// アドセンスAMP

広告

外付けDVDRWを買うぞぉ

会社って、いろいろな人がいるというか、すべての意見を聞いていると、こうまでも人間ってわがままな生き物なんだろうって思ってきます。

私は、会社でパソコン管理者をさせられています。
管理者と言っても、副なので、なんの権限もありません。

ただの使い走りです。
会社で、とある人間が、HDDのバックアップを取りたいとの事。
サーバーを立てているのに、個人のHDDの中にデータがあるのはおかしいと思っています。
しかし、サーバーに入れられないデータが多いという人間に限って、業務上のデーターのほとんどが、クライアントパソコンの中に入っています。

こういう人って、HDDが壊れた時に、「仕事に要るデーターだから、すぐに救い出せ」とほざく。

壊れたレベルによっては、徹夜すれば、救い出せることもある。
ほとんどが、救い出せないのです。
「なんのためのPC管理者なんだ」

いやいや、好きでやっているわけでもなく、専任でもないので…

そういえば、この前配布したUSBメモリーは?
「あんな小さいのに入る訳ない」

いやいや、512MBもあるんですよ。十分だと思うのですが…
人には見せられない業務用の資料の私の会社では、たんまりとあるようです。

PC管理者へ、
「一人一人にフォルダーにセキュリティかけてあげればどうでしょう?」
そんなことでけへん。面倒だ。誰がメンテすんの?
と言われれば、その通りで、私の仕事量も増える可能性大です。
書き込みの出来るDVDを買ってくれぇっと
チラホラ意見が挙がってきました。

根本的に、サーバーもあるし、USBメモリーも配布しているのに更に、DVDドライブを買えとはぁ。
多分買ったところで、また文句言われるのは分かっているが私の思いで、機種選定をしました。

書き込みのDVDを設置して問題となることは?
書き込みでけへん!
DVDに傷がついた。読み出せへん!
こんなところかなぁ。

と言うことで、殻付きRAM(カードリッジ付きRAM)が使用できるUSB接続外付けDVD±RWドライブを購入することにしました。
RAMだと、PCがWindowsXPであれば、ドライバーが入っているので新たにソフトをインストールする必要もないですし、殻付RAMだとディスクに傷が入ることもないだろうし書き換え回数もRWより耐久性がある。
また、データー保存の信頼性も高いのでこれを選びました。
機種選定ですが
BUFFALO DVSM-CX516IU2
I-O DATA DVR-UM16CR
PANASONIC LF-M860JD

殻付きが使えそうなのは、この3機種くらいしか見つけることが出来ませんでした。
その中でもI-O DATA DVR-UM16CRが安そうです。

早速、アプライドへ買いに行きました。
I-O DATA DVR-UM16CRは品切れでした。
PANASONICは一台も置いていませんでした。

BUFFALO DVSM-CX516IU2ですが、2台ありました。
しかし、値段が、19,800円。
カタログの定価は、15,800円。

品薄で、プレミアでも付いているのだろうか?

店員を呼んで、聞いてみると、14,800円でOKだという。
あやうくボッタくられるところでした。
メディアと共にレジに持って行きました。

「全部で、24800円です。」と店員
「ハイハーイ」と金を払おうとしましたが、メディア分は5000円くらいしか買っていないので、どうも金が合わない。
「これ(DVDRW)いくらで打ちました?」
「19,800円ですが…」

・・・何も知らない人間から金をぼったくる店なのか?ここはぁ!

先程、14,800円と言った店員を呼びつける。

会社の代表としてものを買うのだから、グタグタ言いませんでしたが個人的な買い物だったら、グタグタ言って買わないで帰っていたところです。
さて、ものは入手できました。
あとは、会社に持っていて皆がなんというやら…

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト

周辺機器

Posted by きあい