【レビュー】ファイテンRAKUWAネックX50

購入の動機

筋緊張型頭痛

長年首から後頭部が締め付けられる頭痛持ちです。
発生頻度は月1回から程度でしたが、2ヶ月前からほぼ毎日発生するようになりました。

心療内科で処方されているメイラックスを使用していましたが、頭痛の痛みは軽くはなりましたが痛まないとまでいきませんでした。

筋緊張型頭痛とは何となく分かってはいましたが、念のため脳神経外科にてMRIを撮り脳内に異常がないことを確認し、発生している症状から筋緊張型頭痛とほぼ確定しました。

筋緊張型頭痛の原因としては、ストレスや肩こりや首こりが考えられます。

ストレスは少なくとも仕事・家庭などなくはないのですが、耐えられないほどのストレスとは思っていません。
とはいえ、不眠症を抱えているので体がストレスと感じていることがあるのでしょう。

肩こりや首こりは大昔感じていましたが、常態化しているせいなのか自覚症状は少ないです。
会社の同僚からは「コリコリだな」と言われ軽くマッサージをしてもらって、軽くなったことはあります。

なので、肩こり首こり体操など気にかけてやっていますが、楽になった感じはありませんし、頭痛が楽になることもありませんでした。

上司からの助言

人が少ない平日に脳神経外科に行きたかったので年休申請をする時に事情を話しました。
脳の話からいつの間にか肩こりの話になりました。
「これがいいんだよ」と上司が自分の首から何かを外して見せてくれました。

ファイテンのネックレスでした。
さすがミーハーな上司だと思いました。
スポーツ選手が使っているもので、「いいんだよ」と教えてくれました。

肩こり防止ネックレス

過去に肩こり首こりで困っていた時に、マグネループやセラゲルマを使ったことがあります。
1週間ほどは楽になったなぁと感じますが、劇的な効果はなくプラシーボ効果的なものと思っています。
なので上司からファイテンのネックレスを勧められても、「どうせそんなもん気のせい」と言いました。

藁にも縋るで注文

と言っても、もしそれで頭痛から開放されるのであれば、騙されても2000円。
頭痛で判断力も落ちていることから、家に帰ってきて何も考えずに夜中ポチりました。
こちらの気持ちをAmazonが汲んでくれたかは分かりませんが、翌日午前中に品物が届きました。

ファイテンって何?

ファイテンとはあっちこっちで情報が流れていますので、今更ここで説明する必要もないと思いますが簡単に書きます。

ファイテンの技術により、チタンをナノレベルで水中に分散したものが「アクアチタン」。
繊維にそのアクアチタンを含浸させたものです。
アクアチタンは24時間リラックスさせてくれるようです。
うーん、意味が分かりませんね。

肩こりとか首こりとかの効能については公式サイトには書かれていません。
レビューには肩こりが軽くなったとか、寝付きが良くなったとか書かれています。

他のサイトでは効能的なもの書いており、効果があったとか、半年くらい使ったら効果が出たとか書いていました。
またつけるのを忘れたら肩こりが酷かったなんて話もありました。
あまりにもうさんくさい言葉が並んでいるので、完全にプラシーボ効果にかかりそうです(笑)

使った感想

初日

元々首周りに何かを身につけるという事自体がストレスです。
でも時間が経てば気にならなくなりますので、ここは我慢してつけます。
身につけてからあまり時間は経っていませんが、いつもの頭痛が発生しました。
なので病院で処方された薬を飲みました。

2から3日目

気になったことがあります。

いつも肩こり首こり体操をしますが、なんとなく肩や首が軽くなった気もします。
病院で処方された薬が効いているのか不明なところはありますが、いつもと違っているところです。

休日ということもあり仕事でのストレスはかからないので頭痛の発生は軽かったです。

4日目

月曜日ですので出勤です。
感じ的にはファイテンのネックレスを付ける前と変わらず。
夕方に軽い頭痛が発生したので薬を飲みました。

5から8日目

久しぶりに肩こり、首こりの自覚症状がありました。
楽観的な推測ですが、あまりにもコリ過ぎていて自覚症状がなかったのが、ファイテンのネックレスによってコリが少しづつ溶けてきて肩こりが自覚レベルになったとか。

肩から首、鎖骨あたりがちょっと痛い感じがあります。

頭の痛み方も少し変化があり、締め付けられるのではなくチクリと来る感じで長時間続くものではありません。

9から10日目

風呂とプールに入る以外はファイテンのネックレスをつけたままで生活をしてきました。
土日の休日に入るとある程度リラックスできるのか、肩こり首こりは減ってきました。

今のところの結論

ここまでの感じでは、毎日頭痛が発生し頭痛薬を服用していましたが、ファイテンのネックレスつけてからの10日間では2回薬を服用しただけで済みました。

ファイテンのネックレスのプラシーボ効果なのか
脳神経外科に行って異常なしに安心したせいなのか
処方された薬がピンポイントで効いたせいなのか

肩こり首こりの自覚症状が復活したものの、頭痛の発生は格段に減ったのは事実です。

評価:★★☆

ファイテンのネックレスを装着してからは筋緊張型頭痛の発生は減りましたが、肩こり首こりの自覚症状が出てきました。また10日程度なのでプラシーボ効果にかかっている可能性もあることから、確実に良いとは言い切れません。もうしばらく様子を見たいと思います。