// アドセンスAMP

広告

あらら、曇り空でも日食が見えるのネ?

今日は、皆既日食の日でした。
しかし、朝から曇り空。
天気がよければ、カメラを持って撮影に行こうかと思っていました。
ということ、泣く泣く?出勤しました。
で、10時過ぎくらいかな?

「日食見えるでぇー」
の一言で、一同外へ。
とは言え、日食グラスはひとつだけ。
でも、俺には必殺技があるのです。

5インチフロッピーディスク!
それも、マクセル!
ソニーもありましたが、こっちは明る過ぎでした。
3枚くらいしかなかったのですが、みんなで代わる代わる見ました。
「おい、写真撮らなくていいのか?」

っと、俺がカメラを好きなことを知っている人が言いました。
あいにく、道具はPanasonic DMC-LX3だけです。
この望遠じゃぁ、豆粒です。
そういえば、FUJIFILMのFinePix100fdがあったけ?

【日食】マクセル5インチフローピーディスク

フロッピーディスクなので色が赤いです。
で、後輩の持って来た日食グラス。

【日食】日食グラス

露出をあわせるのが非常に大変でした。
オートだとシャッタースピードが、非常に遅くなるためマニュアルで何とか頑張ったのですが、無理でした。
一番良かったのが、強制でフラッシュを炊いた時が、ベストな露出となりました。

【日食】生での撮影

そして、肉眼でも日食の形が分かるようになりましたので、何もつけずに撮影。
曇り空なので、モノクロにレタッチしました。
この写真を見た時には、「曇り空でよかったぁ」っと心底思いました。
部分日食の写真を撮って「何が面白いんだろう」って思いました。
まぁ、面白いと言うか、シャッターを押している時が、一番楽しいんですよ。たぶん。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト

日記天文,太陽

Posted by きあい