【修理済】PSPGOの液晶をスライドすると表示が消える

2013年2月24日

通勤電車は暇なのよ

PSP1000にレコーダーに撮りためたドラマや映画をお出かけ転送で移動して、通勤や出張の移動の時に見ています。
地方での勤務の時は自転車通勤なので暇つぶしをする必要がありませんが、東京に転勤になり通勤時間や数多い出張の移動時間がもったいない。

もったいないというか家で録り貯めたビデオを見る時間がなくなったので、この移動時間をビデオを見る時間に充てるようにしています。
転勤した当初は、PSPは持っていたもののおでかけ転送できるレコーダーを持っていませんでした。

当時は地上アナログ放送終了する年で、地デジ対応のレコーダーが一台しかなかった(アナログは他に2台あった)ので仕方ないけど、ないとどうしようもないのでレコーダ(SONY BDZ-AT700)を購入しました。

PSP1000のバッテリーが弱ったので

PSP自体型番が1000で初期のもので、バッテリーは一度も換えたことがないので、2日の通勤時間でバッテリーが無くなります。
バッテリーを買おうと思っても、純正品は高い!

過去に怪しいバッテリーも買いましたが、30分ももたなかった。
レビューを見るとヨサゲなものもありますが・・・

PSPGOを買った

転勤が決まった時に、PSPGOを買おうと思いましたがすでにディスコンとなっており新品では入手できませんでした。
中古でもいいと思いリサイクルショップを覗くと新品並みの金額で中古が販売されていました。
どうしようかと悩んでいるうちに店頭からなくなっていました。
ネットで中古と思い悩みましたが、金額の壁が・・・
そしてPSP1000のバッテリーが怪しくなり、金額抜きで中古を購入することにしました。

液晶保護フィルムが高いので

まず液晶保護フィルムを貼りたいのですが。専用は高いのね。

ダイソーに行って、サイズが合いそうなものを探してみました。
PSPGOの液晶サイズは3.8インチで液晶のカバー部分の寸法は90*57となっていました。
これにぴったしのものはありませんでしたがスマホ用の4.1インチが近いサイズでしたのでこれを買いました。
端の方が浮いていますが、まぁ気にしない。

巻き取り式が便利

充電する時のケーブルが純正だと主張の時にかさばるので巻取り式を購入。
レコーダーからの転送用に普通のタイプを購入。

メモリースティックは購入したものに8GBが付いていたのでこれを使います。

PSPGOを使った感想

PSPGOを手にして思ったは、小さくて軽いことです。
ただ画面がPSP4.3インチに対してgoは3.8インチ、画面を見ていても少し小さいなと感じます。
慣れればいいのでしょうけどね。
PSP1000にまだ見ていない動画があり、更にレコーダーには残っていない動画があります。
goに移動したいのですが、どうやら移動する方法はありません。
しばらくPSP1000とお付き合いする必要があります。

おでかけ転送をしようとした時に、メモリースティック側が移動先になるようです。
メモリースティックを抜いておでかけ転送すると、本体メモリになりました。
うーん、本体優先で取り込みたいので、いちいちメモリーを抜かないとだめなのか。
面倒しいな。

バッテリーがヘタレたら

気になるのはバッテーリーですが、内蔵型なのでバラさないといけない。
バラすのはなんとかなるのだが、バッテーリーが入手困難。

いろいろと調べたら、交換用の充電池の型番はLIP1412らしい。
海外のネット通販だと購入できそうなのだが、買い方がようわからん。
ピンチになったら何とか考えてみようかな。

使い方がよくわらなんがな

動画を見ていてCMをスキップしようと、Rボタンを押しましたが、スキップしない。
いろいろ調べると、「設定-ビデオ設定-L・Rボタン」をスキップにしないといけなかったんです。
おでかけ転送した動画を削除しようとすると「削除に失敗しました(8010a48f)」とエラーが発生。
何度消してもエラーとなりました。
出先から戻ってきて、ネットで調べるために起動して削除すると、スンナリ削除できました。
原因不明です。

小さいことはいいことだ

未だによく分からない挙動をすることがありますが、PSP1000と比べて断然に小さく軽くなったので通勤カバンが軽い軽い(笑)
逆に小さすぎて、飛行機に乗った時に忘れてしまうかもしれないな。
こんなに快適ならば、早く買っていればよかった。
こんなにいいものをディスコンにするなんてもったいないな。
PlayStation VitaGOなんて、でないか(笑)

液晶が消える

液晶部分をスライドして開くと、液晶が消えてしまいます。
ゆっくりと開いていくと、液晶に表示されている映像があるポイントからじわーっと消えていきます。
完全に消える前に開かずに閉じると問題なく表示されますが、消えてしまって閉じると消えたままになります。

生産終了品、かつ修理受付も終わっているので自分で解決しなければなりません。

ネットで検索してみても解決策ありません。
スライド式液晶に関する問題で解決した案件は数件ありました。
どうやら中にあるネジが経年劣化で外れているとか、緩んでいるというものでした。

となると分解しなければなりませんが、そのネジにたどり着くまでは大変そうです。
途中まで分解しましたが、とどめを刺してしまうと通勤電車の中暇になるので諦めました。

とりあえずスライド式液晶を全開しなければ液晶は消えないので、途中で止めて操作しています。

ソニーのおでかけ転送ができる機器で2倍速で見れるものはPSPしかないのですね。
ウオークマンもありますが、早見再生は1.5倍速までみたいです。
スマホにしてしまう手も考えましたが、アプリの不具合とか、スマホとアプリの相性もあるのでなかなか踏み切れません。

ソニーではなく、パナソニックだとスマホで2倍速が見れるみたいですが、早見再生機能を使うには有料でかつ月額払いでした。

どうも自分がやりたいことができない世の中だなと思いました。
PSP GOを中古で買うか、悩んでいます。

フレキシブルケーブル断線

途中で止めるのも面倒しくなってきたので、覚悟を決めて分解することにしました。

こちらのサイトを参考にして分解しました。


思いの外簡単に分解できました。
近視の老眼なので、メガネを外したりつけたりして分解しました。
面倒くさい・・・


分解して液晶のところまで来た時、フレキシブルケーブルに横線が入っていることに気が付きました。
なんだろなと触った時、切れてしまいました。

PSPGOフレキシブルケーブル断線

触らずにセロテープで補強したら、切れずに済んだのだろうか?
いずれにしても液晶はつかなくなり、トドメをさしてしまいました。
通勤時の時間つぶし・・・どうしよう。

一か八かAmazonでケーブルが売っていないか探すとありました。

ただしこれをどうやって交換したらいいのか分からないのでネットで検索するとそれらしき情報がありました。

見る限りでは自分でできそうな気もしますが、しばらく考えます。
交換したら、記事を更新します。

自分で修理できるか不安だったので、中古でPSPGOを購入しました。
合わせてフレキシブルケーブルも注文しました。

ケーブル交換

先日のプライムセールの時にフレキシブルケーブルを購入しました。
夏休みに入り時間が出来たので交換しました。

中国からの発送でしたので到着まで10日程かかりました。
封筒に入っていましたので、折れ曲がって到着しました。
ダンボール等で曲がらないようにしてくれたら良かったのにと思いました。

分解は淡々と進んで、液晶の部分まできました。
ここでネジが固く緩めるまでが時間がかかりました。
精密ドライバーが細いのと滑るので、ラバーの手袋をグルグル巻きにして緩めました。

液晶のカバーは爪でハマっているので、うまい具合に爪の部分を押さえればいいのですが、これまた時間がかかりました。

フレキシブルケーブルは両面テープでくっついていますので、これも外すのに苦労しました。

なんとかフレキシブルケーブルを交換し原状復帰、そして電源を入れると無事液晶が点灯しました。
やってしまえばたいしたことないのですが、原状復帰するまではドキドキです。

修理の目的のほとんどが興味だけで、写真を撮るのと同じで自己満足の世界です。

これで手元にPSPGOが2台になりました。
予備機でとっておきますが、バッテリーの劣化だけが気になります。

0:2013年2月24日 今更ながらPSPGOを買った
1:2019年6月08日 液晶が消える
2:2019年7月15日 ケーブル断線
3:2019年8月12日 ケーブル交換