【レビュー】Softbank-Samsung電子「821SC」

ソフトバンクのプリペイド携帯(V102D)を持っていますが、2Gが使えなくなることから、3G携帯に変更する必要が出てきました。

第2世代携帯電話のプリペイドサービスをご利用中のお客様へ
しかし、近くにプリペイド携帯を扱っているところがなく、結局ソフトバンク本体に連絡し、販売しているところを教えてもらいました。

早速、教えていただいたショップに行きました。
運がいいことに、821SCしか置いていませんでした。
買うのに悩む必要がないからです。
ただ、色は白と黒、悩みました。

白がいいのですが、嫁が「白は汚れるから」というので黒にしました。
手続きは簡単で、身分証明書(免許証)を見せるだけです。
今回は、事務手数料なし、3000円分チャージというサービスを受けました。
さて、821SCの特徴ですが、

コンパクトボディ有機ELディスプレイ
充実のワンセグ機能
便利で楽しいカメラ機能

となっています。

レビュー

基本的には、ワンセグもカメラも要らない派なのですが、ワンセグは、嫁と買い物に行った時に待ち時間見る分には便利かなと思いました。
カメラは、830SHに比べて、良さそうな感じでした。
ただ、V604SHに比べれば、少し劣るかなぁっという感じです。
いづれにしても、携帯で写真を撮ることはないと思います。
ボディサイズは、830SHと並べると同じような感じですが、持つと大きいなぁと感じます。

コンパクトという感じではありません
充電器ですが、付属していませんので、別途購入が必要です。
830SHを機種変更した時に、買ったのでこれを流用します。

ただし、コネクターが特殊形状となっており、変換コネクタが2個付属していますので使用します。
付属品として、ステレオイヤホン、マイク付きステレオイヤホン変換ケーブル 、USBケーブルがついていますが、これをなくしてアダプターを同梱すればいいのにと思いましたが、マイク付きステレオイヤホン変換ケーブルを刺すところが、電源と同じところ(特殊形状)なので、最初から必要かもしれませんね。

ケーブルなくしたら、きっと1000円以上するでしょうね。(過去の経験から)
調べると、端子部分の強度が弱いらしく、半田が外れる事例があるようです。
電子ものどれもそうですが、外す時に左右にコネコネすると、どうしても中の半田付け部分が浮いてきます。
スッと引き抜くように使用したいものです。

液晶は綺麗です。

これだけ写れば上等と思います。
ただ、他の携帯同様明るい場所では、多少見づらくなります。
開閉ですが、ワンセグ見る時に、開度を調整したいのですが、全閉か全開のどちらかです。
横に寝かせると、これまた見づらいですし。
あと、片手で閉じると指をかまれます。たぶん私だけ。
この価格ならこんなもんなんでしょう。
電波の受信ですが、同位置で830SHと比べましたが、受信感度が悪いです。
価格にかかわらず、同じ受信感度が欲しいです。
音声ですが、830SHに比べて悪いです。
全くクリアではないです。
ただ、使い物にならないレベルではありません。
色は、黒を買ったのですが、指紋が目立ちます。
PSPの黒と一緒です。
プリペイド式携帯電話にお金をチャージするのは、年に1回くらいです。
ほとんど、メール・音声受信として使用しています。
今回3Gになって、メールを受信する場合でも、月300円払う必要があります。
SMSの場合は、60日過ぎても受信は出来ます。
この辺りは、まったくもって改悪です。

実はこの821SCですが、サムスン製なのね。
使い勝手とか、作りとか見ていたら、なるほどと思いました。
決して悪いメーカではないのですが、日本人には余りあわない設計するなぁと思います。
評価:★★★
細かいところを言えば、悪いところもありますが、この価格で、ワンセグも見れて、写真も出来て上等ではないでしょうか?

SIMカードを差し替えれば、他の電話番号も使えるし、予備機としては最適と思いました。

おまけ
プリペイドカードを買う時は、金券ショップで買うと安く買えます。
私はいつも楽天市場のえむちゃんねるを使っています。
最安値のソフトバンク(vodafone)プリペイドカードSoftBank(vodafone)プリペイドカード3000円…
カードは送ってくるのではなく、番号を記載したメールが届きます。
大体翌日にはメールが来るので、急ぎの時でも助かっています。