「らーめん三丁目(旧風)」のホルモンラーメンのもつは大きくて食べごたえあり

2017年10月27日

茨城県取手市にある「ほるもんらーめん風(茨城県取手市戸頭3丁目2−9)」に行ってきました。

ふれあい道路、戸頭中学校の東側にお店はあり分かりやすい場所にありました。

13時前に到着し店に入りました。
先客は2名で想像していたより人が少なくちょっと不安になりました。

赤だしほるもんらーめんを注文しました。

「風」という店名の前は「らーめん三丁目」でした。
その時は黒そばやとんこつラーメンなどメニューが多かったのですが、店名が変わってホルモンメインのラーメン屋になりました。
ちなみに「らーめん三丁目」の時は、行こう行こうと思いやってくることができませんでした。

出てくるまで少々お時間がかかりました。

出てきてビックリ!
モツがデカイ!
さて一切れ口の中に入れると大きすぎて口の中一杯一杯になりました。

ホルモンラーメンと言えば先日行ったつくばみらい市にある「もつの屋」


こちらのもつは小さかったので、ここまでの大きさは想像していませんでした。

スープはミソ。
味噌ラーメンは好みではなく注文することすらなかったのですが、味噌ベースということでドキドキでした。
今まで食わず嫌いだったというか、なんというか「味噌ラーメン」も美味しいのですね。
ホルモンとミソ、合うんだなと、納得しました。

麺は太麺でボソボソタイプ。
茹でるのに時間がかかるタイプだったんだな。
これも好みではないのですが、まずます。


ネギは青ネギと白ネギがのっかっていました。
もうちょっと量が多いほうが良かったな。

赤だしほるもんらーめんの評価はこんな感じ。

ホルモンのボリュームがあったので、お腹いっぱいになりました。
スープは塩辛くなくいい塩梅でした。
話のネタにおすすめできるお店かなと思いました。

らーめん三丁目に戻っていた

久しぶりに「風」にほるもんらーめんを食べに行きました。

あれ?らーめん三丁目に戻っています。
さて赤だし赤だしほるもんらーめんはあるのかな?

ありました「赤だしほるもんラーメン」
ですが、とりとんこつなるものが左上にあります。
なので、とりとんこつラーメンを注文、麺は太さが太麺と細麺から選べました。
ガッツリ食べたいので太麺で注文しました。
息子と一緒に行っていたので、ついでに味付き焼き餃子を注文しました。

さてまずはスープから。
???なんか不思議な味、今まで味わったことのない味がします。
なんだろねぇ。
とりととんこつはよく分かりません。
麺は太麺で赤だしほるもんラーメンと同じでした。

評価はこんな感じ。
赤だしほるもんラーメンの方が好みです。

餃子ですが味付きなのでそのまま食べました。
かぶりつくと肉汁がプシューっと出てきました。
そして???これもなんか不思議な味がする。
今までの餃子とは違う餃子でした。

0:2017年10月27日 風
1:2018年12月24日 ラーメン三丁目
(了)