// アドセンスAMP

広告

【岡山県】倉敷旅行

倉敷旅行

前回台風4号の影響でキャンセルした倉敷旅行。
再チャレンジと言うことで行ってきました。
2日間晴天でした。

目的は、ジャンボお好み焼きととんこつラーメン。
ジャンボお好み焼きは、いつだったか忘れましたがブロードキャスターで紹介されたのを見ていつか、行きたいなぁっと思っていました。

とんこつラーメンは、関西圏では店も少ないし、うまいところもない。
たまたま、調べていたら金龍ラーメンが倉敷にあることを発見。
機会があれば食べに行きたいと思っていた。
節約のため高速道路を使わずに2号線を使って岡山入り。
市内に入ると渋滞!
どうやら、立体化工事をやっているらしく
これの影響で、ほとんど車が動かず。
抜け道があると思われるが、感で動くとドツボにはまりそう。
予定時刻より45分遅れで到着。

ジャンボお好み焼きみゆき

PSPのソフト、MAPLUSでナビゲーションさせて来たのだが、
表示されている地図がわかりにくく、最終的には感で到着。
ハローズというスーパーを覚えていたのが幸いした。

IMGP3979.jpg

思っていた通り、古い建物でした。
店内は冷房はなく(聞いていた通り)暑い。
店外を拡張した部分に家族5人陣取る。
すだれで、遮光しているものの漏れ日が異様に暑い。
とりあえず、みゆきモダン焼きを2つ注文。
1つで、2人分と聞いていたので、5人で食べれると思っていた。
焼いているのを見ると、想像以上に馬鹿でかい。
ちょっと、食べれないような気がしてきました。
あと、広島風と聞いていましたが、作り方をみていると広島風とは思えませんでした。

VFSH0034.jpg

出来てきたのがこれ。
写真の撮り方が悪いので分かりにくいのですが、これで半分。
見た瞬間、こどもはこれ半分食べれないだろうなっと。
たぶん、好き嫌い分かれそうな感じがしました。
お好み焼きと言うよりも、そば入り(皮にそばを挟んだもの)。
焼きそばの麺は、太麺で、ソースはなんだろ?
ここで書く以上は、おいしいっと書くべきかもしれないが、みゆきモダンという分野のお味ってところか?
近所にあると、月に2回は食べに行ってもいいかな。
ただ、遠路遥遥は、興味本位に一度でいいかなぁ。
と、いいながらまた行くかも?
(私の中では、岡山倉敷観光ルートに入った)

岡山県岡山市平野1077-4
086-293-2891
月曜不定休
10:00~20:00

倉敷美観地区

ジャンボお好み焼きは、結局完食できず持ち帰りとなりました。
もう、おなかパンパンでございます。
まだ時間があるので、暇つぶしに、倉敷美観地区へ向かいました。
岡山、倉敷市内ってどこ走ってもノロノロ運転になるのね。
イライラしてきましたが、時間はまだあるのでゆっくりと。
倉敷美観地区近辺にたどり着きましたが、駐車場が見つかりません。
アイビースクエアに止めようと思っていたのですが
どうやら予約者しか止められない模様。
矢印の通り進むと狭い道へ入って行きました。
それでも駐車場は見当たらない。
仕方ないので、通行人に聞いてみました。
「そこに6台ほど止められる駐車場かあります」さんきゅ!

IMGP4059.jpg

写真では分かりにくいと思いますが、確かに駐車場の矢印が!
軒の下をくぐると、確かに駐車場が・・・
せ。狭すぎるヨ。
仕方ないここでいいかぁ。
1時間300円でした。
ぶらっとするだけなので、ジョウトー1時間!

ところで、美観地区ってなんなのよ?
つーか、興味ないのに、なぜ来たんだ?
暇つぶしだよ!

IMGP3984.jpg

福岡県の柳川を思い出したのだ。

IMGP4021.jpg

案内所の2階から撮影。
この橋の周りで記念撮影する人が多かったです。

IMGP4047.jpg

大原美術館に入りたかったのですが、私以外は、興味なし!
まぁ、またの機会ということで・・・
天気がいいので、いい写真の出来栄えに期待していたのですが
天気が良すぎて?白が画面に入ると、飛びまくり!
いい画は撮れずじまい。
カメラは難しいです。

倉敷シーサイドホテル

倉敷美観地区55分滞在完了!
ここから、宿へ向かうのだが、MAPLUSナビ君が応答なし。
「お前はもう死んでいる?」
車は走り出したし、止まれそうなところもない。
そうだなぁ、水島方面に走れば、なんとかなるか?
途中、イズミでお茶類の買出しに行きました。

その間、ナビの再調整。
何とか機嫌を直してくれた。
再出発!
道が複雑過ぎる!
左車線を走っていると、左折レーン。
右車線を走っていると、右折レーンへ。
ハッキリ言って、ナビの指示通りには走れず。
オートリルートするばかりで、グルグル回っていた。

なんとか、水島コンビナートが見えてきた。
目的のお宿は近くなってきました。
ホテルは、倉敷シーサイドホテル。
口コミでコンビナートの中にあると聞いていたのでコンビナートが見えると非常に安心しました。
さて、ホテルの入り口が分かりにくいと言うのも聞いていましたので、注意していましたが、はやり、行き過ぎてしまいました。
工場の門?見たいなところが入り口になっていました。
坂を上がっていくと、ホテルが見えました。

IMG_0963.jpg

もう少し、工場と隣接した場所かと思いましたがそれなりの距離が離れていました。
工場が近いと言うことで、粉塵や臭気が気になるかと思っていましたが全くそんなことはなく、綺麗な場所でした。
チェックインを済ませてお部屋へ。
3畳と8畳の部屋でした。
海側ではなかったので、コンビーナートのプラントが遠めに良く見えます。
早速、子供らはプールへ。

IMGP4065.jpg

大人が遊ぶには狭いプールですが子供たちが遊ぶには十分過ぎるほどの広さでした。

途中、嫁と見張り役を交代しました。
LANが常設されているとのことで、お仕事用にパソコンを持ってきました。
LANケーブルをフロントで借りて、早速インターネットに接続!
「ケーブルが接続されていません」と、LANのエラーが出る。
フロントで聞いてみたが、全室問題なくつながっているとのこと。
パソコンの問題もあるので深くは追求しなかった。
旅行に来てまで、パソコンの問題解決に時間を費やしたくない。
(別のホテルでは問題なく使えたのに・・・なぜ?)

しかし、私の性格でしょうか?
問題解決しないと気持ち悪くて仕方がない。
私のパソコンに問題がないと言う前提で、問題解決に取り組むとする。
まずは、室内のケーブルの確認からだ。
部屋に入ってきて、こう走って、こうきてこのモデム見たいのに入って、ケーブル接続口へ?
何かACアダプタのコネクターみたいなものが外れている。
何だろう?コレ?
む?む?む?む?む?む?む?む?
このモデムみたいなののか?
モデムに差し込むところがある。
差してみよう!
電源が入った模様。

インターネットエクスプローラーを立ち上げる。
つ、つながったぁー。
それにて満足!
帰りにフロントへ伝えると
「掃除の時に外れたんでしょうね」
っと笑顔で答えられました。
チャンチャン!

金龍

続いて、夕食。
本来なら、贅沢にいくべきところだが、
ここは、とんこつラーメン!
質素ですか?
私は、九州人。
とんこつラーメンを外しては、私の人生か語れない。
しかし、関西圏に転勤して、食べれない日々が続いている。
倉敷に、金龍があると聞いて飛んでやってきました。
九州では、とんこつラーメン屋がうじゃうじゃあるので金龍ラーメンは格下に見られます。
しかし、この値段で、この味はなかなかないと思います。
で、金龍に向かうが、道がわからず、左折レーンにはまり曲がるのを間違えて、倉敷市内を彷徨った。
やっとこさ、金龍ラーメンに到着。
とんこつラーメンカタ一丁!デカ餃子!
デカ餃子は、ちょっぴり贅沢です。

