// アドセンスAMP

広告

【兵庫県】西脇市・明石市|都麻乃里あじさい園・住吉神社

猛烈に腹が立っています!
梅雨に入ったのに、雨が降りません。
そのせいで、あじさいが元気なく、だらーんっとしています。
今日は、あじさいを見に、
西林寺 都麻乃里あじさい園(兵庫県西脇市坂本)
住吉神社(兵庫県明石市魚住町中尾)
へ。途中、ハスや睡蓮で有名な平池公園(兵庫県加東市東古瀬)に立ち寄りました。
まず始めに、西林寺 都麻乃里あじさい園
300円お釣り下さい。頼む!300円お釣り下さい。頼む! posted by (C)きあい
Panasonic DMC-LX3
善意箱にご協力を!
ということで、大人2百円協力しなければなりません。
ここは、かなりの難関です。
人がいないんですよ。
財布の中には、100円玉と500円玉。
小一時間悩みました。(・・・1分くらいです)
お寺で嘘つくのも気が引けるので、小心者の私は・・・。
結局、払った分だけの価値があったので納得(させた)。
IMGP0827IMGP0827 posted by (C)きあい
PENTAX K20D + SIGMA70-300mm F4-5.6 DG MACRO
思ったよりも広くあじさいが豊富に植えられていました。
残念なことに、青系ばかりで赤はほとんどありませんでした。
IMGP0843IMGP0843 posted by (C)きあい
PENTAX K20D + SIGMA70-300mm F4-5.6 DG MACRO
ここに上がってごらんということで、小高いところに上がってみました。
P1020236P1020236 posted by (C)きあい
Panasonic DMC-LX3
まぁ、こんな感じです。
一服していると、老夫婦のご主人が一眼で奥さんを撮っていました。
折角なので、「お二人で撮りましょうか」と声をかけました。
ご主人は、「いやいや、写るのは苦手なんで」と断られました。
それから、そのご主人と30分ほど話し込みました。
途中別の方も入り3人でカメラの話で盛り上がりました。
とは言え、お年寄りの方なんで、フィルム時代の話が多かったのでチンプンカンプンでした。
で、その方は最近何のコンテストだか知りませんが賞を撮ったということで、満足げに話をしていました。
それから、古い世代の方ってお金があるのか知りませんが、5万程度のレンズだと安くて映りが心配だと申されていました。
実は、私のお気に入りのマクロレンズ、タムキューをオススメしましたが、値段を言うと「そんなんで本当に写りがいいの?」って言われました。
心の中で、これでも清水の舞台から飛び降りて買ったのに・・・ショボーンっと落ち込みました。
この人たちは、どんなレンズ使ってんだぁ?
途中トンボが異種格闘戦を行っていました。
どうしても被写体ブレするので、感度をISO3200まで上げて撮影しました。
が、まとものものは撮れませんでした。
・・・そのままの感度であじさい撮影を続行したため、ノイズまみれの写真ばかり量産しました。
だべったりで、予定の時間を1時間以上オーバーしました。


続いて、平池公園に立ち寄りました。
はっきり言って、時期が早いことと、時間がお昼を回ってので花が閉じていました。
P1020266P1020266 posted by (C)きあい
Panasonic DMC-LX3
IMGP0902IMGP0902 posted by (C)きあい
PENTAX K20D + SIGMA70-300mm F4-5.6 DG MACRO
まぁ、7月入ってからが本番だな。
最後に、明石の住吉神社に行きました。
今回は、バイクで行ったのでナビはありません。
ツーリングマップが頼りです。
でも、ツーリングマップは現在地を教えてくれません。
それから詳細な情報もありません。
ということで、迷子になりましたぁ。
1時間くらいロスしたと思います。
(国道175号線を単純に下ればよかったのですが、近道だろうと思って別ルートを進んだのが間違いでした)
P1020277P1020277 posted by (C)きあい
Panasonic DMC-LX3
一瞬あじさいがあるのか不安になりました。
とりあえず、挨拶がてらお賽銭を入れに行きました。
(西林寺とだいぶ差がありますが、ご勘弁を)
境内まで行くとあじさいがあるのが確認できました。
こぶりなあじさいですが、雑然っと並んでいるので意外と面白く撮影が出来ました。
IMGP0910IMGP0910 posted by (C)きあい
PENTAX K20D + SIGMA70-300mm F4-5.6 DG MACRO
IMGP0916IMGP0916 posted by (C)きあい
PENTAX K20D + SIGMA70-300mm F4-5.6 DG MACRO
P1020285P1020285 posted by (C)きあい
Panasonic DMC-LX3
海側にあるので、潮の香りがとても気持ちよかったです。
こちらの方は、満開に近かったので、よそよりも少し早い開花だったかもしれません。



今回言った、都麻乃里あじさい園と住吉神社の両方に言えることですが、日陰のあじさいはなんとか綺麗さを保っているものの、日向のあじさいは「シナァー」っとなっていてなんだか悲しい気分になりました。
日曜以降雨が降るみたいですが、来週の休みにはどこも枯れ始めているんだろうなぁって、少し悲観的になってしまいます。
今日もバイクで走り回って疲れました。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト