PLANEX 無線LANの修理対応に感謝

微妙なので相談

先日の記事「ちょっと使ってみた「lenovo S10e 4068 55j」」で書きました「PLANEX BLW-54CW3」の件ですが、無事保証期間内での修理ができました。


さて、話はさかのぼりまして、故障が発覚した翌日。
つまり、保証が切れて1週間経過した日となります。
故障かなと思われたのが、保証が切れる約3週間前です。
一か八か、購入したジョーシンに相談に行きました。

ジョーシンの対応不服

ジョーシンの対応が常識的かどうか分かりませんが、

保証が切れているんだから有償です」と店員。

嗚呼、冷酷

私が相談に行ったのは、故障が分かったのが保証期間内で、持ち込んだのが保証期間外なので、保証期間内での対応が出来ないか?ということですが・・・。

保証切れてんだから、自分でメーカに聞いてみればいいことでしょ」っと言いやがった。

ジョーシンのアフターサービスって最悪!と思いました。
購入者の見方にはなってくれないんですね。
ただ「保証が切れている」だから、後は知らんと言うのは正当なんでしょうかね?
ジョーシンからメーカに問い合わせてくれてもいいんじゃない?と思っていました。

プラネックスに相談

仕方ないので、早速プラネックスに問い合わせのメールを送りました。
翌日、リセットとか基本的なことの説明の書いたメールが届きました。
LANポートの故障なので、直るとは思えませんが、一応頂いたとおりのことを実行しました。

しかし復旧には至りませんでしたので、その旨連絡いたしました。
まぁ保証期間切れているので無償での修理は出来ないのだろうと、期待せずに回答を待ちました。

翌日、メール来ず。
翌々日、メール来ず。
翌々々日、回答が来ました。

保証期間が切れているので有償での修理
まぁ、普通そうだろ。
リコール品でもないと対応しないよな。
ゴミ箱にポイしました。

どんでん返し

それから、数時間して別の担当者から

無償での修理での対応します

おいおい、ゴミ箱から拾ってこないといけねぇや。
プラネックスだけあって、全く期待はしていませんでしたが、ありがたい対応。
早速、修理に出しました。
出したといっても、自分で梱包して、宅急便で送らないといけません。
(面倒だなぁ・・・、でも折角対応してくれるんで、気持ちは頂戴しないと)
宅急便を出しにセブンイレブンにいきました。
お金を払う時に、レジの横に「兵庫県台風第9号災害義援金」の箱が置いていました。
そうか、これが手っ取り早いんだわ!

早すぎませんか?

で、修理は2週間以上かかるのかなぁ、気長に待とう!と思っていました。
しかし、翌々々日には戻ってきました。

あれ?修理されずに戻って来ちゃったの?
箱を開けてみると(箱は自分が送ったもの)、中は新品のように袋に入っていました。
修理の報告書を見ると、「検査良好品と交換しました」っと書いていました。
なるほど、それで戻ってくるのが早かったのかぁ。

びっくりデス

いろんな意味で、プラネックスには、驚きました・・・いやいや感謝しています。
ネット上では、使いにくいとか(確かにそう思うところもあります)サポートが悪いだとか言われていますが、最初のメール対応はすぐに帰ってきて、書いているレベルは他のメーカーと同じだし、少し時間が空きましたが、こちらの言い分を聞いてくれたので、サポートは悪くないと思います。

ただし製品の当たりが悪かったのか、1年で故障したのは、さすがに参りますが・・・
うちにはPLANEX製品が他に2つありますが、結構時間が経っていますが、元気に動いています。