【2011】年末年始の出来事

あけましておめでとうございます。
年末年始の出来事のひとりごとです。

12/28

帰省のため、会社を年休予定でしたが、仕事が片付かず出勤しました。
昼までのつもりが、昼休みを超してしまいました。
予定より一時間遅れで出発しました。
翌日から九州の友人とキャンプの約束があるので、どうしても帰りたいのです。
高速道路は、所々で雨風強く大変でした。
壇ノ浦からいつも夜景を撮るのですが、風が強くてカメラが固定できず、風のないところで撮影しました。

関門橋-壇ノ浦より

12/29-30

大池公園ふれあいの里(福岡県築上郡上毛町)へキャンプへ行きました。
キャンプと言ってもログハウスを借りるので、単に忘年会となっています。
子供らは、嫁がいないので伸び伸びとしています。
到着すると管理人から、「6万円使える入浴券が3万円で買える」と言うのです。
どうやら、ログハウスの支払いもこの入浴券で支払えるというので、ツレと相談した結果買うことにしました。
入浴券自体は、6/30までしか使用できませんが、ログハウスの支払いは12月末で使えます。
ログハウスが24000円なので、今年支払ってしまえば、次回はタダで利用ができます。
大平樂の食事するところでも使うことができます。
夜は、大平樂のお風呂に行ってユックリとしました。
例年よりも人が多かったです。
星空の写真を撮ろうと思いましたが、若干の曇り空と寒さで断念しました。
翌日は運悪く雨模様の天気でしたので、大平樂で昼飯を食べて、嫁の実家に行きました。

大平樂温泉

12/31

天気予報では「暴風雪」となっていましたが、雪はちらつくものの積雪はしませんでした。
嫁の実家から私の実家へ移動しました。
夜、イルミネーションの撮影に出かけようとしていたら、弟がついてくるというので、男ふたりで出かけました。
雪のちらつく中でしたので、どこかで温かいものをと思いましたが、なかなかいいところがありません。
めし食った後なので居酒屋入っても仕方ないですし。
今回は小さい三脚を持って行きましたが、風が強いのであまり役に立たなかったです。
寒すぎて、鼻水はでるわ、涙は出るわで大変でした。
それと、大晦日だからなのかわかりませんが、イルミの数は少ないし、小倉城はライトアップされていないわでちょっと残念な撮影となりました。
RICOH GXR+P10は使いにくい。
いや、操作性はいいのだが、ピントが合わないしマニュアルで合わせてもどうもぽやぁっとしてしまいます。
Panasonic LUMIX DMC-LX3の方が、簡単キレイに撮影が出来ます。
ステータスのつもりで買ったGXRですが、そろそろ我慢の限界かな。
望遠側の延びたLX5が欲しいなぁ。

小倉イルミネーション

1/1

朝起きると、長男が頭が痛いと言います。
熱を計ると39.2度の熱があります。
父宅へ行く予定でしたが、長男を母宅において出かけました。
帰ってきて、熱を計ると熱は下がっていません。
インフルエンザの恐れもあるので、救急センターへ連れていきました。
発熱して半日しか経っていないので、とりあえず風邪ということで、抗生物質等をもらって帰りました。
夜、私は寒気と関節痛があるので熱を計ってみました。
微妙に微熱です。
1日中雪のちらつく雨模様でしたので、あまり外に出ずゆっくりとしました。
ネットブックのLenovo IdeaPad S10-3 0647AQJを持ってきて、イー・モバイルでインターネットやお仕事をしていましたが、すごくもたつくのでイライラしていました。
時間もあるので、いろいろ調べるとどうやらメモリを2GBにしたらいいような感じです。
今さらなぁと思いながらも、「シー・エフ・デー販売 Elixir ノートPC用メモリ DDR3-SODIMM D3N1333Q-2G DDR3 PC10660 CL9 2GB」アマゾンでポチしていまいました。

1/2

朝起きて、子供の熱を計るとまだ下がっていません。
本人に確認したら、家に帰って寝たいというので帰ることにしました。
私も微妙に熱があるので、今日帰っていた方が無難だと判断しました。
心配していた雪の方は全く影響がないようなのでよかったです。
しかし、所々で渋滞にはまり、2時間ほど余計に時間がかかりました。
雪ばかりに気がいって、渋滞のことは全く考えていませんでした。
ほとんどが上り坂のところで発生している自然渋滞でした。

渋滞ですわ

1/3

イトーヨーカドーで仮面ライダーオーズショーがあるので子供を連れていきました。
関西圏なのでよく分かりませんが、悪役の人って、お笑い崩れなのでしょうか?
安物のお笑いを見ているようでした。
まぁ、下手な芸人よりも面白かったです。
子供から大人まで楽しめるショーでした。
・・・ホ、ホントにそれでええのか?

仮面ラーダーオーズショー

長男の熱は、37度台まで下がり、食欲もあるようなので一安心でした。
カメラのキタムラとパソコン屋に行きましたが、特にこれといって何も買いませんでした。
正月だから安いって時代じゃないのよね。
帰宅すると、元旦に頼んだメモリが到着していました。
正月だから発送が遅くなるかと思っていましたが、いつもの通りの中一日で到着しました。
アマゾンてコンビニみたいだなぁ。
早速Lenovo IdeaPad S10-3 0647AQJにD3N1333Q-2Gに装着し起動しました。
問題なく起動し、モッサリ感もなくなりました。
はじめから2GB積んでいればよかったです。
正月休みも今日で終わり。
明日からお仕事です。
休み明けの初日なので、鬼のように忙しいのが目に見えているので、ものすごく憂鬱です。
でもなぁ、また一年頑張らないとなぁ。
今年も1年頑張ってブログ更新していきますので、たまに覗きに来てくださいね。
それでは、皆さんにとって、私にとって飛躍の一年となることを祈願して結びと致します。