FC2ブログからWordPressへのデータ移行

はじめに

このブログを開設する前までFCブログでブログを書いていました。新たにWordPressでブログをはじめるかデータを引っ越しするか非常に悩みましたが、記事の流れが途中で止まるのも気持ち悪いので、こちらにデータを移行することにしました。

元のサイトをインデックスから消去

WordPressの引っ越しと同様にGoogleウェブマスター ツールのURL削除から申請を行いました。あとは古いサイトにロボットが来てほしくないのでメタタグ「<meta name="robots" content="noindex,nofollow">」を追加しました。

FC2ブログの記事のエクスポート

FC2ブログの管理画面にログインして、左側のメニューの[ツール]⇒[データのバックアップ]を選択します。バックアップデータをダウンロードする画面が出てきます。記事全部の全ての記事の横にあるダウンロードボタンを押すとテキスト形式でデータがダウンロードされます。

FC2ブログの画像のエクスポート

記事と同じように[ツール]⇒[データのバックアップ]でバックアップ画面に進み、エクスポート画面の下のほうに、[ファイルバックアップ]っていうところがあり、そこからダウンロードしていきます。画像ファイルのところに「リストを開く」ボタンを押すと100枚単位でブラウザーに表示されます。

これをダウンロードするわけですがとてもない枚数だったので、イメージダウンというソフトを使用してすべての画像をダウンロードしました。

記事の編集

画像のディレクトリの変更

FC2ブログの画像のディレクトリの構造は
http://blog-imgs-54.fc2.com/a/h/m/ahmon/IMGP2363s.jpg
となっています。
この画像を保管しているサーバーのディレクトリに文字置換をしていけばいいのですが、少々曲者で「blog-imgs-54.fc2.com」の数字の部分が変化することがあるのです。私の場合4600枚の画像があったので置換するのに苦労しました。

公開状態STATUSの変更

STATUS: PublishをSTATUS: draft(未公開)に変更しました。若干編集しながら過去の記事を公開していくためです。ただ2000近い記事なので全部公開するのはかなり時間がかかると思います。

記事のインポート

今までの経験上サーバーの性能が低いと一度に全部インポートは出来ないと考えました。また全部公開しておかしな部分に気が付き、泣く泣く記事を削除することもありましたので、今回は少しずつインポートしていこうと思います。

ひと記事インポートしてインポートは出来て画像も表示できているのですが、取り込んだ後にWarningがでていました。
Warning: mysql_real_escape_string() expects parameter 1 to be string, object given in /virtual/snkw/public_html/blog.ahmon.net/wp-includes/wp-db.php on line 880
ググってみたのですが情報がありませんでした。インポートは正常にできているようなので問題無いと思います。