// アドセンスAMP

広告

スマホF-12Cに使っていたTranscend32GBClass4のSDカードが壊れた

スマホいきなり落ちる

先日スマホ(富士通F12C)の電源を入れると、何かが強制終了となり電源が落ちました。その後電源を入れるため電源ボタンを押しましたが無反応でした。何回か電源ボタンを長押ししていると電源が入りました。

しかし、「SDカードが取り外されました、新しいSDカードを挿入して下さい。」と表示されます。いやいや、SDカードなんか抜き取ってないから何ボケたこと言っとんやと一蹴。

SDが認識せんのよ

スマホに向かってそんなことを言っても仕方ありません。microSDカードはトランセンドの32GBのClass4のものです。そこでもう一度電源を入れて、起動しましたが状況は変わらず。microSDカードの抜き差しをしても状況はかわらず。ドルフィンブラウザでググろうとアイコンをクリックするが「インストールされていません」と怒られる。

あー、Link2SDでSDカードに退避させているから、あかんのやぁ!どないしょうっと考えていると、標準のブラウザーは移動させていないから使えるはずだ。標準のブラウザーからググると、windows上からチェックディスクで回復できることが書かれていました。

パソコンに挿してみるが

パソコンにカードリーダを挿して見ましたが認識しません。もしかしたらカードリーダが32GBに対応していない可能性があるので、再度調べなおして32GBが読み込めるもので確認。どうやら容量が0GBと出ているので、何か入っていると認識されているようです。とりあえず、チェックディスクを行いましたが、ディスクがありませんと怒られます。フォーマットも同様に、ディスクがありませんと怒られます。フォーマットするとデーターが全て飛んでしまうのでやりたくないのですが、SDカードが復活すればいいと思いフォーマットを選択してみました。

どれかで認識せーへんかな

どうしようもないので、カメラに差しこんでみました。「フォーマット」されていませんと表示がされるので、もしかしたらフォーマット出来るかもしれないと考えフォーマットをしてみました。

フォーマット中・・・・・フォーマットに失敗しましたと言われてしまいました。
データ復旧の方もいろいろとソフトを当たりましたが、全くSDカードを認識してくれません。

完全に壊れたものと判断するしかないようです。

無償修理に出すかな

持っていたトランセンドのSDカードは永久保証だったので、無償修理に出すことにしました。こちらの方は後日経緯と結果を書きます。

代替を買うしかないな

SDカードが壊れたものは仕方ないので、早速Amazonで注文しました。


Transcend microSDHCカード 16GB Class10 (無期限保証) TS16GUSDHC10

前回は容量が大きものが欲しかったのでCLASS4で32GBを書いましたが、それ程容量を使っていなかったので、容量よりも速度を優先して、16GB Class10を選択しました。

早速届いて挿してみるが

早速手元に届いて、SDカードを挿すと「SDカードが取り外されました、新しいSDカードを挿入して下さい。」と表示されます。

なぜだ?

元が壊れているのか、スマホが壊れているのか?問題の切り分けをしなければなりません。購入したSDカードをPCに挿すと認識されます。
ということは、SDカードは壊れていません。ここにきて、スマホが壊れていては洒落になりません。家中にあるmicroSDを探しました。幸いメインデジイチのPENTAX K-5の中に16GB Class10がありました。これを挿すと認識しました。

Amazonベーシック micro SDHCカード 16GB class10 SDアダプター付

なぜ認識しないのか?

うーんなんだろうっと「f12c sdカード認識しない」で検索すると、どうやらSDカードとの相性が強いことが分かりました。腹立たしい仕様ですが、諦めるしかありません。

更にFUJITSUのホームページ
docomo製品microSDメモリーカード対応一覧
を見ると、トランセンドの記載がありません。

つまり、東芝やSanDiskを買った方が無難なのかもしれません。サンディスクは最近安くないのですね。東芝あたりが無難かな。買う時に悩んで、永久保証のあるTranscendを選んだのが失敗でした。


東芝 microSDHC 32GB Class10 30MB/s UHS-I 防水 耐X線 TOSHIBA 海外向けパッケージ品

元の状態に戻すのがメンドイ

そもそもなんで32GBのmicroSDが壊れたのかが疑問ですが、どう考えてもわかりません。またスマホとmicroSDの相性があるのが許せない。
色々考えると腹が立ってきます。スマホを元の状態にするまで3日かかりました。データは戻ってこないので諦めるしかありません。バックアップが簡単に出来る方法を考えてみよう。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト