// アドセンスAMP

広告

【レビュー】ウェアラブルネックスピーカー

2019年1月12日

購入の動機

パソコンで作業する時は、ファイヤータブをブルーツゥーススピーカーにつなげて音を聞いています。


音はラジコでラジオを聞きながらが多いです。

夜や朝は家族に気を使い小さい音、もしくは使わないようにしています。
イヤホンでもいいのですが、イヤホンしていると突如呼ばれた時には聞こえないので困ります。

ある日知ったのが、ウェアラブルネックスピーカーなる分野。
首にスピーカーをぶら下げます。
ただしソニー、ボーズやJBLから出ているものは、とても買いたいと思うような値段ではない。

アマゾンで安いものを探してみたが、レビューが醜い。
かといって、そこそこの悪くないだろうと思われるものは4000円くらいでした。
3000円くらいだったら、買ってもいいかなと思いました。

ある日タイムセールで3299円で出品されていましたので、まぁいっか、と思い購入しました。

レビュー

作り

見た目は思ったよりも小さかったです。
作りは全体がプラスティックでできていていますが、作りは荒くありません。

重量は軽く肩に乗せても負担はありませんが、なぜかしら肩こりします。

肩に乗せる時ですが首を通過する時、若干余裕はありますがかなり狭いです。
ちなみにワイシャツは首周り37cmを着ています。
40cmくらいがギリギリではないのかと思います。

折りたたみができないので不便です。
例えば自転車ででかけた場合、走行中は肩の上ですが止まった時にはどこかに仕舞いたいです。
が大きいため仕舞えるところがありません。

音質

レビューでモノラルという文字を見た記憶がありますが、間違いなくステレオで音は流れています。

音の良否は鈍感なのであまり分かりません。
使っているメインで使用しているイヤホンはe☆イヤホンで、1060円で購入したALPEX HSE-A1000GLです。
百均のイヤホンを買ったことありますが、スカスカのコモコモで聞くには耐えれませんでした。

肝心の音質ですがファイヤータブの7インチのスピーカーに劣ります。
低音なしのスカスカです。
ただしステレオなので音の広がり感はあります。

若干左に首が傾いているので、左の音が大きく感じます。
要は頭を真っ直ぐにしないと 音が偏ります。

音は後ろから聞こえている感じです。

いろいろと音を聞いてみました。
ポッドキャスト、ラジオ、ヒーリング、クラシックのピアノはOK。
特に音声だけのポッドキャストは問題ないです。

音楽はロック、ジャズ、クラシックの交響曲はスカスカで気持ち悪いです。
低音が心地よいと思われる音楽はダメダメでした。

自分の周りだけに音が聞こえる、要は指向性をもったスピーカだと思っていましたが、そうでもなく普通のスピーカーでした。
ですが、耳に近い位置にスピーカーが来るので最小限まで音量を下げれば、普通にスピーカーから音を鳴らすより静かにはできました。
外で使用するのには用途が限られそうです。

その他

移動しても一定の音量で聞けるのはいいのですが、距離的に6mくらいが限界でした。

ラインで通話の確認をしました。
タイムラグはスマホでやる時と同じで、普通に会話ができました。

電源を投入すると、「パワーオン」、ブルーツゥース接続されると「コネクティッド」、などのスピーカ独自の音が大きくてうるさいです。

充電口のカバーが開けづらい。

稀にビビリ音がします。
音量は小さいので音が割れていると言うよりも、本体がビビっている感じです。

評価:★★☆

コストパフォーマンス観点からだと、非常に悪い部類に入ると思います。
この価格であればもう少し音質を改善して欲しいところです。
2000円であれば納得感がありますが、それでもこの音質ではおすすめしません。

現在販売しているものの中だと、お値段のお高い有名メーカーか、お値段が安い中華製のものの選択しかありません。
用途として音楽を聞かない、または音声のみのラジオ、ポッドキャスト、通話がメインであれば買ってもいいと思います。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト