パソコンを起動するとCMOS Checksum Badエラーが発生

私のパソコンは10分したらスリープモードになるように設定ています。ちょっと席を外してパソコンに戻ってきたらパソコンの電源が落ちています。

電源を入れると起動画面が表示されず、10秒程電源が入った状態のあと電源が切れ、その後電源が入りを繰り返すようになっていました。

先日古い自作パソコンを久々に起動した時に発生した現象と同じです。その時にいろいろと調査したのですが、その時はハードディスクの故障と推定しました。

前回トラブルの時に電源の入り切りが続く現象の原因は
・電源スイッチの接点不良
・CMOS電池切れ
・電源の不良
・ハードディスクの不良
・メモリの接触不良

まず頭に浮かんだのがメモリ不良。前回メモリ故障が発生してデュアルチャンネルだったのがシングルで動作しています。メモリを買わないといけないかな。

パソコンの後ろのメイン電源を切って入れると同じ症状です。更に電源コードをつないでいる元電源を入り切りしても同様の現象が続きます。

電源ボタンを10秒ほど長押ししてシャットダウンしました。それから電源を再投入するとパソコン人生30年で初めての画面を目撃しました。

CMOS Checksum Badエラー

cmos checksum bad
press f1 to run setup
press f2 to load default values and continue

よくわからないのでF1キーを押すと休止状態から戻り始めた様子ですが、なかなか起動しません。仕方なく強制的に電源を落としました。
電源を再度投入すると「システムは休止状態からの復帰に失敗しました。もう一度再起動しますか?」とメッセージが出てきましたが「復元データを削除してシステム ブート メニューにすすみます、続けてシステムを再起動します」を選択し起動を続けましたが、Windowsのロゴ画面で停止してしまいます。

またまた強制的に電源を落とし電源を入れて起動すると「cmos checksum bad」となりましたので、今回はF2キーを押して起動しました。すると問題なく起動しました。

cmos checksum badの原因としてはCMOS電池切れの情報が多かったです。次にハードディスクトラブルでした。
そもそも「cmos checksum bad」エラーはマザーボードのROM-BIOSの段階の不整合エラーのようですので、f2キーでデフォルトの値をロードして治ったぽいですが、BIOSは何も触ってないのに発生したのが解せません。

不安なので再度シャットダウンして起動しましたが、何も問題なく起動することができました。

もし電池切れであればCR2032のボタン電池は百均に行けば売っているのですぐに問題解決です。

今回も原因不明でクローズされるトラブルでした。