// アドセンスAMP

広告

【山口県】地底王国・美川ムーバレー

むいかいち温泉ゆららを出た後、地底王国・美川ムーバレー(山口県岩国市美川町根笠1564-1)へ向かいました。
小一時間走ったくらいで到着。
山の中を走るので、窓をあけていたら気持ちよかったです。
でも、車を停めるともわーっと暑いです。

P1040813

早速入口の料金所まで行きました。
入口が直ぐなので、中から冷気がヒヤーっと出てきます。
かなり寒く感じます。

Dogs or Cats?

料金の看板にはペット〇円というのが書いています。
ジョークのつもりで、ペットオKということを言いたいのでしょうかね。
入る時に、スクラッチカードみたいなのと、方位磁石みたいなのを受け取りました。
説明書を見ても何をやりたいのかわからない。
とりあえず、中に入りました。

スゲーヒンヤリしています。
寒がりな人は、長袖、長ズボンの方が良さそうです。
入って直ぐ、この中で何をやるかの内容を上映していました。
しかし、その説明を見ても全く意味わからず。
子供たちも全く分からず。

とりあえずは、「古代文明の創造主」が誰なのかを当てるようだ。
暗号を解きながら、スクラッチを削って、最後に暗号解読表で、古代文明の創造主が誰なのかを探すというもののようだ。
この暗号解読の意味は分からなかったが、最後に暗号解読表があるということは、ある意味謎を解かなくても「古代文明の創造主」が分かるということに気が付きました。
子供らは訳分からず、頑張っていました。
私は、あまりにも寒いので早く出たい気持ちでいっぱいでした。

P1040835

ここに来たのは2回目です。
でも10年くらい前なので全く記憶がありません。
寒かったっと言う記憶くらいしかありません。

P1040832

内部はきっちりとコンクリートでキレイにされていました。
しかし、走ったりすると泥ハネするようで、子供の足はドロドロとなっていました。
出たところに足を洗えそうな場所があっるので、そこで足を洗いました。
洞窟の中から外に出ると、モワーっとして、眼鏡が一気に曇りました。

外は暑い。
かと言って中は寒い。
どっちつかずの状態です。
子供たちが、砂金採りにチャレンジしたいということなので、砂金採りをしました。

P1040837

それなりに人がいます。
はっきり言って、採れる訳無いじゃんっと思っていました。
しかし・・・

砂金が捕れた

結構採れるのね。
採れると言ってもたいした量ではありませんが、想像以上に採れました。
子供たちは大喜びで、久々長男が張り切っている姿を見ました。
大した所ではないのですが、ひとが多いのにはびっくりしました。
昔、周南の方に住んでいたので、ホント行くところがあまりなかったのを記憶しています。
まぁ、2度3度来るようなところではないですが、この暑い時、涼を求めて行くにはピッタシのところだと思います。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト