// アドセンスAMP

広告

知らなかった!ネット通販でのクレジットカードの使い方

先日、ネット通販で買い物した時、クレカ決済で注文しました。
しかし、クレジットカード会社の承認が下りなかったためキャンセルとなりました。
再度、カード情報を入力して注文しましたが、結果同じでした。
不正なことでカードを使われているのではないかと不安になりました。
そこで、カード会社に問い合わせを行いました。

回答は、

カード自体は問題ございません。
ただし、ネットでの不正利用を防止するために高額なものや、換金性の高いものについてはロックをかけています。
今のご時世仕方ない話なので納得しました。

が、不便ですよね。

限定品とか買う時は要注意ですね。
高額なものって、どんだけ?って聞きましたが、特に金額はないとのこと。
承認されなかった場合には、サポートセンターに連絡すれば解除できます。
とのことでした。

いちいち電話しないとだめなの?って聞きましたが、「大変申し訳ございません」とのことで、電話しないといけないみたいです。

ユーザーにとって非常にありがたいサービスですが、例えば、今日だけ限定ポイント3倍とかの日に注文してキャンセルになった日には相当ガックシな訳で、次回ポイントアップまで待っていたらその商品がなくなってしまうかもしれない。
という機会損失も出てくる可能性があります。

ふと疑問に思ったのが、不正利用された時にその事実が、カードユーザーに伝わっているかということです。

これも問い合わせてみましたが、残念なことに、不正利用の事実については店頭使用時は本人確認をするとのことですが、問いかけたネット利用については、回答は得られませんでした。

ある意味、不便なサービスというか、不完全なシステムだと感じました。
ロック解除や、不正利用の通知について要望をだしましたが、対応は難しいようです。

ネット通販での買い物は、セキュリティを含めて様々なことを勘案して使用しなければならないということを改めて教えられました。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト