【解決済】スマホの起動中に充電ケーブルを挿すと再起動

トラブルの経緯

スマホはSHARPのSH-01Kを使用しています。

先日スマホを起動したまま充電していると発熱が激しく、ほとんど充電されていないことに気が付きました。

スマホを起動しまたた充電ケーブルを挿すと数秒で再起動されます。
しばらくすると再起動して、再起動の無限ループとなっていることが分かりました。

ただし、電源を切り充電すると充電はできました。

充電関係

ケーブルや充電器を数種類変え、更に組み合わせを変えて確認しましたが、充電器やケーブルの異常でないことがわかりました。

本体容量

本体容量の不足を解消したら治ったという情報があったのでストレージを確認したところ、空き容量が10GB近くありました。

SDカード

過去にSDカード起因のトラブルがありましたので、SDカードを取り外して確認しましたが効果はありませんでした。

GooglePlay開発者サービス

過去にGooglePlay開発者サービスの異常でスマホの発熱が激しかった経験がありますので、再インストールして確認しましたが無駄でした。

アプリ

何かアプリが悪さしているのではないかと思い最終更新日を確認しましたが、再起動病が発生する前々日の更新が最新でした。


念のため最新バージョンがあるものについてはすべて更新して確認しましたが、再起動病は治まりませんでした。

また電源管理をしていそうなアプリを停止して確認しましたが、これもダメでした。

SIMカード

SIMカードの接触不良でも再起動が起こるらしいので取り外しましたがダメでした。

セーフモード

セーフモードで起動し問題なければアプリの問題が考えられます。
そうなれば最悪初期化すればよいという判断のひとつになります。
ですが、設定が消えたりするという情報がありましたので躊躇し実施しませんでした。

ソフトウェア・アップデート

ここまでくるともう本体の故障ではないかと思い始めました。
ふと気がついたのですが、そういえばAndroid8にバージョンアップしてからソフトウエアの更新を実施していないことに気が付きました。
しかしソフトウエアでしょ?そんなに突如、不具合がでてくるのかな?アップデートしてからの不具合だったら分かるけどなぁ。

なぜ?アップデートをするのが嫌なのか?
それはWindowsのアップデートで度々悪夢を見てきたから。
最近は起動しないなどのトラブルにはあっていませんでしたが、過去何度か痛い目をみてきました。
なのでどうしてもアップデート=トラブルの元と考えてしまうのです。

一か八か期待せずにアップデートをおこないました。

最初の関門、アップデートからの起動に成功しました。
そして充電ケーブルをスマホ本体に、恐る恐る挿してみました。

さぁ、どういうことでしょう!
再起動しなくなりました!

なーんだ、よかった。
無事問題解決です。

ただ自分のこれまでの常識では考えられない解決策だったので不安は残ります。
(了)