【レビュー】HP Deskjet 3520 AirPrint 無線 A4 複合機 CX052C#ABJ

2013年8月5日

純性のインクなのに何で?

プリンターは複合機ヒューレット・パッカードPhotosmart C4480を使っていました。
C4480はいわくつき?で、最初C4275を買ったのですが印字のトラブルで交換となりC4275が旧機種であったため新型のC4480となりました。
その前もヒューレット・パッカード(以下HP)のPSC2150を使っていました。
HPが好きという訳ではありませんが、印字ヘッドがインク一体型となっているので、印字ヘッドが詰まってどうしようもなくなればインクカードリッジを買えばプリンターを修理に出したり買い直したりしなくて済みます。
使用頻度が少ないので、むか~し使っていたEPSONはすぐに印字ヘッドの目詰りを起こしていました。

C4480が元気だったある日、Amazonから3520の宣伝メールが来ました。
4000円を切ってやすい!
無線LANがついてこの値段。
子供が印刷したい時にわざわざ私のパソコンにきて印字しています。
その煩わしさからも開放される。
と思いポチりそうになりましたが、グッと我慢。

その夜、子供の依頼で地図を印字している時に突然死。
IMG_3575.jpg
純正のインクカードリッジを使っているのですが、なぜこのメッセージ?
インクを外したり付けたり、端子を洗浄したりといろいろやってみましたがダメでした。

サポートページで確認するものの

HPのサポートページを見ても、私がしたことしか書いていなく、最後には修理に出してください。
修理に出しても、3520の4000円よりも高いに違いない。
これは新品のプリンターを買えということなのだろうか?

きっとそうに違いない、っということで早速注文。
C4480は5年を待たずにして没になりました。

マニュアルが笑える

商品が届き開梱、セッティングに入ります。
さてとセッティングマニュアルは・・・
IMG_3578.jpg
これだけですか?
これだけなのです。
キヤノンとかエプソンは字を読むのが面倒なくらい、手取り足取り書いているのにイマドキのHPはこれだけですか?
素人は買えないな(笑)

インストールエラー

まあ、CDをセッティングしてソフトのインストールが終われば画面を見ながらやれば、素人さんでもセットは出来ると思う・・・自信ないけど
インストールしている途中でこんなエラー
20130803HPスクリプトエラー
スクリプトエラーだと?
どないすんねん?
これはこれとして、HPのサポートに問い合中。
無線LANを使って印字するパソコンにインストールしましたが、そちらはノーエラーで完了。
Windows7とXPの違いかな。

やっぱり笑える

HPプリンタ喧嘩売っとんか
無線LANを使用するパソコンで、「ディスカウントを独占的に利用できます」なんて表示が出てきたから、「HPからのお礼」をクリックすると・・・
「日本においてはリワードプログラムはを実施していません」という表示が・・・
なめとんかい?

HP ePrintモバイルが使えん

メールにPDFなどを添付して印字できる「HP ePrintモバイル」を利用しようと一旦登録しました。
その際にメールアドレスが分からないので再びアクセスしログインすると真っ白な画面になります。
うーん、分からん。
こちらもHPサポートに問い合わせ中。
トラブルだらけですが、プリンタードライバーは印字されているようなので印刷しました。

さて感想

この機種は両面印刷機能が搭載されているので、子供のプリントを印字する時に紙の節約で使うのに便利です。
印字のスピードは少し早くなった感じがします。
またうるささも少し軽減された気がします。
写真印字は人に渡すには恥ずかしすぎる画質です。
新聞または昔あったプリントゴッコのカラー刷りのような感じです。
写真印字に使おうと思っている方は買ってはいけません。
印字ヘッドがカードリッジ一体型でないことを見落としていました。
詰まりが起きると買い替えになるので、時々起動してあげないといけません。

互換インクは安いのよ

インクが高いので互換インクを探すとあるのね。
純正の半額程度、これでプリンターが悪くなれば本体買い換えればいいし。
4000円だと使い捨てレベルですね。

ICチップなしだと更に安いので、チップ付きを買ってその後チップ無しを買って使い回せばいいか。
ひとまず印字するだけなら問題ないかな。

評価:★★★

買ってはいけない人
・パソコンに弱いまたは周りにパソコンに強い人がいない人
・写真を印刷する目的の人
買っていい人
・写真画質は必要ない人
・安くても苦労したい人
・ガンガン印刷する人(互換インクが安いので)
・壊れてもまた新しいの買うつもりの人
買っていい人に当てはまれはコスパ十分です。

印刷がズレる

年賀状の季節がやって来ましたので、年賀状の印刷をしていました。
しかし25%くらいの確率で印刷の位置がズレます。
ランダムなので一体パソコンの中で何が起きているのか理解が出来ませんでした。

プリンターのクリーニング

プリンターのツールボックスを見ると「プリンターのクリーニング」という項目がありました。
ページの裏側に汚れがつかないようにするためにプリンタをクリーニングします。と書いてあります。

全画面キャプチャ 20151213 141256

用紙経路のクリーニングのなるかなと思い試しましたが、結果状況は変わりませんでした。

ふと思い出したのが用紙経路のクリーニングする紙が売っていたなと。

ローラの掃除

ローラを掃除できればいいのか!
やっと根本的なところが分かってきました・・・思い出すのが遅い。

HP3520でローラーの掃除の仕方を探しますが、検索で出てきません。
ならば分解?してみるかなと、置いている棚から下ろしインクを取り替えるところをあけました。

IMG_0769

なんか取っ手みたいなものがあるので引き上げました。

IMG_0768

ローラーが見えます。
ここを掃除すればよいわけですね。

ローラの掃除の仕方を他機種で見ると下記2つを用意。
・きれいな、糸くずの出ない布、またはちぎれたり繊維が残ったりしない布
・蒸留水、ろ過水、またはペットボトル水 (水道水はプリンターに損傷を及ぼす恐れがあります。)

6月にバイクでこけて怪我した時に買ったガーゼが余っていましたのでそのガーゼを使用。
水はスーパーで無料でお持ち帰りできる超純水を使用。

ガーゼに超純水を付けてロールに当てて、指でクリクリして回します。
拭いたあとのガーゼは黒くなっています。
その後に乾いたガーゼで水気を取り終了です。

掃除の効果

その後4枚年賀はがきを印刷しましたが、印刷がズレる、傾くといったことはなくなりました。
確率的には症状が治まったように思われます。

ここ1年は子供が受験のため、多くの印刷(1000枚未満)を行ったのでローラーが汚れ紙送りの限界に来たと思われます。
500枚位毎にローラーの掃除、またははがきの印刷の季節には掃除をした方がよいと感じました。