SONY Xperia A SO-04Eを買った話

通信環境

未だに個人で携帯電話を持ったことがありません。
今時は携帯電話というとスマートフォンも含まれるので、もう一歩突っ込んで書きますと携帯電話の番号を持ったことがありません。

PDAの時代からデータ通信カードを使用しています。
当時はPDAで電話ができたらいいなと思っていましたが、よくよく考えたらスマホがそれに該当する時代ですね。

昔は通信料金が非常に高く負担になっていましたが、今では格安SIMがあり年を追うごとに価格が下がっており助かっています。
つい最近までHiHoでSIM3枚を使っていましたが、1枚でよくなったので更に維持費用の安いDMMに移行しました。


Amazonで事務手数料込で販売されており、通常の手続きよりも安く販売されていました。

これまでのスマホ

関東へ転勤になり家から何十キロと離れたところに電車通勤することになったことがきっかけでスマホを持つことにしました。

一番の不安は地震、電車停止などの災害が頻発していることで、そういう中でイザという時に判断に迷わないようにしなければならない。
携帯電話はないため連絡が取れなく、また情報を仕入れることもできない。
当時は通信カードは高かったのですが、緊急時を考えれば保険みたいなもの。
スマホ本体は当時シムフリーで一番安いものを購入しました。
これまで購入したスマホです。

201102 IDEOS BM-SWU300
201206 SHARP LYNX 3D SH-03C (201012)
201308 FUJITSU F-12C(201108)
201503 FUJITSU F-10D(201207)
(カッコ内は発売日)

毎年買い換えているので、少しアホらしく見えます。
予算は5000円で機種を物色していますが、ほとんどが予算オーバーで買っています。
おおよそ2から3年前の機種を購入しています。

購入の動機

常用していたF-10Dですがバッテリーが半日持ちません。
画面をつけていると1分で1%減っていきます。
画面をつけずデーター通信をさせなければなんとか1日持ちます。
もうスマホの領域ではありません。
1日2回は充電してあげないと使い物になりません。

なんとか我慢して使ってきましたが、フリーズすることが多くなってきました。
そんな中スマホにつけるレンズを買って遊んだら楽しかったので、もう少しきれいに撮れるスマホが欲しいと思うようになりました。

購入

機種の選定にあたり要望する仕様は以下のとおり。

  • おサイフケータイがつかえること
  • テザリングができること
  • 1日は電池が持つこと
  • Android4.2.2以上
  • RAM 2GB

予算5000円で探してみましたが、昨年と相場観が変わっていません。
F10Dの価格は下がるどころか、平均的に上がっている気がします。

ここまで来たらなにか買わないと物欲が収まらない。
そこで自分の条件で探した結果「SONY Xperia A SO-04E」を選択しました。

Amazonで探すと25000円します。
ヤフーオークションで探すとピンキリですが、少なくとも液晶に傷がなくキャップがちゃんと付いているものが良い。

SIMフリー超美品というものが10000円程度で落札できるみたいです。
SIMフリーという言葉が気になり情報を探すと直接はありませんでしたが、どうやら海外版のようでおサイフケータイが使えないことが分かりました。
見分け方としては、スマホ本体の上部のロゴが、海外版だと「SONY」となっており、国内版だと「docomo」と書かれています。
間違えて海外版を買わないように注意しなければなりません。

また外装交換品が多く出品されており、中身は古いけど外見だけ新しくしたもののようです。
15000円から20000円程度で落札されていました。

少しは高くても仕方ないかなと外装交換品を落札しました。

スマホの引っ越し

落札したスマホが中3日ほどで到着しました。
スマホが使えるように引っ越しやアプリの設定などしなければなりません。

メジャーなところで備忘録

LINE・・・こちら
メールアドレス登録を忘れずに。
モバイルSuica・・・こちら
合わせてエクスプレス予約を利用の方・・・こちら
Edyですが、楽天市場のIDがあればスンナリと移行できます。
Edy・・・こちら
ANA・・・こちら
最後にJAL・・・こちら

アプリがダウンロード出来ない

いくつかのアプリでダウンロードのエラー(500)が発生し、時間を変えて改めてダウンロードしてもエラーが出ました。
旧スマホでAPKファイルを作って、新スマホに転送してインストールしました。

困ったllamaが使えない

スマホを自動化するのにllamaというアプリを使っています。
メインは自宅のWi-Fi接続、外出時のマナーモード、車内で音も振動もしない設定を場所によって行っています。

