かぶと虫って飛ぶんですよ

2008年7月5日

去年、この時期に世界の梅公園(兵庫県たつの市御津町綾部山)に行った時に、カブトムシを配布していたのを思い出しました。
だたし、その時は羽化していなくて、配布していませんでした。
朝から大雨で、雨が上がったのを見計らって、アジサイ撮影兼ねて梅公園に向かいました。
昨年は、山の麓にコスモスがありましたが、今年はありませんでした。
アジサイは、ほとんど終わりで、青色の濃いものだけが元気一杯に咲いていました。
世界梅公園 5079
PENTAX K10D + PENTAX-FA 35mm F2.0
「カブト虫」を差し上げます(小学生以下)って書いているので、恐らくいただけるのでしょう。
しかし、問題が2点。
子供が虫が嫌いなので、触ることが出来ない
なので、虫かごなんぞ持ってきていない。
ついでに言うと、私も虫キライ!
まぁ、見るだけならいいだろうと思い2階に上がっていきました。
カブト虫が箱の中に入っていたので、子供に触るように言うと、
「いやや、いやや」攻撃。
まぁ、カブト虫を見せたし、帰ろうかとしていたら、店員さんが
「どうぞ、お持ち帰り下さい」だって、
どうぞと言われれば、持って帰るしかないかなぁ。
かごとか土とかは、帰りにダイソーによって買って帰る事にしよう。
まぁ、長男が好きなので何とでもなるかぁ。
問題は、この黒い物体に触らないといけないこと。
意を決して、この黒い物体をつかみ上げました。
さてどうしよう?
このまま手に持っておくのも嫌なので、Tシャツにくっつけてみました。
こやつ、高いところが好きなのが、肩で止まってジッとしている。
まぁ、いっか、このままアジサイ撮影でもしとこう。
っで、ちょっと肩に居られると気になるので、看板の上にカブト虫を置きました。
カブトムシ 9708
PENTAX K100D + SIGMA70-300mm F4-5.6 DG MACRO
こいつ、やっぱ高いところが好きだ。
もう一段高いところに上がろうとしている。
カブトムシ 何してるの 9710
PENTAX K100D + SIGMA70-300mm F4-5.6 DG MACRO
これ以上上がるところがないので、立ち上がっています。
って、次の瞬間?
カブトムシ 飛ぶの? 9711
PENTAX K100D + SIGMA70-300mm F4-5.6 DG MACRO
飛びましたぁ?って、まってよーぉ!!!
そして、林の中に入り込んで行きました。
そういえば、カブト虫って空とぶんだぁ。
全く忘れていました。
てんとう虫も、高い草に登って、そこから飛び立っていたっけ。
こりゃ、1本取られましたぁ。
チャンチャン!
なんか、ショックで写真なんかって気分じゃありませんが・・・
あじさい 00635
SONY DSC-W170
それから、麓まで下り250号線に出ると、向こうにコスモス畑が見えました。
コスモス畑 00682
SONY DSC-W170
去年は、ちょこっとしかありませんでしたが、今年は結構な数のコスモスが咲いています。
秋のコスモスより密度は少ないですが、見るだけで秋の風を感じることが・・・
出来る訳ないだろぉ。炎天下だよぉ。