// アドセンスAMP

広告

【岡山県】倉敷シーサイドホテル・渋川動物公園・一本松展望園

毎年恒例の「倉敷旅行」に行ってきました。
今年は、所用がありスタートが遅くなり、いつも行っている「ジャンボお好み焼き みゆき」には行くことが出来ませんでした。
途中千種川の近くのファミリーマートに立ち寄って、簡単な昼食を調達しました。
で、このファミマの店員、ハンバーガーをレンジ投げ入れやがった・・・。
カチンと来ましたが、気性の荒そうなケバイオバハンだったし、言っても意味ない気がしたので、何も言いませんでした。
道路の案内板を見ると、どうやら、「佐用町方面、災害復旧中のため車両の乗り入れは自粛してください」と書いていました。
今週末の休みに、南光町のヒマワリでも見に行こうと思っていましたが、諦めます。
佐用町のHPを見ると、義捐金の募集を行っていましたが、大体どんな金額を送るのでしょうか?
ひまわりでお世話になっているので、一人悩んでいます。
淡々と2号線を走り、宿泊地である「倉敷シーサイドホテル(岡山県倉敷市児島塩生2767番21)」に向かいました。
P1020840
倉敷シーサイドホテルですが、今回で3回目です。
ここは、宿泊料金がリーズナブルで朝食バイキングがついています。
さらに、プールがあるので、子供が遊ぶにはいいところです。
チェックインの14:00に到着。
早速部屋に行くと、今回は部屋が3つあります。
過去二回とも2つの部屋でした。
さらに、今回は海側でした。
一番の心配は、夜のバーベーキューの煙。
毎年もうもうとした煙を見ているので、この煙が部屋の中に入ってきたらモー。
結果、今年はバーベキューしている人が少なかったです。
不景気だから?
IMGP7816
早速プールへ行きました。
天気は、曇り。
幾分涼しいプールサイドでした。
今回の楽しみは、水の中でも撮影可能な防水デジカメで遊ぶこと。
恐る恐る水の中に入れましたが、もちもん問題ありません。
これで、子供に逃げられることなく存分に撮影が出来ます。
OLYMPUS μ-550WPで遊ぶ
今までにない、写真や動画が撮れて大満足です。
P8120044
夕方、いつものところに夕食をとりに行きました。
いつものところとは、博多金龍ラーメンです。
九州に帰るととんこつラーメンが食べられるのですが、なかなか播州地方では食べられません。
なので、わざわざ倉敷まで行ってまでも「とんこつラーメン」を食べます。
ふと思ったのですが、九州では320円のとんこつラーメンが、倉敷では380円。
今頃気が付きましたが、60円も高い。
先日九州に帰った時は、280円のラーメンのメニューがあったのですが、こっちはない。
さらに、生にんにくがなく、すったものしか置いていません。
店によって違うと思うのですが、子供用のいす。
すぐ持って来てくれるところが多いいのですが、ここは持って来てくれません。
きっとないのだろうと諦めていましたが、トイレに行った時にありました。
裏の通路に隠れていました。
極めつけは、カレー。
ジャガイモばかりで肉が入っていませんでした。
メニューの写真を見ると・・・肉入っているではありませんか!
写真を撮っておくんだったぁ。
全国統一で、価格とサービスを提供して欲しいものです。こころから。
帰り道スーパーハローズによって、おかしやら何やら買い込んでホテルに戻りました。
その帰り道の水島工業地帯に落ちていく夕陽は、たいそう綺麗でした。
P1020843
ホテルに帰りつくと子供が「卓球!」というので卓球をしに行きました。
実は、到着してから「頭痛」がするのです。
持病の偏頭痛です。
少し子供と遊んで、部屋に戻りバファリンを飲みました。
そして、卓球台に戻ると・・・子供らがいません。
部屋に戻ると、子供らが戻ってきて来ています。
・・・あの卓球1時間で200円払っているのですが、30分も遊んでないぜ!クッ!
多少頭痛が残ったまま、大浴場へ。
ここの風呂は熱くて入れなかったことしか記憶にありません。
恐る恐る浴槽に入りました。
今年は、熱くない!
しかし、温まって頭痛が増幅!
で、サウナ。
去年は壊れていて入れませんでしたが、今年は直っているようです。
一か八か?サウナへ特攻!
暑さのせいか?少し頭痛が治まったような?
風呂上りは、家族で映画でも見ながらゴロゴロと。
何見ようか?と言っても「アウトブレイク」と「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」
娘が「市原隼人」が好きなので、ぼくちゅうを見ることになりました。
頭が痛いので、うつらうつら見ました。
結果は何となく分かっていましたが、少し感動。
頭痛の峠が超えたら、今度は腹が痛い。
やっぱ、食べ過ぎたようです。
トイレで、痛みが治まり布団に入るとバタンキュー。
一日目が過ぎていきました。

倉敷旅行二日目。
倉敷シーサイドホテル(岡山県倉敷市児島塩生2767番21)」の朝食はバイキング方式です。
メニュー的には、多くはないと思いますが、子供は大喜びです。
私のメニューは、ご飯、味噌汁、生卵、のり、梅干です。
これで、1200円はあまりにも酷です。
これ以上食べると、治まっていた腹痛が再発しそうです。
でも、折角なので昼飯分も食べちゃいましょうか?
パン、コーヒー、ゆで卵。
これで、本当、精一杯でございます。
朝食をとった後は、再びプールへ。
濡れた水着が、乾いていないので、非常にヒンヤリとしています。
プールサイドに出ると、昨日とは違い日が射しています。
暑いです。
IMGP7937
1時間程度子供を遊ばせて、ホテルを後にしました。
倉敷旅行は、3回目なので、過去2回で行きたいところは行きました。
なので、今回は高知桂浜まで、高速をカットンで行こうかと思いましたが、どうやら天気が良くない模様。
悩んだあげく、渋川動物公園(岡山県玉野市渋川)に行くことにしました。
場所が、おもちゃ王国の対面ということで、子供はおもちゃ王国に行きたいと言い出す始末。
とりあえず、前々回いったので、今回はパス!
渋川動物公園に行く道は、険しかった。
途中舗装されていなく、お墓の横を通って行きます。
これで、辿り着くのか?っと不安になります。
で、無事到着しました。
P1020895
入園料が、大人900円。
見た目、高い!と思いました。
しかし、園内で動物と触れ合うことができ、他の動物園にはないことが多いので納得。
ただ、犬の散歩1000円は高すぎると思います。
園内では、入園料を回収すべく、動物を撮り、さわりまくりました。
2時間ほどいましたが、暑さで汗ダクダク。
園内は広い!歩き疲れました。
確かに、犬の散歩が出来ると、子供らには楽しいのかもしれないと思いました。
P1020867
帰り際、受付の下に、コクワガタプレゼントと言う文字が・・・
おじさんに、「頂戴」っと言うと・・・
「10日までなんだよねぇ」っとぶつくさ言いながら、
(じゃぁ、このポスターはがせばいいじゃん)
「もうメスしかいないんだよねぇ、終わっちゃてるから」
(なおさら、子供ガッカリだから)
と、カブト虫のメスをポリ容器に入れてくれました。
(コクワではなく、カブト虫ですか?)
最後に、「クワガタのえさ、そこにあるから、好きなだけ持っていって」
といわれました。
いいおっさんなのか、悪いおっさんなのか、ようわからんおっさんでした。
帰りは、2号線を走るのではなく、岡山ブルーライン経由で帰ることにしました。
たんたんと2車線の道が山の中を走っています。
本当、たんたんとなので、怖いですね。オマワリが・・・
途中「道の駅一本松展望園とミニ鉄道公園」に立ち寄りました。
展望園と言っても、天気が曇りのせいもあってあまり展望は良くないですね。
IMGP8089
お食事するところで、ラーメン280円を発見。
とりあえず、遅い昼食をとりました。
値段の割にはマズマズ。
幸楽苑のラーメンより、ましでした。
P1020903
鉄道公園は、・・・。
遊具は恐竜の格好をしたアスレチックと、あとは有料で面白自転車とミニ鉄道。
少し寂しい感じのところでした。
IMGP8092
岡山ブルーラインを抜けて、2号線または山陽自動車道または250号線のいづれかを通るかで悩みましたが、途中まで250号線でのんびりと帰ることにしました。
途中、日生の街中で、軽い渋滞にはまりました。
ひなせみなとまつり花火大会が開催されるようで、ちょうど人が出始めた時間帯でした。
立ち寄ろうかと思いましたが、帰りが大変そうなのでやめました。
さて、ラストの晩飯。
さんざんお金を使ったので、残り少ないので「はなまるうどん」へ。
うどんを注文すると、「麺がないのでしばらくお待ちを」
うどん屋のクセに麺がないだと!
で、しばらく待ちました。
なんとか、無事2日間の旅程が完遂できました。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト