// アドセンスAMP

広告

【レビュー】CR-5400 PhotoFast MS ProDuoデュアルアダプター

11/1は、ニンテンドーDSiの発売日でした。
すっかり忘れていました。
さすがに、開店してからお店に駆け込んでも、整理券すらありませんでした。

特に買いたい訳ではないのですが、ゲーム機は値下がりすることがあまりないので、発売日に買うと得した気分になれます。

いつだったか忘れてしまいましたが、microSDを2枚挿しして、メモリースティックDuoに変換されるアダプター(PhotoFast CR-5400 MS ProDuo デュアルアダプタ)を見つけました。
ただし、価格が高かったので購入はしませんでした。

SDHCに対応していないメモリースティックDuo変換アダプターは持っていたので、2GBで使用していました。
最近、CR-5400の値段が2,000円を切って、microSDの8GBも手ごろな値段になってきたので、合わせて買うことにしました。

基本は、PSP-1000で動画や音楽を見聞きするためです。
2GBだと微妙な容量なので、挿し換えして使用しています。
ちょうど、2GBが2枚あるので、2枚挿し使用できます。
8GBのmicroSDの値段を見たら、class4でも3,000円を切っていたので合わせて買いました。
パソコンのハードディスク容量も大きくしたので、デジイチでRAW撮りしても保管に十分耐え得ると考えました。

アマゾンが一番安かったので早速発注をかけました。
いつもの通り、中一日で到着しました。
とりあえず、CR-5400の評判を見ていると、速度が遅いという話をいくつか見かけます。
そこで、HDDBENCH3.30を使用して、速度の測定を行いました。
カードリーダは、グリーンハウスのGH-CRDA13-U2です。

テストしている途中で気が付いたのですが、GH-CRDA13-U2はSDHCに対応していませんでした。

まず、NIKON COOLPIX S600で使用している普通のSD
TOSHIBA CLASS4 2GB 12351 4677 682

もっているmicroSD
SUNDISK2GB      10068 3393 1623

SKICONPOWER2GB  14544 6614 1479
pq12GB          16789 6235 644

これまで使用していたMSProDuo変換アダプター
SLICON POWER 2GB 6821 2741 475

かなりの速度低下を示しました。
CR-5400
SILICON POWER 2GB 9224 6550 1364

PSPにつけた状態
SKICON POWER 2GB 4679 4225 931(NB DuoA)
SONY MSDuo 1BG   5076 1033 81
Transend SDHC 4GB+ TOSHIBA CLASS4 8GB (CR-5400)  4852 916 83

本物?のMSDuoの書き込み速度がかなり遅いのです。偽物?
CR-5400の読み出し速度は、おそらくPSP律速になっているようですが、書き込みが遅すぎる。
体感でも、今までの倍以上です。

頻繁に、メモリーカードから出し入れする訳ではないので、気にしなければいいのですが、実際この遅さは気になります。
動画は、これまで通り再生が出来ます。
結局、2+2GBでやるつもりが、4+8GBで運用しています。

一旦セットして、データーを入れた後、microSDを抜くとデーターが飛ぶんですね。
RAID0みたいなものなのかな?
子供も使うので注意しておかないと、データーがバーになります。
CR-5400は、最大で、16+16GB=32GBと大容量に出来ます。
まぁ、16GBが千円で買える様だったら、遊んでみますかなぁ。

DSCN1462
あと、K200Dの速度も測定したのでMEMO
SKICON POWER 2GB   7810 4789 1020
TOSHIBA CLASS4 8GB  9490 4780 1343
書き込み律速で、読み出しはCLASSが上がると早くなるみたいですね。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト