// アドセンスAMP

広告

子どもが首を痛めた(頚椎捻挫または環軸回旋位固定)

出先に電話

今日は、天気がグーッ!でした。
会社のレクで出かけていたのですが、一本の電話が・・・
「長男が首を怪我したので至急帰って!」と嫁から。

首を痛めた長男

家に帰ると長男は車に乗って、イタイイタイと騒いでいます。
どうやら、友達とふざけていて、首を痛めたようです。
(結果、そういうことらしい。)

救急病院へ

歩くことが出来ないので、嫁が車で迎えにいき、そのまま車に乗っていた。
近くの救急病院に行くと、小児科の先生がいないので、救急センターに行けと指示受け。
救急センターに電話すると、内科の先生しかいないので、別の病院の紹介を受ける。
これが、噂のたらいまわしか?

仕方なく電話

子供は、イタイイタイと叫ぶ。
紹介受けた病院の住所を聞いても知らないところ。
とりあえず、電話してくれとの指示だったので、2件ほど電話をかけました。
が、行くどころか、電話で断られました。

消防署へ

最後のところは、119番に電話して救急車呼べとの指示。
仕方ない、打つ手がなくなったので、近所の消防署へ駆け込みました。
話をすると、受入れてくれる病院を探してくれるとのこと。
待つこと15分。

最初の救急病院へ

受入れてくれる病院が見つかったので、救急車で搬送しました。
病院に着くと、前にも救急車がいまして、待ち待ち状態。
子供は、イタイイタイと叫ぶ。
病院に着いたので、一安心。

警官がやってくる

こどもも救急車に乗って落ち着いた様子。
検査等で、待合室で待っていると、お巡りさんが・・・
どうやら救急から、警察の方に連絡が行ったらしく、事件性があるかどうかで事情徴収を受けました。
つーか、私が子供に何も聞いていないので答えようがありません。

子供に話を聞いても「チンプンカンプン!」
国語力のなさに呆れました。
結果、特に事件性はないということで片付きました。
お巡りさん、ご苦労様です!

頚椎捻挫・環軸回旋位固定の疑い

てなことで、お医者さんから症状を聞いてみると、骨には異常がないので
・頚椎捻挫
または
・環軸回旋位固定の疑い。

環軸回旋位固定ってなんなのよ!
頚椎の1番(環椎)と2番(軸椎)は環軸椎関節を作り、首の回転の半分をつかさどっている”ゆるい”関節で、筋肉と強固な靭帯で保たれている。環軸椎回旋位固定では環椎と軸椎の関係が大きく回転し、ずれた位置から正常な位置に戻れなくなり、“固定”した状態となる
子供の話を聞くと、外部圧力がかかってすぐに痛くなったようではないので、寝違えたような状態になってんじゃないの?って楽観視しています。
たぶん、たいしたことないと・・・思っている。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト

健康整形外科

Posted by きあい