// アドセンスAMP

広告

【レビュー】PSP1000のバッテリーがヘタレたので怪しいバッテリーを買ってみた

久しぶりのPSPネタです。
うちのPSPは、MAPLUSポータブルナビでカーナビで使用したり、出張の時にポータブルプレーヤーとして活躍しています。
買ってから5年くらい経ち、バッテリーがヘタれて使用時間が短くなっています。
買った時は、ドラマ4,5本見れていたのですので、今では2本くらいかな。
なので、本来の状態に戻すべく、バッテリーを買うことにしました。
値段を調べると、純正品って驚くほど高いのね。

これなら、PSP3000に買い換えたほうがいい気になりました。
いやいや、ここは互換バッテリーを探そう。
探したところ、容量が3600mAタイプを見つけました。
レビューを読んでみると、非常に怪しい!
容量が倍になっているにもかかわらず、2~3時間くらいしかもてないみたい。
新品で4~5時間なので、その半分しかいかないみたい。
たぶん、元の容量の倍のつもりが、半分の900mAしかないのでしょうね。
まぁ、2つ買っても純正よりも安いので、とりあえずひとつ使うことにしました。

早速、商品が到着して開封しました。
あれ?無茶苦茶軽い。
中味入っているのかなぁ。
本当に容量が増えているのであれば、純正よりも重たいはず。
純正品と今回購入品の重さを感覚的に比べてみました。
明らかに軽い。
時間が短くなるのも納得。
さて、半分ほど容量が残っていたので、電池をなくそうと遊んでみたところ、30分でなくなりました。
それもスリープにならずに、いきなり電源が落ちました。
うーん、噂通り。
充電をすると、2時間もかからずに満充電となりました。
そして、遊んでみる。
2時間はいかないなぁ。
そして充電。
入れたまま一晩放置。
そして電源を入れる。



つかない?
よく分からないので、本体に入れずに外して置いておくことにしました。
外して確認したところ、もちろん放電はしていませんでした。
今回色々調べて分かったのですが、PSP2000,3000は省エネ仕様になっているのですね。
もともとついているバッテリーは、1200mAhでPSP1000と同じ時間遊べます。
純正の大容量が2200mAhがあるので、約倍の時間使用ができるんですね。
子供はゲームをして遊んでいますが、私自身の使用時間は非常に少ないのでPSP1000で十分なのですが、出張等で出かける時は、8時間ほどバッテリーが持つと助かります。
PSP2の噂もあるので、出たら買おうかなぁと思ったりしていますが、グランツーリスモをしたいのでPS3も欲しい。
でも、新しいPENTAX K5(デジタル一眼)が一番欲しい。

評価:★★☆

本当のところの容量が気になるというか、違うのであれば正規の表記をして欲しいです。
値段を考えれば、純正よりも安いですし、予備バッテリーで持ち歩けば、今のヘタったバッテリーの補間はできるので評価的にはこんなもん。
あとは、寿命がどの程度持つかが問題です。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト