Radiotalk|ライブ配信中にフリーズした時の対応方法

ライブ配信中にフリーズした時の対応方法を記載します。
ここでいうフリーズとは以下2つを指します。

  1. コメントが更新されない
  2. ライブが落ちない

1.コメントが更新されない

コメントが更新されないことがよくあります。
コメントが増えないだとか、来場者数が増えないという現象があります。
そもそもコメントが少ない人や、来場者数が少ない人はそれが事実かもしれません。

これについての対応方法はRadiotalk内のよくある質問に書かれています。

ライブ配信視聴中に画面が更新されなくなりました

2.ライブが落ちない

状況

ライブをした時に2度程、終了することが出来ませんでした。

1回目はライブを終わらせるのに左上のXボタンを押してライブ終了させたのですが、実際にはライブが落ちておらず枠が開いた状態となっていました。

2回目はライブ中に通信不具合になりました。
通信不具合は右上の時間がている「・」の色で分かります。
赤色が正常で黄色が異常です。

ここで一旦枠を落とそうと左上のXを押して終了しようとしたのですが、エラーが出て終了させることが出来ません。
そこでアプリを強制終了し、アプリを再起動しましたが終了することができません。
最後スマホの再起動をしましたが、ライブボタンを押すと新しいライブを開催することしか出来ずに終了することが出来ません。

解決策

アプリを再起動した時は「マイページ→配信一覧→ライブ」に行くと「LIVE」となったものがそちらから自分のライブに入ります。

右上の三点を押し以下のメニューを表示

通常のライブ実施中と違うメニューになっています。
ここで「ライブを終了する」をタップするとライブを終了することが出来ました。

不明な点がございましたらRadiotalk運営までお問い合わせください。


(了)

アプリ

Posted by きあい