// アドセンスAMP

広告

2009年末年始の出来事、もー大変なんですぅ

12/27 実家へ帰る。
例年なら、仕事が終わってバタバタと帰るのだが、今回は土曜日と言うこともあってゆっくりと帰ることが出来た。

12/28-29 恒例のキャンプ
嫁を嫁の実家において、子供3人を連れてキャンプへ行く。
キャンプといっても、もはやキャンプではなくなってきている。

大池公園ふれあいの里456

今回は、昨年と場所を変え大池公園ふれあいの里(福岡県築上郡大平村下唐原)へ行った。
ここで、ロッジを借りた。
豪勢なお値段だった。
子供が総勢5人。
全く保育園状態、いや動物園状態だった。
いくら騒いでも、嫁はいないので怒られる事がない。
好き放題やっている。
夜は、近くの温泉、太平楽へ行った。

太平楽567

できたばかりだろうか?結構綺麗なお風呂だった。
ここでは、懐かしい電気風呂があった。
低周波治療器がお湯の中に入っているようなものです。
子供の時、ものすごくピリピリして入れなかったが、大人になると楽しく入れる。
が、長男は更に楽しく入っていた。

ここでも喫煙は外563

翌朝は、近くの公園で子供を遊ばせて帰路に付いた。

12/29
一旦嫁の実家に立ち寄った。
なんか、ものすごく疲れていて2時間ばかり眠った。
嫁は、嫁の実家において子供3人と私は、私の実家へ。

12/30
2日間、ある意味静かだった。
嫁の実家に向かった。
やることないので、コタツに入って眠った。

12/31
夕方から、私の実家に行くので、それまでコタツに入って眠った。
嫁の実家は田舎なので、何もすることがない。
もう寝るしかないのだ。

1/1
新年あけましておめでとうございます。
初詣は、母が足腰痛いと言うことで、嫁と次男と3人で八坂神社へ行った。
今年は、寒いせいか人が少なかった。
おみくじを引くと「末吉」。
まぁ、今年一年頑張りましょう。

八坂神社618

時間となったので、自宅に帰ろうとしたらかなり雪が激しくなってきた。
高速道路の状況を見ると、通行止めやチェーン規制は出ていない。
瀬戸内側の天気予報は、ほとんど曇りだったので、いつもの通り九州自動車道へのった。
関門橋辺りで、吹雪。

50km/hr規制になっており、路面の積雪はうっすら。
下関ジャンクションを過ぎた辺りで、嫌な文字に遭遇。
「美祢以降冬用タイヤ規制」

美祢まで行って降りるか、美祢西で降りるか悩んだ結果、美祢まで行くことにした。
しかし、美祢につく手前でかなり路面に積雪が出てきた。
うーん、美祢西で降りた方がよかったか?
美祢で降り、地図を確認した。

2号線に抜ける道は・・・
つーか、美祢って山の中じゃん。
ここからだと、日本海側(萩)に抜けるか、秋芳洞経由で2号線にでるかのどちらか?
秋芳洞に行くと雪が深そうなので、一旦美祢西に戻るか?
ここまで来たのだから秋芳洞経由を選択した。

しかし、途中から雪が深くなり、ヤバイ気がしてきた。
ちょうどUターンできそうな場所を見つけたので、Uターンを試みたが、車が滑って言うことを利かない。

車はFRなので、後輪だけがキュルキュルから回りして、どうにもならない。
落ち着いて、これまでの経験をいかし、なんとかUターンすることができた。
経験といっても、雪道は初めてなので、人から聞いた話や、ゲームの中での経験だけだ。
美祢ICになんとか戻り、高速道路にのった。

一旦、実家に戻り翌日出直そうと考えたが、選択肢は一つになってしまった。
小月以降チェーン規制。
美祢西で高速を降りて、2号線に向かう。
とりあえず、山口南までいって高速にのればすんなりと自宅まで帰ることが出来るはず。
山口南から高速道路にのり、佐波川SAで一旦休憩した。

佐波川SAの雪だるま635

ここで、予定より1時間30分遅れている。
なんとか遅れを取り戻したい気分で走っていた。
トラックが走っていないので、自分のペースと同じ車を見つけ、淡々と雨が降ったり止んだりする中を走った。

広島を過ぎた辺りから、雪が降りだし、路面がかなり白い状態となった。
走行車線を50km/hr程度の速度で、車が連なって走っている。
非常におもしろい光景だ。
でも、心の中では余裕がない。
肩の凝りもかなり限界に来ている。
西条あたりで、雪から雨に変わった。
岡山の途中から雨はあがり、これまでの事は幻覚でも見ていた気分だ。
結局、1時間30分遅れで自宅に到着した。
車を見ると、塩を吹いている。
ごくろうさん、という気持ちだ。

1/2
結局寝たのが、3時。
サラリーマンの性なのか、いつも通りの時間に目が覚める。
とりあえず、お土産を持って会社に出かける。
急速な景気減退で、工場のいくつかを止めている。
正月気分と相まって、緊張感がない。
まぁ、たまにはこういう雰囲気もいいかもしれない。
出てきたついでに、パソコン屋に行った。
microSDの8GBを買いに行った。

ついでに、バイクのグローブが、なんとなく安かったので買った。
あと、エネループカイロが安かったので、嫁用に購入。
このエネループカイロ、昔から欲しかっただが、値段が高すぎて変えなかった。
嫁がいつも寒そうにしている(というか、節約のためストーブをつけないで我慢している)ので、思い切って購入した。

弱だとそんなに暖かさを感じないが、強だと何とか暖かい。
これを、首からぶら下げて胸元に入れてたら、暖かく過ごせるかも知れないっと思った。
2009年出だしから、判断ミスで右往左往してしまった。
まぁ、最悪の結果とまで行かなかったが、いろいろと判断する断面で少し間違っていたことがある。

今年一年を表した一日だったかもしれないので、これを教訓に一年頑張って生きようと思う。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト