// アドセンスAMP

広告

Amazonで買ったソーラー式猫よけ

購入の動機

購入に至った経緯として理由が2つあります。

猫の糞害

一つ目は庭にネコがクソをしていくことです。
家の周りには猫が多く、このネコが飼い猫か野良ネコかは分かりません。
時折ネコに糞をされているのを見かけます。
ネコの糞に蝿がたかっているのですぐにわかります。
立て続けに糞をされていて妻が憤慨しておりました。
ネコ対策としてはコーヒーかすを撒いています。

犬の騒音(安眠妨害)

二つ目は隣の犬の鳴き声です。
隣の犬は小型犬、ロングコートチワワです。
この犬がアホで吠えだすと、永遠に吠え続けます。
家の中の状態は見えないので、何に吠えているのかは分かりません。
酷い時には朝5時くらいから吠え、夜は11時超えても吠えていることがあります。
小さい犬なので吠え続け疲れて止むだろうと思っていますが、3、4時間は断続的に吠え続けています。
飼い主がいないのかと思いましたが、雰囲気からして在宅中の様子です。

もっとも困る時期が初夏、朝方窓を開けて二度寝するのですが寝付いてすぐに犬の鳴き声で起こされます。
元々が寝付きが悪いので睡眠導入剤を使用し、浅い眠りのまま朝方を迎えます。
その中キャンキャンした鳴き声が耳につき寝ることができません。
毎年隣人には注意しているのですが全く改善される様子がありません。
警察を巻き込んでとも考えましたが、妻からの強い要望でそこまで至っていません。

今年はアホさ加減が増したようで一週間近く朝方吠え続ける日がありました。
疲れが溜まってき三日目で我慢の限界が来て一つ目のネコの件もあり、猫よけを購入することにしました。

レビュー

機種選定

ネコよけと言ってもAmazonには数種類転がっています。
有名なものはユタカメイクのガーデンバリアです。

ガーデンバリアはレビューを読んでみると効果がありそうです。
しかし価格が高く、動物の記述が「猫」しか書いていないので犬がどうなのかが分かりません。
近隣の家でも糞害には困っているようで、これを設置している家がありました。

他に探しているといつくか出ていました。
猫以外にも鳥、犬、ネズミなどの動物に効果があるものがありました。
仕組みは動きを感知して超音波やフラッシュで撃退するというものです。
ただ猫や犬は同じ周波数帯の音には慣れるようですので長期的に効果はどうかなと思っています。

Amazonには様々な出品者がいます。
こういう時にはレビューで判断するのが便利です。
今回いろんなレビューを読んでわかったのですが、どうやらサクラが混じり込んでいる模様。

特に変な日本語、更には微妙な日本語のレビューが多く、また単発レビューが多いです。
レビューを読んでいて違和感があれば、その人がどんなものをレビューしているかを確認した方が良いようです。

かなりの数の商品レビューを読み比較的サクラが少なさそうなものを注文しました。

犬のテスト

商品そのものはプラスチックで屋外で長期に渡り使用できるか不安なところがあります。

まず確認したいのが犬の鳴き声が押さえ込めるかです。
動きを感知してスイッチが入るので、自分で作動させる必要があります。
隣の家は窓を開けている所があるのでそこへ向けて超音波を送り込むことになります。
正直音が届くのか不安です。
12mの感知範囲なのでそれくらい超音波が飛び運が良ければ犬の耳に届く可能性があります。

犬が吠えるたびに手動で動作させました。
しばらくは吠えていますが、ピタっと吠え止む時があります。
これまでの経験だと一度吠え続けるとしばらく吠えるのですが吠えやみます。
一日に数度試しましたが断続的に吠えることはなくなりました。
正直「嘘でしょ」と自分でも思っていますし、家族全員疑っています。
絶対「たまたまや」と思っていたところ、3日目で動作しなくなってしまいました
そもそも怪しい製品ですぐに壊れても仕方ないやと思っていました。
「犬がうるさいんや」の証として隣人の目につく箇所にぶら下げました。
嘘みたいな話ですがテストして以降、犬の鳴き声が耳につく回数が減りました。
猫の糞害の件が収まっていないので、妻からチクリチクリと言われているのが辛かったです。

無償交換

製品の説明ページに「15か月の安心メーカー保証」と書かれていたことを思い出し、Amazonのメールセンターより出品者へ問合せを行いました。

「動作していないのですが」と連絡したら「動物を防犯することができるかどうかを確認したら良いです。」との回答がきました。
しばらくして「動作していないのですが」と連絡したら「品質問題なのでもう一つ送ります。詳細な住所及び電話番号を教えていただきたいです」との回答が来ました。
販売者の情報を見るとCN(中国)となっています。
個人情報を渡すのはちょっと怖いので返品を申し入れたところ、「詳細な住所及び電話番号を教えていただきたいです」と再びきました。
悩んだ末教える住所に細工しメールを返信しました。
するとAmazon発送で代替品が到着しました。
Amazon発送にするのであれば、連絡先を教える必要はないと思われるのです。
やはりあやしいです。何事も無ければいいのですが。

猫のテスト

今回は代替品を糞害が多い場所近くに設置しました。
3週間程度しか経っていませんが今のところ猫の糞害は発生していません。

気になるところ

日本語に書かれた説明書が入っていますが、本製品の説明書ではないと思われます。
参考程度にしかなりません。
またAmazonの商品ページと食い違う説明が書かれているので悩ましいところです。
周波数は無制限に変化できそうなのでおおよそ1.5くらいで使用しました
猫に対しては1から2を少しずつ変化させ使用しました。

ソーラーパネルが搭載されており電池交換の必要がありません。
しかしバッテリーの容量が少ないのか、曇りの日が続くと3日ほどで動作しなくなります
なので1日程休ませて、再度稼働させてやる必要があります。
日陰だと充電が追いつかず2日も経たずにくたばっています。
充電能力が低いのか、バッテリー能力が低いのか分かりませんが連続使用ができないことと、日陰では使用不可というのが難点です。
バッテリー容量を大きくするか、外部充電ができるとより良いと思われます。

防水機能ですがテスト的に2回ほど雨に打たせました。
というよりも、取り込むのを忘れて雨に打たれました。
それでも正常に動いているようですので、防水機能は一応はいいようです。

評価:★★☆

犬の件が今のところ良かったので★2としました。
猫については今のところ効果はあるのではないかと思っています。
バッテリーついては性能が低いようですので、日向で使用する分にはいいですが一日中日陰で使用する場合は電池を使用するほうが良いと思います。
故障して直ぐに対応していただけたのは良いのですが、個人情報をきいてくるのが気がかりです。
中国製品ということで品質のばらつきは否めません。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト