// アドセンスAMP

広告

【PSS5IS】キャノンサーポートからの回答

最近、CANON PowerShot S5 ISで撮影した「ひまわり」の写真の色が奇妙でした。これまで、他のカメラでこんな経験はありませんでした。おそらく、ホワイトバランスに関連しているのだろうと思い、諦めるしかないと考えていました。しかし、諦める前に、それを裏付ける情報が必要で、ネットで調査しました。キヤノンのデジタルカメラでひまわりの写真を見つけるのは難しかったです。デジタル一眼レフカメラでは多くの素晴らしい写真がありました。しかし、コンパクトデジタルカメラでは、いくつかの写真しか見つかりませんでした。正直言って、ショックでした。なぜなら、色が奇妙でした。他のメーカーのカメラでは、ソニーのカメラは色が少し変わっているように見えましたが、他のメーカーのカメラは適切な色合いがありました。

この問題を解決するために、メーカーに直接問い合わせることが一番確実だと思いました。こちらが問題の写真です。
IMG_0917.jpg
一見、美しい写真ですが、色あせた感じが残ります。いくつかの写真を提供し、メーカーの方に見ていただきました。ひまわりと空の写真では問題はありませんでしたので、本体には問題がないことが分かりました。問題の写真は、被写体の色が似た色だったため、このように撮影されたとのことでした。

問題を解決するための提案は、ホワイトバランスをマニュアルに設定して撮影することでした。カメラユーザーガイドの81ページに詳細な情報が記載されています。ホワイトバランスをマニュアルに設定して撮影することで、この問題を解決できるそうです。カメラユーザーガイドを見ると、マクロモード、単一色の被写体、特殊な光源に対してマニュアルモードがおすすめされています。それが書かれているので、それに従うしかありません。

正直、これに従わないわけにはいきません。また、この現象に遭遇することが怖いです。しかし、これはカメラを購入する前にわからないことです。こうなると、キヤノンのカメラを再び購入することはできません。素晴らしいカメラなのですが、高い学習の機会となりました。おそらく、実績のあるパナソニックを購入していればよかったのかもしれません。早くDMC-FZ18が3万円以下で販売されることを願っています。それにしても、カメラを手にしても、撮影の楽しさが少し減少してしまいました。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト