中古ノートパソコン(TOSHIBA_RX3)を買った

購入動機

メインマシンは2009年10月に購入したツクモG-GEARGA7J-B15/Sです。
CPUはIntel Core i5-750、メモリは12GB、SSD120GB+HD3TBで、メモリと記憶装置まわりは強化しましています。
CPUは8年前のまんまですが、全く不満はありません。

サブとして子ども達が使っていますが、Lenovo IdeaPad S10-3 0647AQJ。


こちらの購入が2010年10月。
CPUがATOMなので、メモリを増量しようが、SSDにしようが遅いものは遅い。
特にCPUが100%になったり、ディスクが100%となったりと使えない時があるのです。
Windows7の時もそう、10にしても同じ現象にあたりました。
ごまかしごまかし使わせてきましたが、子ども達が使う頻度が上がってきたのでもう無理だなと思いました。

それから約半年、重い腰を上げて購入することにしました。

機種選定

またネットブックでいいかなと思いAmazonで見てみました。

レビューが多く乗っているところを見ると「ASUS VivoBook E200HA」あたり。
ただ前回購入したネットブックがメモリとSSD換装で3万円切っていたので、予算としては3万円以内で購入したいです。

よくよく今時のスペックを見ると、メモリは4GB以上、SSD64GB以上、CPUはCeleron以上がいいようです。

Iiyama製(iiyama Stl-14HP012-C-CDMM)で面白いノートパソコンを見つけました。
SSDではなくeMMCで32GB、ただしもう一台SSDが増設できるようなので候補としては面白いです。
SSDは手持ちで余っているのがあるので使えると思ったのですが、厚みが7mmまでしか対応していないので使えませんでした。

Celeronクラスで要求するスペックに合うものがないかを探していたら、

ハードディスクでWindows10のダウングレード版のWindows7(Dynabook B35/Y PB35YNAD4R4AD81)。
東芝で企業用のなので多分丈夫だと思います。

ふと思いました。
企業用だと丈夫だと思われるので中古でもいいのではないかと。
そう思い東芝の中古を検索しました。

TOSHIBA RX3がメモリ4GB、SSD128GB、CPUはi5で3万円未満で出品されていました。
ちなみにHDD仕様は2万円未満で出品されていました。

RX3と言えば、私が東京に来た2011年に会社から支給されたパソコンです。
ハードディスクだったのでクソ遅く、起動時には5分以上時間がかかっていました。
今年に劣化更新で新しいパソコンに更新され、SSDとなったので1分以内に起動するパソコンになりました。

RX3はハードディスクだと糞遅いですが、SSDだと早いはず。
前述したとおり、メインマシンも同じようなスペック。
中古であるリスクはあるものの、外れはないだろうという機種であることと、新品SSDでOffice2016もついて3万円以下なので購入することとしました。

購入先はワジュンPCが信頼できると判断し注文しました。
注文して中一日で到着しました。

レビュー

外観

中古ですので外観、特に液晶とキーボード部分が気になりましたので「Amazonマーケットプレイス コンディション・ガイドライン」の内容を確認して「非常に良い」と記載されているものを注文しました。
一部抜粋ですが「非常に良い」は下記の記述があります。
商品の使用状態・・・使用少
商品本体・同梱品・部品・パーツの汚れ/傷・・・少

到着した中古パソコンの状況は次のとおりでした。

  • 液晶ですが電源を切った状態で目立つ擦り傷のような汚れみたいなものが1箇所あり
  • キーボードですが、使い込んだテカリがあり
  • 外観は天板に割れが1箇所あり、黒い塗料のようなもので塗られていました。
  • 天板に引っかき傷7cm程度のものが1本
  • 電源の差込口に使用には影響しない軽微な割れがあり

使い込まれたという雰囲気があるので個人的にはコンディションが「良い」であれば納得できるレベルです。

その他

型番はdynabook RX3 TN266E/3HD
CPUはCore i5 M560 2.66GHz、メモリは4GB、SSDは120GBです。
SSDは128GBと書かれていましたが、搭載されているのは120GBでした。


SDカード挿入部分にSDカードを入れ取り出すとホコリがSDカードにくっついて出てきました。

ファンにホコリが一切なく、上記以外は非常にきれいな状態です。

動作確認のためUSBやDVDの動作を簡単に確認し問題ありませんでした。

バッテリーはエクセルだけで4時間くらいは使えそうです。
劣化具合はそれなりだと思います。

使用感

このPCは会社で使っていたので、能力は理解していたつもりです。
使っていたのはWindows7でHDDでしたので、起動に時間がかかったり動きがもっさりなることがありました。
今回購入したのはWindows10でSSD。
きっと早いんだろうなと思い購入しましたが、起動が思いっきり早すぎて爆笑してしまいました。
30秒もかからずディスクトップが現れるのですから。

オフィス、Chrome、ESETをインストールしました。
問題なく使えています。

Windowsアップデート等でCPUへ負荷をかけるとやかましいくらいファンが回りますが、通常使用ではファンが盛大に回ることはありませんでした。

便利だと思ったのが指紋認証です。
指紋が誰の指紋かを判断してディスクトップにログインしてくれます。
家族で共用として使うには超便利です。

SSDは新品だと思う

換装したと思われるSSDの箱が同梱されていました。
SSDはDREVOのX1と書かれています。

Amazonのレビューを見ても悪くはありません。
240GBのタイプでも1万円切っているので、HDD仕様を買って自分で換装すれば容量の大きなノートパソコンができます。
ただ手間を考えると換装するより最初から使えるほうが良いです。

Microsoft Office 2016

Microsoft Office 2016搭載と書いていますが、搭載=インストールはされていませんでした。
インストールディスクもなくOffice 365からダウンロード&インストールをする必要がありました。
Office サブスクリプション製品は製品そのものを購入するのではなく、月々課金し使用するもの思っていましたが、Amazonの質問欄にワジュンPCの回答で「永久に使えます」と書かれていました。

評価:★★★

パソコン本体自体は★3つで、コスパ的に良い製品だと思います。
中古品で「非常に良い」は本文中に書いた通り、消費者にとっては「良い」レベルのものです。
外観については★-1としたいところです。