やっと、キター!!!
スープを飲む。シ・ア・ワ・セ。
麺を食べる。倉敷に来てよかったぁー。
麺を食べ終わる。
替え玉カタ一丁!
食が進む。

はやりラーメンはとんこつに限る。
至福のひと時をこの倉敷の地で味わった。

住所:〒710-0837 岡山県倉敷市沖新町90-8
電話:086-434-6595

倉敷シーサイドホテル

帰りは、すんなりと帰ってこれました。
この辺りをグルグル回って、地図が頭の中に入ったようです。
夕焼けが綺麗だったので、プールサイドへ行きました。
っと、外へ出たとたん、ものすごい煙に襲われました。
外で、焼肉をしているようです。
うまそうな臭い。
くーっ!肉が食える身分になりたい(笑)

IMGP4110.jpg

大浴場へ!
一人だけ先客がいました。
ゆっくりと風呂につかれました。
サウナがあったのですが、中がヒンヤリ。
電源を入れていないようです。ガッカリ!
部屋に戻り、障子を開けるとプラントの夜景が見えます。

IMG_1019.jpg

昼は昼の美しさがありますが、夜は夜で不思議な魅力があります。
夜は、はだしのゲンを見て就寝しました。
朝起きて、大浴場へ。
さすがに誰もいなかった。
朝食は、朝9時までと言うことなのでレストランへ。
バイキング形式で、種類は少ないものの
宿代から考えると、十分満足のいく朝食でした。
コーヒーが口に合わなかったのが、残念でした。
飯をたらふく食べた後、子供たちはプールへ。
1時間ほど遊びました。
チェックアウトが11時なのも、ゆっくりと出来て良かったです。
プールがあって、LANがあって、大浴場があって
朝食つきでこのお値段。
小さなトラブルはありましたが、満足のいくホテルでした。
来年も行きたいホテルのひとつです。

倉敷シーサイドホテル
岡山県倉敷市児島塩生2767-21
086-475-1616

鷲羽山展望台

ホテルを後にし、向かうは鷲羽山展望台。
ここは、迷わず到着しました。
瀬戸大橋が一望できます。

IMGP4183.jpg

CANON PowerShot S5 ISでも撮影したのですが、キャノン砲大発砲してしまい、見るに耐え難い写真ばかりになりました。
どうも、こういう風景写真は苦手なようです。
最後の立ち寄り地は「おもちゃ王国」です。
その前に、昼食のためマクドナルドへ行きました。
昼時で、ものすごい大行列が出来ていました。
30分くらい待ったような気がします。
コーヒーを頼んだのですが、ホットもアイスも言わなかった
私が悪いのかもしれませんが、なんとアイスコーヒーが出てきました。
席について気が付いたので、諦めました。

ホットコーヒーはブラックで飲めるのですが、アイスコーヒーは、あまりにも苦くてシロップとミルクを入れないと
飲むことが出来ません。
エスプレッソの好きな私が、こんなこと言うと嫁は不思議がります。
アイスコーヒーの苦さって、攻撃的だもの。
ホットコーヒーは、なんとなく友好的?
シーサイドラインを車で走ると非常に懐かしく思えます。
出来ることなら、このまま時間が止まって欲しい。
心の中から強く思いました。
きれいだったなぁ。

遊びの創造ランド おもちゃ王国

おもちゃ王国は、JAFの割引がききます。
といっても50円/人ですが…

IMGP4240.jpg

暑いのねぇ。
とりあえず、子供らは乗り物に乗りたいというので乗らせました。
3歳の次男坊は、ジェットコースターに乗りたいというのでチボリコースターに乗せました。
乗り終わった後・・・
ものすごく満足そうな笑顔。
後は、お金のかからない施設で遊びました。
一番長くいたのが、「アクションゲームワールド」
単純なゲームしかありませんが、一番楽しめたようです。
閉園も近づいてきましたので、ぼちぼちと帰路に付きました。
帰りの車の中では、みんな爆睡です。
あれだけ遊べば、満足かぁ。
私も満足した2日間でした。
来夏も行きたいのですが、
来年は、是非とも鳥人間コンテストを見に行きたいので
どうするか非常に悩んでいます。
お金次第では、両方行ってしまおうかなぁ?

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト