// アドセンスAMP

広告

デジイチとコンデジ

K100D買う時から、分かっていたことだが
「持ち歩くのに疲れました」
前回、フィルム一眼「New EOS Kiss」を買った時も
重たくて、持ち歩けるかぁっと思い売却。
そのお金で「富士フィルム ティアラズーム」を購入。
この時から、28mmへの執着心が強かったのだ。
ティアラは28mm-56mmと2倍ズームだった。
当時、100mmズームとかのカメラが流行っていたが
あえて、28mm広角コンパクトカメラを選択した。
今でも手元にあるが、写せるかどうかはわからない。
で、先日FinePix F30のみ持って子供と出かけた。
ベルトポーチに入れて持っていた。
撮影したい時に、さっと出して撮影。
これまた、気が楽なのである。
デジイチだと、一旦考えると言う操作が入ってしまい
シャッターチャンスを逃すことがある。
記録を撮るのか、作品を撮るのか?
デジイチで撮影している間は、楽しい。
しかし、帰宅しパソコンで画像を確認すると
これまた、腕が悪いのか、望みが高いのかいい写真がほとんどない。
作品を撮りたいのに作品が撮れていないのである。
下手すると記録写真にもなりゃしない。
こうなりゃ、記録写真オンリーで行くぞ!
って開き直り、じゃぁ小さいコンデジを買うぞ!
SONY Cyber-shot DSC-L1
京セラ CONTAX i4R
この2つをサブで欲しかったが、これでは能力不足。
28mm広角スタートで、PSS5ISの代わりになるくらいの望遠で
コンパクトなのはないかと探すと
Panasonic LUMIX DMC-TZ3
RICOH Caplio R6 R5
の3機種になるのよ。
取り扱いやすさは、どっちがいいか分からないが、
画質的には、どっちもどっち。
GX8の時に、ノイズが嫌だったので、R6,5もその傾向があるとすれば
TZ3の方がいいかもしれない。
まぁ、今すぐ欲しいと言うものでもないので、
2万円を切ることがあれば、買うとするかなぁ。
それにしても、どんぴしゃ自分に合うカメラと出会えない。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト

カメラ

Posted by きあい