タイヨーさん。ありがとう。初期不良品交換

以前に書きましたが、正月に購入した(正確には父から孫へ買った)子供用のラジコンカーが初期不良で動かなかったのでメーカーに問い合わせをした件の続報です。
メールを出した翌日には、「交換するので住所等を連絡してくれ」との回答が来ました。
その連絡後、送付される日付が来ました。1週間以上の先の日付が書かれており少しガッカリしていました。正月休み明けで在庫がないのかなとも思い、気長に待つことにしました。
結局、1週間内で送付されてきました。
送付されてきた箱の中には、「検査証明書」なるものが入っていました。「安心してご使用下さい」と書かれています。一度不具合のあるものに当たると、疑心暗鬼になるもので動作がこの目で確認できるまで安心できません。
電池を入れると、「動きました」。故障しているものと思われるものと、正常なものを交互に入れ替えて動作確認を行うと、どうやらプロポが悪かったようです。
今回のタイヨーの対応は、フツーと言えば普通の対応です。が、最近普通の対応が出来ない企業が増えてきているので、それを考えると、非常に立派?な対応だと思いました。タイヨーって二流メーカー(申し訳ない)と思っていましたが、今回の件で一流メーカーだったんだなと思いました。やはり、アフターサービスまでキッチリ対応して頂けると、今後も安心して品物が買えるし(初期不良はいただけなかったが)、もし比較して他社と悩んでも実績がある方を買ってしまいます(ラジコンをしょっちゅう買うわけではないが)。
ひそかに応援します。
株式会社タイヨー – 明日への科学 TAIYO R/C