// アドセンスAMP

広告

TranscendのSDカードで無期限保証を受けれなかった話

画像がありません

カメラに「画像がありません」と言われる。
うーん、今撮影から戻ってきたのだが、撮影した気がするのにどうした?

パソコンに挿しても、画像がない。
うーん、うさぎを撮ったと思うのだが・・・

画像復旧

仕方がないので、過去に書いた自分の記事を見ながら、SDカード内の画像を復旧している。

コンデジの写真を見ながら、デジイチで撮影したことを確信した。

画像を復旧しているのだが、画像の生成が止まった。
まだ復旧中なので、待つしかないか。
ドキドキ

最後まで画像復旧させてみた。
今日撮影分は1枚も復旧ができていない。
ということは、私は撮影したつもりになっていたか、もしくは記録がされていなかったということになる。
撮影後のチェックはやっていないのでなんとも言えない。
復旧画像の中で一番古いのは一昨年の秋の画像。
つまり、こわい話。

怖い話?

いつもの花の写真と考えれば、ショックではないが、もしかしたらその中に、実は日本の歴史を変える1枚が存在したと考えると今夜も寝れない。
データって簡単に消えないので取り扱い注意よ。
あなたの大事なデータ、悪用されますよ。
こわい、こわい。

ショックすぎて、本日コンデジで撮影した子うさぎちゃんの顔でも見て心の傷を癒やされよう。
もー、かわいすぎるわ。
可愛いは正義です!

撮影直後も画像がありません

カメラにSDカードを戻して撮影したところ「画像がありません」
フォーマットして、撮影しても「画像はありません」
撮影可能枚数は表示され、撮影後カウントダウンされる。
不可解な現象。
ひとまず、撮影したつもりで帰ってきた、ではなくてよかった。

別のSDカードを挿すと画像が表示されるので、デジイチ本体の故障ではない。
よかった。
SDカードをとことんにフォーマットしてみるか。

このクソSDカード、コンデジに挿すと撮影直後、再生すると画像が表示される。
2回目は「画像がありません」となる。
一応記録はしているんだが、一旦でデータを離す?とデータが消える。
領域はあるもののデータを保持しきれていない?
ということ?

Windowsでフォーマット

WindowsパソコンにSDカードを挿しファイルを書き込み。
取り外して、再度取り付ける。
そして中身を見ると、書き込んだはずのデータがない!
ということで、壊れていること確定!
きゃぁーーーーー、壊れてんのよ、このSDカード。
俺の一日を返せ!
現場からは、異常でつ、以上です!

SDカードをパソコンでフォーマットしたら、Windowsはフォーマットを完了できませんでした。とさ。

無期限保証だったので送付

SDカード(TS16GUSDHC10)は、Transcend製で無限保証。

問い合わせ後必要書類を揃えて、Transcendへ送付しました。

驚きの回答

Transcendから電話がありましたが出れませんでした。
その後メールが来ました。

———–
同封されていた購入証明を拝見したところ、販売社はAmazon様本体ではなく、マーケットプレイスにて別の出品者様「xxxxxx」よりのご購入でございました。
ご購入履歴の販売をご確認頂きます様お願い申し上げます。
弊社では、正規流通品のみのサポートとなります。


————

参考のURL読んだけど、正規流通品しか保証しないということは書かれていません。
Amazonの販売ページ自体に「無期限保証」と書かれていたので買ったので、私には関係ない話なんですが。

2度ほどTranscendからメールが来ました。
————
なお、202x年mm月dd日までにご連絡を頂けない場合は、そのまま製品本体をご返却させて頂きますのでご了承ください
————
正規代理店じゃないので保証しないと言っているにも関わらず、「連絡がなかったら返却する」と書かれています。
保証しないと言われたことに対して、私は何を連絡すればいいのでしょうか?

メールでの回答ができなく、新たに問い合わせページから必要な情報を入力する必要があります。
ユーザに対する嫌がらせとしか思えません。

あと自分のところの製品なのかどうかわからないとは、どういう製品管理をしているのでしょうか?
こわいこわい

2点ほど疑問があり連絡をしています。

Transcendから回答

正直意味がわかりません。
どうやって正規代理店を判断するのかを聞いたのに、保証規定の内容を引っ張り出してくる。
「個人やオークションなどの転売」というのをどうやって判断するのですか?
これ以上聞いても話にならないので、納得いく回答を求めないことにした。
対処方法としては購入の際には選択肢から外すことにする。
何一つとして、ユーザ視点に立っていない企業だと理解しました。

販売店に連絡

Amazonのマーケットプレイス業者なので連絡しました。
3営業日過ぎても回答がないので、再度連絡しましたがおそらく無限に回答は来ないと思います。
なぜならその業者の評価が2019年で止まっているからです。

さてどうしたものか?

いろいろと疑問点があるので、保証が受けられるとか言うところまでいかなくても、少しスッキリさせたいと考えています。

Amazonに連絡

にっちもさっちもいかなくなったので、一か八かAmazonに連絡しました。
融通聞かない時は聞かないのですが、やる時にはやってくれるので。
すぐに回答が来ました。
「当サイトから出品者へ連絡いたした」

その後1週間、出品者から連絡がないので再度Amazonへ連絡しました。

その結果・・・
マーケットプレイスの出品者「xxxxx」が販売、Amazon.co.jpの配送センターより発送された商品なので、直接出品者に連絡しなさい。
ということで、出品者の連絡先が書かれたメールが届きました。

連絡をよこさない出品者に連絡したいと思いますか?

学んだこと

正規代理店でないと保証が受けられないことがある。

(了)

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト