【解決済】スマホ(XperiaS0-04E)が異常に発熱する

スマホの異常発熱

スマホはSONY Xperia SO-04Eを使用しています。
電源を入れてからしばらく暖かい時があります。
ブルートゥース接続で音楽を聞いているとそれなりに発熱します。
音楽を聞くのをやめてそのままカバンに入れて、再び取り出すとカイロ以上に発熱している時があります。
何かが暴走して発熱しているようなのですが、どのアプリが暴走しているのか見つけることができません。

起動時のSDカードエラー

スマホを起動すると「SDカード準備中 エラーを確認しています」とメッセージがでますが、しばらくすると消えます。
なので気にせずにいました、先日までは。

ドライブレコーダー購入時にSDカードを合わせて購入する訳ですが、その時に合わせてスマホ用にも購入しようと思いました値段がそれなりにするので躊躇しました。

この時になぜ買おうかなと思ったのは、先程書いた起動時のSDカードのエラーメッセージと使用しているSDカードはこれまで2度故障して無償交換したSDカードでなんとなく気になっていたからです。

メディアサーバー暴走?

SDカードエラーと発熱に関して気になりましたので調べてみました。
するとSDカードが故障起因のメディアサーバー暴走という記事を見つけました。

SDカードを交換した方が良さそうですが、原因がSDカードにあることを確定させたいので、タブレットに使用しているmicroSDカードと交換してしばらく様子を見ることにしました。

入替後

まずはデータをパソコンにコピーしてSDカードをフォーマットしました。
タブレットから抜いたSDカードをスマホへ、スマホから抜いたSDカードをタブレットへ、それぞれデータを書き込み挿入しました。

スマホですが起動時のSDカードエラーはなくなりました。
また異常な発熱はなくなり、バッテリーの減りも緩やかになりました。

タブレットの方は、エラーが出ていたSDカードを挿しましたが起動時のエラーは発生していません。
また特に発熱が増えたとかバッテリーの減りが早くなったという現象は発生していません。

スマホの発熱が増えた原因はSDカードエラーによるメディアサーバーの暴走だったかもしれません。

対応

起動時のSDカードエラーが発生し異常発熱する場合には、一度フォーマットして様子を見ると良いかもしれません。
またエラーが発生するということはSDカードが寿命に近づいているかもしれないので、思いっきって交換するのもありかもしれません。