// アドセンスAMP

広告

つくばエクスプレス車両基地停電で全線で運転見合わせ

2週続けては勘弁

ここ最近つくばエクスプレスの運転見合わせが多すぎて、前回(2015年6月22日)は記事を書きませんでした。
今回は2週続けての通勤時間帯での運転見合わせて、いい加減にして欲しいという思いを込めて書きます。

遅れています

朝めざましテレビを見ているとデータ放送で、つくばエクスプレス遅延と出ていました。
週の頭の月曜日に2週も連チャンで止まる訳ないやろ、テレビ壊れたんかいや?
とぼそっと、というかテレビにツッコミを入れてしまいました。

Yahoo路線情報

Yahoo路線情報で確認すると運転見合わせから、「05:55頃、守谷駅構内で発生した停電の影響で、現在も列車に遅れが出ています。」になっていました。
ツイッターでも確認しましたが、遅れ遅れの運転となっていました。

結局はいつもと同じ時間に家を出て、電車にはいつもよりも早目に乗れて出発しました。
ところどころで運転間隔の調整で線路上に電車がとまりました。
前方を走る列車のドア点検で、と度々アナウンスが流れていました。
結局アキバについたのはいつもよりも15分遅れくらいで、会社までは猛ダッシュでした。

今回の原因

公式情報では

全画面キャプチャ 20150629 203218

最初は守谷駅での停電と聞いていましたが、車両総合基地ですって。これははじめてのパタンです。

なんでかなと思い、更に検索すると常陽新聞のWeb版に

全画面キャプチャ 20150629 203039-001

「出庫予定列車のパンタグラフを上げた際、電気系統の不具合が生じ、基地に送電している変電所の安全装置が作動して送電を停止」

電気は全く分かりませんが、家でいうなら過電流かショートさせてブレーカーを落としたような感じでしょうか?
原因がはっきりしないと、また電車が止まるのではないかと不安です。

先週6月22日の原因

全画面キャプチャ 20150629 204357

先週分はブレーキ故障ですね。
よくも流山おおたかの森まで人を乗せて走行したなぁと思いました。
その後は八潮まで走らせて回送した様子です。

首都圏新都市鉄道、7期連続営業黒字

ついでに、つくばエクスプレスって7期連続黒字だそうです。
今年の8月24日で開業10周年です。

なのに2ヶ月の間で3回も運転見合わせなんて・・・
うち5月1日はメーデーで休日だったにも関わらず、わざわざ巻き込まれに行った私って、何。

厳しく応援

他の路線に比べれば遅れることは稀だし、台風にも地震にも強い。
最近の運転見合わせは人為的なミスかどうかは分かりませんが、そんな原因での停止が多いような気がします。

こういう事態が続くといずれ大きな「事故」につながりますよ。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト