ピップエレキバンで不眠が解消しそうな話

2017年1月14日

肩こり首こり

12月頃から肩こり首こりが激しくなり、頭痛の頻度も上がってきました。
昨年の1月からファイテンRAKUWAネックX50をして改善はされていましたが、12月以降以前よりも悪化した日が続きました。


ふと思い立ったのが「ピップエレキバン」
こっている場所がファイテンネックレスではカバーできないと考えピップエレキバンでどうだ?と考えました。
じゃぁ買ってしまえと思ったのが年末の帰省前、Amazonでポチりました。

ピッピエレキバンも色々と種類があって一番強力そうな190の24粒入りを購入し、帰省から戻ってくるとピップエレキバンが届いていました。

とにかく押さえて痛いところを中心に貼りまくりましたが、6粒しか使用しませんでしたので18粒余りました。

5日間ほど貼ったところ肩こりは改善され楽になりました。
また辛くなれば貼りますがその間このピップエレキバン達どうしたらいいのでしょうか?

不眠にピップエレキバン

ふと思ったのが不眠が解消されるツボがあるならば、貼ってみたらどうかな?

と言うのも夏くらいから不眠症が激しくなり、12月くらいからはほぼ毎日睡眠導入剤マイスリーを飲まないと寝付けない日々が続いていました。

「不眠 ピップエレキバン」で検索してみました。

ピップエレキバンのことは書いていませんが、耳の後ろ側にツボがあるようです。
位置がわかりにくいので「不眠 ツボ」で検索するとyoutubeで分かりやすい動画がありました。

効果は5勝2敗

早速風呂上がりに耳の裏側の安眠というツボにピップエレキバンを貼りました。
貼ろうとした時に髪の毛が巻き込まれてしまいました。
とにかく眠りたいので髪の毛を巻き込んだまま貼りました。

貼って1時間ほどしてあくびが出てきました。
まぁ久々のあくび。
そして床に入ると寝付くまでに1時間ほどかかりましたが睡眠導入剤無しで寝付くことができました。

翌朝起きた時は睡眠導入剤を飲んだ時のだるさと変わりがありません。
睡眠の質は上がらないようです。

会社に貼ったまま行こうかと思いましたが、嫁からジジ臭いと言われたので剥がしにかかりましたが髪の毛が絆創膏にくっついて剥がれません。
時間もないので「えいっ!」と剥がすと髪の毛が毛根ごと抜けました。
無茶苦茶痛かったです。

この日は朝方剥がしたピップエレキバンから髪の毛をとり再度安眠のツボに貼りました。
粘着力は弱くなっていましたが貼り付けることができました。

この記事を書いている段階で7回の夜を越えたのですが結果5勝2敗でした。
剥がさずに過ごした最後の休日と飲み会があった日の2回が寝ることができませんでした。

寝付くまで時間がかかりますが、睡眠導入剤なしで寝ることができるので不眠症改善への効果はありそうです。

アキレス腱炎

2粒しか使わないのでもったいないと思っていたところ、アキレス炎が悪化しました。

しばらくは歩けない程の痛みが出ていなかったので安心していましたが、年明け後アキレス腱に違和感がありました。
正月帰省した時にちょっと歩き過ぎた感がありました。

週に1回プールに行って40分ほどクロールで連続して泳いでいます。
長距離を泳ぐので腕:足が8:2で泳いでいましたが、アキレス腱炎になってからは9:1とし途中の100mくらいは7:3くらいで泳ぎます。
寒波が来て寒かったので途中から通常の1.2倍位の速度で8:2くらいのつもりで泳いでいたところ、200m過ぎた辺りからアキレス腱に違和感が出てきました。
ヤバイかなと思って速度は同じつもりで9:1に戻したところ、両足をつりました。
腕に力を入れると足がつってしまうことがたまにあります。
一旦自由コースに行き復帰を待ちましたが、足がつったのは治りましたがバタ足をするとアキレス腱に違和感が残っています。
仕方なく歩くコースに移りましたが、アキレス腱が痛くて歩くことができませんでした。
陸に上がってしばらく休んで家に帰りました。

アキレス腱炎にピップエレキバンが効くのかなと思い検索しましたが見つけることができませんした。
貼り方がよく分からないのですが痛いところを挟んで左右に貼って様子を見ています。


結局3日程して痛みは違和感は残るものの和らぎました。

腕(肘から手首)が痛い

先週バイクを出す時に後輪の盗難防止チェーンを外すのを忘れてエンジンをかけてしまい、後輪に巻き込ませてしまいました。
その時に前から後ろ方向にタイヤを回して巻き込みを取り外しました。
どうやらその時に右腕を痛めてしまい、肉離れのような痛みが出てきました。
戸の開け閉めや、大便をした際におしりを拭く時に激痛を伴います。
1週間程湿布等で様子を見ましたが痛みが引きません。
そこでピップエレキバンの登場です。
痛みのラインに沿って3つピップエレキバンを貼りました。

こちらの痛みには効き目はありませんでした。
肉離れというよりも腱鞘炎のような感じでした。
2週間経ちましたが、少し痛みが残っています。

不眠症の経過

1週目:7戦5勝
2週目:7戦7勝
3週目:7戦7勝

久々に昼寝をすることができました。
日中眠気が来ることもありますが、昼寝ができる程ではありませんでした。
睡眠導入剤を飲まなくなりましたが、先週は偏頭痛が1回も起こらず頭痛薬も服用がありませんでした。

3週目の後半から花粉症ぽくなってきたのでアレルギーの薬(オロパタジン-アレロックのジェネリック)を飲んでいます。
参考記録程度です。

不眠症が悪化する季節

不眠症が悪化するのは3、4月です。
理由は「2月下旬から5月上旬まで日照時間差が大きくなる」からです。
日照時間差が大きくなると不眠になる理由は「急激な変化で交感神経と副交感神経のバランスを崩す」ことらしいのですが、対策についてはまだ理解できていません。

2月まではマイスリーを服用せずに寝れていましたが、3月に入り徐々に服用する回数が増えてきました。
それでも毎日ではなく週に2,3回程度ですので、例年に比べれば量が少なくなったと思います。

一方頭痛の方ですがほとんど頭痛薬を服用せずに生活が送れています。
1月から3月までで4錠くらい、それも頭痛が来そうだなと予防で飲んだ程度で、服用回数は激減しました。

一番困ったことですが、首につけたピップエレキバンを取り外すのを忘れて満員電車に乗り通勤してしまうことです。
この時期まではコートを着ているのでそれ程目立たないとと思っているのですが、コートを着なくなるとモロ目立ってしまいます。
この対策は思いつかず、家を出る時に嫁がチェックしてくれればいいのですが二人共朝はバタバタなのでそこまで見る余裕はないです。

0:2017年1月14日
1:2017年1月22日
2:2017年1月29日
3:2017年3月31日