【解決】スクリプト処理が非常に高負荷

2017年1月6日

警告メール

このブログのサーバーはXREA.COMを借用し運営を行っています。
昨年の3月からアクセスが急激に増えてノリノリで更新を続けていました。

本日(1/6)VALUE DOMAIN カスタマーサポートより「サポートよりお知らせ事項がございます」というメールがやってきました。

メールは「お使いのアカウントのスクリプト処理が非常に高負荷になっております。現状では制限を掛けざるを得ません。」という内容でした。

アクセス制限をかけているということが書かれてしました。
そう言えばここ最近アクセス数が少ないなと思っていましたが、検索からの流入が多いサイトなので検索順位が下がったかなくらいにしか思っていませんでした。

「私の方で何らかの改善をお願いします」と書かれていますが、全くもってどうしたら良いか分かりません。

「WordPress等のCMSをご利用の場合には、最新版に更新されているかご確認」と書かれていたのでWordPressやプラグインを最新版に更新しました。

また「テンプレートあるいはプラグインの再検討等」とも書かれていますが、ググっても対応方法は見当たらないのでどうしようもありません。

このまま高負荷が続くと凍結の可能性もあるため、他社へのサーバー移行をするしかなさそうですが、サーバー移行の知識がないため新規に再構築するしかないのかなと思っています。
無料ブログから移行してからアクセス数が増えたのに、またゼロからの構築は完全に萎えてしまいます。
一応負荷が下がらなかった場合の対応策の問合せを行っていますが、回答がこないと今後どうなるのかは不明です。

プラグイン停止

アクセスすると負荷が上がるプラグインを停止したほうが良いとの話がありましたので、「WordPress Popular Posts」を停止させ様子を見ることにしました。

次の対策計画

最新版にした後対応策について調べてみました。

エックスサーバーから警告!WordPress Popular Postsが原因?!WP Fastest Cacheで解決!

こちらのサイトの方もレンサバの会社は違いますが警告メールを受け取っています。
その時の対応方法が詳細に書かれていましたので、テスト用に作成しているサイトで不具合が出ないかを確認しました。

  • WP Fastest Cacheの導入
  • PHP7.1へ変更

この2点を行いサイトの不具合がないかの確認を行い不具合がないことを確認しました。

プラグインの停止後の負荷を確認してから、次の対策をとることにしました。

アクセス数がゼロ

翌日アクセス解析を見るとアクセスがゼロ!
なぜゆえに?
このサイトにアクセスするとトップページにはアクセスできるのですが、500エラーで個別のページが表示されません。

早速昨日確認した対応に着手しました。
管理画面が非常に重たく作業に手間取りましたが「WP Fastest Cache」をインストールし有効化しました。
その後アクセスが少し戻ってきました。

次にPHPのバージョンを5.3から7.1へ変更すると管理画面さえ表示されません。
そのしたのバージョンの7.0にすると管理画面は表示されますが、何らかのエラーが発生します。
「DB Cache Reloaded Fix」がエラーを起こしていました。

「DB Cache Reloaded Fix」を使わないことにしました

こちらのサイトを見ますと古いプラグインのため使用を止めていました。
このプラグインを停止するとサイトが表示されました。

解決

上記の対応によって制限解除がされました。
(了)

0:2017年1月6日
1:2017年1月8日 アクセスがゼロ
2:2017年1月10日 解決