// アドセンスAMP

広告

【ホワイトプラン】相手の携帯電話がソフトバンクかどうか調べる方法

携帯電話をSOFTBANKのホワイトプランにしてから電話をかける回数が増えたようだ。

ソフトバンクの携帯にかけるよりもどうやら他社の方が多いみたいだ。

先月分、結果的にはプリペイド携帯の方にしていたら得だったという試算になった。

本来なら、毎月980円ポッキリでいきたいものだ。

保護者会の役員をはじめたので、外で電話をかける回数が増えたので仕方ないことなのだが…

小さい話だが、これは経費で落とせないものか?

通話料を安くするのにいろいろと調べてみた。

1.ソフトバンクテレコム 0063コールサービス(携帯電話サービス)

ソフトバンクテレコムの「0063コールサービス」は、国際電話だけではなく、日本国内への携帯電話/PHSからの通話がとてもお安くご利用できます。かけ方はカンタン。頭に「0063」をつけるだけ。「0063」をつけた通話分だけソフトバンクテレコムからの請求になります。携帯電話会社からの請求と、ソフトバンクテレコムからの請求が分かれるので、通話によって便利にご利用できます。
ご利用料金
固定電話向け 1分20円
携帯電話向け 1分30円
●登録料、月額基本料なし
●全国・全時間帯一律料金
(国際電話のため、本サービスには、消費税がかかりません。)
ソフトバンクテレコムより引用

固定電話にかける時は、0063をつけた方が、間違いなくお得。
携帯電話にかける時は、30秒を超えて通話する際には0063をつけた方がお得。

2.相手の携帯がソフトバンクか確認する方法

スカイメールを送る方法が一般的だ。

電話本体から電話料金を調べる方法がないか調べているとソフトバンクモバイルのホームページを見ると次のことが書かれている。

請求金額を知りたいのですが、どうしたらいいですか?
ソフトバンク携帯電話から自動料金案内サービスをご利用いただくことで、同様の情報をご確認いただけます。
■自動料金案内サービス「*5555」(無料) 北海道・東北・新潟・東京・北陸エリアのご契約者のみ
ソフトバンク携帯電話から*5555をダイヤルし、自動音声案内にしたがって操作してください。
■自動料金案内サービス「1588」(無料) 東海エリアのご契約者のみ
ソフトバンク携帯電話から1588をダイヤルし、自動音声案内にしたがって操作してください。
なお、お客さまセンター(総合案内)の自動音声応答にてご案内しておりますので、ご希望のメニュー番号を選択し自動料金案内サービスをご利用いただけます。

ソフトバンクHPより引用

法人のお客様サポートのところにあった。
個人は出来ない?かなぁと電話をかけた。
「*5555」をダイヤル
プルルルル。
ひとまずつながる。

1:通話料金
1:当月分の料金
電話番号入力
1 電話番号復唱後1
暗証番号入力

で、電話料金を調べることが出来た。
では、電話番号入力で他社の携帯番号を入力するとどうだろうか?
「電話番号が確認出来ませんでした。」となった。
なるほど、これで相手がソフトバンクかどうかわかるのか。
通話料は無料なので、突然スカイメールを送るよりも
有効な手段ではないでしょうか?

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト