

取扱説明書

取説は英語と中国語でした。
TOEIC200点の私にはちょっと厳しいですが、想像力を豊かにしながら読みました。
まぁなんとか使えそうだなと思いました。

商品が届いた翌日、販売元より日本語の取説が届きました。
と言っても、一生懸命日本語訳したようで若干想像力を豊かにしながら読まないといけません。
前日に英語の取説を読んでいたのでそこそこに理解できました。

初回接続

アプリをインストールしてスマートウォッチの接続を試みましたがアプリに検出されません。
一旦スマホを再起動してアプリを起動するとアプリに表示され接続ができました。

2回目以降

通常スマホとは接続していません。
スマホのブルーツゥースを有効にすると自動的に接続されます。
その時に切断された間のデータがスマホに転送されます。
スマートウォッチ単体では1週間程度のデータが保持されるようです。

充電

スマートウォッチの電源を切らずに充電ができません。
電源を切る必要があります。
電源を切るにはボタン長押し5秒、画面遷移、ボタン長押し3秒とかなり手間です。

バッテリーの持ち

スマートウォッチ側はフルで使用していませんが、3、4日はもちそうです。
スマホ側は異常に電池の減りが早いという感じはしません。

計測値

血圧は想定している値の時と高目の値が出ることがあります。
低く出ることはないみたい。

脈拍はほぼほぼ実測値と同程度が計測されています。

血中酸素濃度は測定する機器がないので判定はできません。
起きている時は99とか98%です。
寝ている時に90%が出ているので相対的には計測できそうです。

睡眠の精度は分かりません。
ただし深い睡眠の量を見るとそこそこに合っているような気がします。
データをとって検証しないと分かりません。

歩数計は全くあてになりません。
スマホの計測値より1.5から2倍多くカウントされています。

1時間に一度血圧、脈拍、血中酸素濃度を測定してくれるので便利です。
特に睡眠中のデータは面白いものがあります。

アプリ

アプリはWearFit2.0です。
怪しい日本語満載で想像力を豊かにしても理解不能です。
ですが、別途送られてくる取説を見ると取り扱い方が分かります。

LINEにメッセージや電話が入ったらスマートウォッチに通知する設定にしています。
数秒ほど遅れて通知されますが、特に問題のあるタイムラグではありません。

今の所フリーズするとか、バッテリーの減りが早いとかの症状は発生していません。

腕揚げ点灯機能

腕を振り上げるか、角度をつけることで自動点灯するらしいのですが点かない確率が高いです。

ベルト

ベルトはパッチンととめるタイプできっちりととめるのが難しいです。
それと引っかかったら腕からすぐに外れてしまいそうです。

血中酸素濃度

睡眠中の血中酸素濃度が90%以下となっていたため焦りました。
しかし血中酸素濃度と脈拍数の関係を調べたところ、脈拍数が下がると血中酸素濃度が下がって計測される傾向があることがわかりました。
ただし正確に測定できる血中酸素濃度計との比較をした訳ではありません。
医療器具ではないのでこのスマートブレスレットに正確な値は求めていませんが、ちょっと残念な結果となりました。

記録が取れない

いつの間にかアプリで記録が残らなくなりました。
その時のデータは見れるのですが、過去分がいつの間にか残らなくなりました。

バッテリー劣化

このスマートウオッチは週末たまに使用する程度です。
なので使いそうな金曜日の夜に充電し、休日に使用していました。
ある時から使用できる時間が短いと感じ始めました。
そして夜充電して、朝電源を入れるとバッテリーが放電しているようになりました。
朝方充電して使用すると半日バッテリーがもつかどうかという状態になりました。
3か月程で日常使用に耐えれないほどのバッテリーのヘタリとなりました。

3年保証をうたっていましたので、さっそくAmazonのメッセージセンターを利用して出品者へ連絡しました。
3営業日を過ぎても返信がないため、2回目の連絡を送信しました。
あれから5営業日を過ぎましたが返信はありません。

この出品者が販売しているもののレビューを見ると、連絡しても応答がないというレビューが多く見られました。
なるほど、そういう出品者だったのね。
どうしたらいいものか?

評価:☆☆☆

定期的に脈が測れてLINEの通知が来るという目的は達成できました。
本体の厚みと歩数計と画面の輝度はマイナスポイント。
2000円台だと仕方ないところか。
アプリのクソさが心配していましたが、あっさり問題なく使えます。
ただそのうち何かやらかしそうで怖いです。

★2から0へ
バッテリーが3か月で日常使用に耐えれないほどへたります。
3年保証といいながら、出品者は対応することすらしません。
出品者へ連絡を取っても無視です。
最悪な買い物をしてしまいました。

0:2018年4月22日
1:2018年5月04日 血中酸素濃度
2:2018年7月14日 バッテリーがヘタレ

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト