// アドセンスAMP

広告

困った!フリーテルでは名義変更ができない

2018年1月10日

名義変更したい

私はDMMモバイルの格安SIMを使用していますが、家族はFreetelの格安SIMを使用しています。

息子が就職したので支払いを本人にさせるため、息子の電話番号のみを息子名義に変更しようと思いました。

Freetelのサイトを見ても名義変更方法が記載されていなかったので、サポートへ問合せました。

翌日回答が来まして驚愕の事実が判明しました。

恐れ入りますが、弊社では名義人のご変更ができかねます。
ご要望に添えず誠に申し訳ございませんが
何卒よろしくお願いいたします。

なんと、名義変更はできないとの回答でした。
どうしたらいいのか?再度問合せを行おうと思いましたが、冷たい回答が来て「プッツン」しそうだったのでネット検索しました。

MNPする

調べてみるとドコモ、ソフトバンク、auの3大キャリアか、名義変更できる格安SIMのmineo(マイネオ)、OCNモバイルONE等にMNPすると名義変更ができるということが分かりました。

息子がスマホを買い換える予定で、microSIMからnanoSIMに変更する必要があるため、この際なのでMNPで他の業者へ移動するのがベストと判断しました。

mineoだと契約譲渡手数料3,240円(税込) かかりますが、家族間(三親等以内)は無料となっているので、一旦はmineoにMNPしようと思います。

名義変更実行

昨年末息子の電話をフリーテルからマイネオにMNPで移動させました。
マイネオ開通後に名義変更手続きを行いました。

名義変更の手続きはmineoサポートダイヤル(通話料無料)のみとなっています。

電話をかけると、自動応答音声が流れてきますので名義変更に関する番号はないので「その他」の「9番」を押しました。
それほど待たされずに受付の人が出てきました。
「名義変更」する旨を伝えると、電話番号、生年月日等の本人確認がされました。

3営業日ほどで手続きに関する書類が届きました。
必要事項を記載し返送、5営業日ほどで新しい息子用の契約書が届きました。

思っていたよりも簡単に名義変更ができました。

0:2018年1月10日
1:2019年1月26日 名義変更

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト