// アドセンスAMP

広告

ホワイトプランで携帯電話を買った

今までプリペイド式携帯電話を使ってきた。
ボーダフォンの時代から使っている。

携帯電話で電話をかけることがなくあったとしても、外に遊びに行ったときにプリカからプリカにかけるくらいだ。
1台のプリカは着信専用になっている。
3000円チャージすると、60日間発信着信
その後360日着信専用機となる。

1台は、60日おきにチャージしている。
プリカは楽天の最安値で買っているので、2600円で買える。

60日間で25分間通話が出来、月当たりの維持費は1300円となる。
ほとんど使うことがないので、チャージ金額は貯まる一方だ。
ただ、帰省等で長期自宅にいない時は、あっという間に残高0円となる。

一秒2円いうのは、高すぎる。
30秒で60円となり、ダイヤルQ2のような金額である。
Eメールが着信専用期間でも見れるというのは便利である。
メールが到着すれば携帯電話がなるので、必要があればPDAで確認すればいい。

ソフトバンクのホワイトプランが出て、今のような使い方であれば、月980円であればコスト削減が図れる。
いろいろ調べてみた。
2G、3Gとあるが、意味がわからなかった。
未だに理解できていない。
ひとつわかったことは、3Gにおいて「Y!ボタン(Yahoo!ケータイ)」を押すと自動的に「S!ベーシックパック」に加入するらしい。
知らない間に、月315円とられ、果てには膨大なパケット料が?
コスト削減のためにやっていることが裏目に出る可能性がある。
ここは、2Gを買った方がよさそうだ。

2G機は、申し込みという作業がいるらしいので。
多分今のプリカと同じ使い方が出来るだろう。
店頭で、メールの件だけ確認し、プリカと同様に使えることを確認した。
店頭にある3G機以外は「V403SH」と「V604SH」のみ。
V604SHは、地アナテレビとFMラジオがついている。

軽い、V403SHを買おうとしたが、店員が、出費を抑えるのだったら、メールの通話料が安い。
2.5GのV604SHにした方がいいとのこと。
なんだ、2.5Gって?
なんか、見た記憶はあるが良くわからん。

3Gでなければいいので、シャープのV604SHにした。
おうちに帰ってきて、Eメールアドレスの設定をした。
プリペの時に、何回か設定をしているのでその感覚で…



Eメールアドレスが設定されないといいうか
そういうサービスには入っていませんとのメッセージ。
あれれ?プリカ携帯と同じように使えるって言ってたのに…
分厚いマニュアルを読んだ。

スカイメールは、Eメールアドレスに送信できるがEメールから携帯にメールは送れないらしい。
どうやら、ロングメールでは出来るらしい。
どうすればいいか?

「ボーダフォンライブ!基本料」
または、「ロングEメールサービス」にお金を払って入ればいい。
ソフトバンクになって、どうやら「S!ベーシックパック」に入らないといけない。月額315円。

あ”-、やられたー。俺の理解不足かぁ。
まぁ、ここで買ったところに文句言ってもしかたないし別に手放すつもりもない。

スパボで買ったので26ヶ月はこいつと付き合わないといけない。
いづれにしても、メール受信用のプリカと送信用の携帯二つ持つことになる。
俺は、携帯で外部の人間とメールをすることはないからいい。
しかし、嫁がたまにメールのやり取りをしている。
行きと帰りで違うアドレスを使うことになる。

なんていいのかなぁ。
まぁ、仕方ないよなぁ。
友達は、ソフトバンク携帯のみとさせてもらうかぁ。
アホラシイ。
いづれにしても、コストは下がったと思われるが、
結局、一部不便なこととなってしまった。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト