【ほぼ解決】左手人差し指を曲げると痛い

曲げると痛い

左手人差し指を軽く曲げると違和感があります。
更に強く曲げると痛みがあります。

痛みを感じたのはかれこれ半年前くらいでしょうか?
痛みに気がついた時に、記事を書こう、書こうと思いながらも強く曲げた時にしか痛みが出ないので忘れてしまいます。

記憶が薄れつつあるのですが右手の人差指も痛い時期があったような。
喉元過ぎれば熱さを忘れます。

バイクでコケたあとから?

昨年の5月にバイクでこけました。

久々のバイクでの転倒は体にこたえる

コケた時にあっちこっちに痛みがあり、傷が治るのに2ヶ月、完全には半年くらいかかりました。
手首の痛みが半年、鎖骨の痛みは未だにあります。

痛めた(捻挫した)手首が左でしたので、その時から人差し指を曲げたら痛かったのかもしれません。
記憶が曖昧ですが痛みが取れるかどうかくらいから、人差し指を曲げると痛かったんじゃないかと。

グーグル先生にお尋ね

こういう時はグーグル先生にお尋ねです。

まずは「左手の人差し指を曲げると痛い」でお尋ね。

  • 腱鞘炎
  • リウマチ

この2つが回答の多くを占めています。
常時痛みを伴っていないので、リウマチではないのかなと思います。
また見た目は腫れはありませんし、発熱した様子もないので腱鞘炎というのもどうかしら?という感じです。

へバーデン結節というものがあり、「第1関節が痛くなる」と書かれていました。
はて?第一関節はどっちだ?と思ったので調べると「指先に近い方」ということです。

痛い方はどっちかな?と痛い指を曲げながら考えました。
考えなければいけないほど、第一関節なのか、第二関節なのか分かりません。
どっちかに絞らないといけないのかと小一時間考えた結果、指を根本から両サイドを押さえていきました。
すると第一関節の指先側が少し痛いのです。

と言うことはへバーデン結節なのか?

へバーデン結節

日本整形外科学会 症状・病気をしらべるでへバーデン結節を見ると・・・

指の第1関節(DIP関節)が変形し曲がってしまう原因不明の疾患です。第1関節の背側の中央の伸筋腱付着部を挟んで2つのコブ(結節)ができるのが特徴です。

2つのコブ(結節)ができるのが特徴と書かれています。
コブはないのでへバーデン結節はない可能性が高いです。
なお治療方法はないと書かれていました。

手首を入れて検索

手首を傷めたあとに指を曲げたら痛くなったので

「人差し指を曲げると痛い 手首」でお尋ね。

  • 腱鞘炎
  • 手根管症候群

検索結果のすべてが、手首と指の関節が同時に痛いという症状となりました。

どうするの?

結局日常生活に支障が出るわけでもなく、症状が悪化する様子もないのでしばらく様子見です。

【初回投稿:2016年5月11日】

【追記投稿:2016年6月14日】

結局は腱鞘炎

2週間前から痛みが増大しました。
曲げると痛いのでテーピングをしていましたが毎朝テーピングを巻くのは煩わしいので、ダイソー百均で指用のサポーターを着用していました。
それでも痛みが引かないので足首の痛みとともに整形外科を受診しました。

レントゲンを撮り診察を受けた結果、腱鞘炎と診断されました。

先生から心当たりがあるかと問われましたが、腱鞘炎になるほど酷使した記憶がありません。
あるとしたらカメラのピント合わせくらいですが、それほど酷使したとは言えないでしょう。

痛みが増せば注射しての治療や、最悪手術もあるそうですが当面安静で様子を見ることにしました。