使えないというのが電波塔のIDを拾わないため、場所が特定できません。
旧スマホと新スマホを見比べると「3G」では電波塔のIDを拾うみたいですが、「WCDMA」だと拾わないみたいです。
嫁のPriori 3 LTEでも電波塔のIDを拾うことができず諦めました。

嫁のは諦めても自分のは切り替えがめんどくさいので何とかしたい。

「実験中の機能」の中に「Android位置確認」というのがありましたので使う設定にしましたが、一向に場所が現れません。
「WiFiネットワーク確認」というのがありましたのでそちらを設定すると、アクセスポイントがうじゃうじゃ出てきます。
それと同時に経度緯度が書かれた場所が出てきました。
おそらく「Android位置確認」と「WiFiネットワーク確認」を同時にさせないと位置情報が出てこないのかなと。
ひとまずは位置確認ができるようになりましたが、頻繁に位置確認をすると電池の減りが早いので間隔をながくしています。
なので位置情報がタイムリーに取得できず、タイムラグが発生しています。
いい無料アプリないのかな。


レビュー

SO-04Eですが一言で言うと快適です。
これまでが大したもの使ってなかったので感動が大きいです。

バッテリーがどれくらい劣化しているかは分かりませんが、平日は一日持ちます。
休みは午前中撮影でナビやカメラを使って帰ってきても電池残量がありました。
F10Dの時は行きのナビと帰りの途中のナビで電池がなくなっていました。

ナビゲーションはGPSの感度がいいのかわかりませんが、F10Dより前の機種では、ほぼ交差点を通過する時に案内が出ていました。
SO-04Eでは多少余裕持っての案内がでるので、バイクの時画面を見ずに音声案内だけで走行が可能でした。

ウォークマンのアプリが入っており、設定で「ClearAudio+」オンにすると、特にイコライザー等の設定をしなくても自分好みの音となりました。
内蔵スピーカーの音もいいです。

カメラ

これまでのものよりも格段に良くなりました。
ブログであれば使えそうなレベルです。
レタッチなしの画像です。

DSC_0013

ちょっと線がうるさく、シャキッとしていませんが、ここまで小さくすると気になりません。

DSC_0065

想定していたよりも寄れました。
ただ小さいセンサーなのでボケがうるさいです。

と文句を書きましたが望遠やマクロ中心の時は広角用にコンデジを持って行ってましたが、スマホでもいいかなと思ったりしています。

トラブル発生

この画像を見て何か気づきますか?

DSC_0085

右上くらいに黒い点があります。

DSC_0085

これまでの経験上、レンズの上にゴミが付着しているのではなくセンサー上にゴミが乗っていると思われます。

出品者に問い合わせたところ快く交換に応じてくれました。
出品者情報では「黒ゴマ現象」と呼ばれるもので、前の機種SO-02Eで多発していたとのこと。

合わせて買ったもの

液晶保護フィルム

最初は百均で済ませようかと思いましたが、ここまできたら贅沢していいものを買うことにしました。
樹脂製ではなく強化ガラスを購入することにしました。
高いのは買えないので一番安いもの。

貼るのは樹脂製よりも楽でした。
気泡も入らず完璧。
ですが、本体を交換したので再度貼り直した時にホコリが数個入ってしまいました。
滑りは指の状態によりますが、滑る時はよく滑ります。
欠点は指の脂がベタベタと残って汚く見えるところです。

保護ケース

通常ケースには入れません。
今回は高い買い物なので保険としてケースに入れることにしました。
本当なら手帳タイプが良かったのですが、これといって気に入ったものがなかったので横と裏を保護するタイプを購入しました。

当然のことながらケースに入れるとボタン類が押しにくくなります。
電源からして押しにくい。
Prioriはダブルタップで画面が点く機能がありますが、SO-04Eにはこの機能がありません。
カメラのシャッターボタンがあるのに、押しにくいため無理やり押すと写真がブレるというジレンマ。
ケースに入れるのも良し悪しかなと思いました。

評価:★★★

オークションで安く済ませようと思いましたが、いらないトラブルで不要な送料がかかりました。
また液晶保護フィルムを強化ガラスにしたりケースを購入したりと、当初予算15000円から5000円オーバーの2万円となってしまいました。
ゲームはしないので重たい処理については分かりませんが、通常使いには問題ありませんでした。
発売日が2013年5月と約3年前の機種になりますが十分に使えます。最新機種だとどんな感じなんだろうと思ったりもします。