// アドセンスAMP

広告

お盆の帰省

今年のお盆休みは、旅行を兼ねて帰省しました。
帰る途中、むいかいち温泉 ゆ・ら・ら(島根県鹿足郡吉賀町有飯238-2)で一泊。

むいかいち温泉 ゆ・ら・ら

むいかいち温泉 ゆ・ら・ら

 

そして、、地底王国・美川ムーバレー(山口県岩国市美川町根笠1564-1)で遊んだ後、小倉に向かいました。
高速に入って嫁に運転を替わりました。
気がついたら関門橋。
関門橋
実は、遊び疲れて寝てしまったようです。
実家に帰っても何もすることがない。
ゴロゴロするしかない。
暇なので、先日液晶が映らなくなった「SONY DSC-U40」を手のひらでコンコンとやって遊びました。
すると不思議なことに、液晶が写るようになりました。
どうやら、どこか接触が微妙になっているようです。
翌日、子供らはオヤジに預けたので何もすることがない。
とりあえず、昼飯は東洋軒にとんこつラーメンを食べに行きました。
ここのラーメンは小倉でも美味しいとの有名処でございます。
さすがにお昼前だったので、待ち状態となっていました。
東洋軒
カウンター席に座りました。
まわりから美味しいねぇという声が聞こえてきます。
そりゃそうだろうよ。俺おすすめの店なんだから。
人が多くてラーメンが出てくるのが遅かった。
待ちに待って、ラーメンが来ました。
まずは、スープをすする。
ん?
スープ薄いよぉ。
美味しいのは美味しいが、大将いなくなって味落ちたんじゃないの?
って感じです。
でも、東洋軒のラーメンは私の中では日本一です。
ちょうどお盆に帰って来たので、小文字山の小文字焼きをやっていました。
小文字焼き
懐かしいよねぇ。
毎年、わっしょい百万夏まつりの時に帰ってきていました。
今回お盆に帰って来たのは、長崎の方の本家で初盆があるからです。
長崎に向かうのは、土曜日。
九州自動車道は無茶苦茶混みますので、早朝から長崎に向かいました。
朝早く出たので、渋滞にはまらず到着しました。
お墓参りをしてゆっくりした後、オヤジが孫らに雲仙普賢岳の土石流の後を見せたいというので、「土石流被災家屋保存公園」に行きました。
土石流被災家屋保存公園
P1040876
その後、雲仙グリーンロードを通って、愛野展望台でおみやげを買って、再び高速道路に乗りました。
長崎自動車道から九州自動車道に入ると、混雑していました。
止まるほどの渋滞ではなく、車は流れていたので、思ったほど時間はかかりませんでした。
日曜日、昼から播州に向かうわけですが、渋滞予測は鬼のように出ています。
覚悟して、高速道路に乗りました。
途中、25kmの渋滞にはまりました。
はまった時は嫁に運転してもらっていたのですが、隣りに乗っていると怖い。
こいついつ止まるんだろうと勢いで動き出し、ブレーキも直前まで踏まない。
そこまで車間詰めなくてもいいのに。
DSC00152
一番心配だったのがガソリン。
いつもエンプティのランプが付くかどうかで帰ってきています。
渋滞にハマると、絶対に危機が迫る可能性が高いのです。
嫁はどうもそのことが理解できていないようなので、途中で運転を替わりました。
こういう時は、とりあえずクリープ現象だけで乗り切ってできるだけブレーキは踏まない。
なんぼ前があいても、アクセルをふかさない。
そういう運転していたら、後ろのトラックとか追い越し車線の車とか同じような動きをしていました。
で、上り坂を越えたら一気にクルマが流れ出しました。
自然渋滞って恐ろしいなぁ。
思ったよりも早く家に到着しました。
今年のお盆は疲れました。
来年は、長男が受験なので家族で動けないのが残念です。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト

日記帰省,雲仙市

Posted by きあい