パソコンが起動しない!

私が住んでいるところは、田舎だ。
田舎の基準・・・日常生活において田んぼが見えること。
それは、どうでもいい。
田舎でよくある光景。
それは、村の放送が流れることだ。
今朝も、ご不幸のご連絡が流れていた。
季節の変わり目なので、葬式の数が増える。
(この記事を書いたのが、春先で、公開するのを忘れていました)

自分の親が心配になってくる。
弟から電話があるとビクっとする。
できれば、この時期電話して欲しくない。
村の放送は、朝7時以降でないとダメだと聞いている。
確かに、朝5,6時とかにやられると迷惑だ。
だいたい、7時を挟んで放送している。
しかし、今日は早かった。
完全に7時前だ。
ご不幸で目を覚ますのも気分が悪い。
かといって、もう一回寝る気にはなれなかった。

歯を磨きながら、新聞を読む。
ついでに、パソコンの電源を入れる。
口をゆすぎ、パソコンの前に座ると見慣れない文字が・・・
Hardware Initiate failed,Please Check Device!
The BIOS does not be installed.Press to continue!
まぁ、嫌だね。
休みの日に早起きして、PCのエラー画面見るなんて。
さて、どうしたものか?
とりあえず、ググってみる。



ハードディスクの関連のエラーのようだ。
あーあ、RAIDかぁ。
面倒だなぁ。

で、ケースを開けて、レイドカードのHDDを接続しているところを確認し、再起動。
すると、立ち上がった。
リビルドしようとツールを立ち上げたが、HDDがひとつしか認識されていない。
再度PCを開け、確認すると今度はHDD側のSATAのケーブルが外れていた。
この際なので、RAIDを解除しようとPC側に接続し起動した。
そしたら、RAID側のHDDが認識されない。
案の状RAID側のケーブルが外れていた。
なんとなく面倒になってきたので、RAIDカードに両方さして起動させた。
すると、青い画面。CHKDSKの画面が出てきたのでエンター。
WINDOWSにログインすることができた。

しかし、ファイルが壊れています。CHKDSKをしてください。
と、嫌なほど出てくる。
ショートカットキーは壊れるわ、お気に入りは壊れるわ、仕事にならん。
チェックデスクをかけると、これまでに見たことのない量の画面の流れ方。
俺のパソコンの中で何が起きているんだ。
写真が壊れていたら目が当てられない。

仕事用のファイルも壊れたら、すべてが一からの積み上げになってしまう。
CHKDSK is verifying file data (satage 4 of 5)
CHKDSK is verifying free space (stage 5 of 5)のところが異様に長い。
生きた心地がしない。
祈るしかないんだ。
それで、6時間待ち。
やっと、チェックディスクが終わった。
無事Windowsが起動した。

いろいろと起動しないソフトがたくさん。
今起動しないのは氷山の一角なんだろうなぁ。
いちばん痛いのはお気に入りが消えたのかなぁ。
昨年末にバックアップとったのがあるけど、やっぱ足りないよなぁ。
レイドでミラーリングした時の落とし穴だよなぁ。
寝る前にレイドのリビルドして終わりだ。
明日の朝、何も起きていなければいいのだが・・・
(現在、調子よく動いています)