SHARPMebiusPC-MW50DSついに逝く

ノートパソコンの電源が入らない

私のお下がりのノートパソコン(SHARPMebiusPC-MW50DS)の電源が入らなくなりました。ACアダプターをみるとDC側の電源ケーブルの根本に小さな穴が開いていたので、ショートしたものと判断し、新しいSHARP純正のACアダプターを購入しました。

シャープ用純正ACアダプター EA-MW1V 16V3.75A

購入したACアダプターで電源を入れるもの

ACアダプターが到着してパソコンに繋げるものの、パソコンは起動しません。ちなみに家の中ではバッテリーの劣化を考慮してバッテリーを装着せずに使用していました。バッテリーを装着するとパソコンは正常に起動します。

電源ランプを確認するとACアダプターをつなげても電源のランプは点灯しません。通常であれば緑色もしくはオレンジ入りのランプが点灯します。

ショートしてパソコンも壊した?

結論としてはACアダプターがショートした時にノートパソコンの電源系統が故障したものと思われます。修理代としてはマザーボードの交換になると思われるのでおそらく4から5万はすると思います。

Windows8マシンを買いたいけど

CPUがCeleronMでOSがWindowsXPProfessionalで購入したのが6,7年前で、WindowsXP自体のサポートが2014年4月で終わるので修理するよりも新しくWindows8機でも買い直したほうが良さそうです。と言ってもすぐに買い換える余裕はないので今あるパソコンを子どもたちでシェアしてもらうしかないです。